ニトロの悲劇

作者さま:楽遊

キーワード:SF ラブコメ 突っ込み 連作中編


あらすじ

有能だけど自己中心的かつ超わがままで有名な「ティディア姫」、そして彼女に呼び出された一般人の青年「ニトロ・ポルカト」。2人が巻き起こす騒ぎと事件! SFラブコメディ(?)。


感想

ニトロ君の突っ込みが冴えわたる。言葉だけじゃなく、直接的な打撃も辞さない! わがまま姫に振り回される男、というのは1つのテンプレだけど、ニトロ君のつっこみの鋭さが個性になっている。超いたずらVS超つっこみ。姫は問答無用の自己中心さなので、それ系が苦手な人は合わないかしれませんが……


~~~


そこだけを見れば間違いなくティディア姫は史上最高の王族であろう。そのため支持も多く、彼女が失脚しないのはここに理由があった。

 だが、だがしかし! 数々の偉業に並行して、数々の異業も行われているのだ!

 代表的なところでは、自分以外にティディアと名乗ると罰金1兆リェン(ただし、ティディア2とか、ティディアDXデラックスとかは面白いので許可)という法律を作成。

 類型的なところでは、俺は硬派だ女はいらんと公言する少年を『証明しろ』と素っ裸の美女十人と1DKに一ヶ月住まわせる→3時間後、少年は強姦未遂で現行犯逮捕、現在執行猶予期間中。

 あるいは『限界に挑戦』と、仲の良い夫婦の夫を人質にし、200kmを24時間で走りきらなきゃ人質を埋めると言ったこともある。その時の妻が走る姿を中継した番組は視聴率90%を越え、最後は地を這いながらも時間内に完走した結末は星中の人々を涙させた。

 等々、枚挙にいとまがない。

 はたから見ているならまだしも、彼女に付き合わされることだけは誰もが絶対に勘弁願う。


~~~


クレイジー・プリンセス、ディディア姫! これ系の中でもトップクラスの行動力と迷惑さを発揮する、強烈なキャラ。

またSFとしての世界観も上手く作られています。A.Iや小道具がたくさん出てきて楽しい。


~~~


 改めて教わった戦闘服の機能は実に多岐に及んだ。

 防弾防刃衝撃吸収は当然として、繊維内に織り込まれた素子生命ナノマシンが構成する素子生命群エレメンツを変性させることで、状況に応じた服の形状や様々な機能を得ることが可能だった。

 とりあえず最低限と紹介された機能だけでも、体温・脈拍等体調管理機能をはじめ、光学擬態、簡易生命維持機能、極小の対光学兵器バリア発生装置、さらには静止画・動画に音楽の記録再生が可能なAVシステムまであった。


~~~


とりあえず、第1章「ニトロの悲劇」は読みやすい分量で上手くまとまっているのでぜひどうぞ。ストーリー展開の完成度がすごく高いです。ティディア姫が超理不尽、これはニトロ君がキレてもしょうがない。


本作が公開されているのは「ガリの書斎」という個人サイト。今どき個人サイトだけで公開してるのが硬派で好きなんだけど、そのせいで読者数が少ないのは惜しい。

興味を引かれた人はぜひぜひ訪ねてみてください。SFとしてもラブコメとしても良質な作品ですよ。


状態:連載中

文字数:長編


個人的高評価ポイント

◎ 高い完成度!


作品URL

ガリの書斎(個人サイト) http://rkyu.com/gari/novel/nst/nst-index.html

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る