郵便配達アーリィ&アープ  (完)

作者:卯月

キーワード:ファンタジー 竜 


あらすじ

郵便配達業を営む少女「アーリィ」。そして、相棒の「アープ」の正体は1000年を生きる竜。2人が運ぶ手紙を巡る、剣も魔法も登場しないファンタジー連作短編。


感想

いわゆる魔法は出てこないが竜・人魚などなど、しっかりファンタジー要素あり。


~~~


 深い深い森の奥、真っ白な林檎の花が咲き乱れるところに、女王の住む城がある。城の周辺には銀の狼が棲んでいて、城と女王を護っており、近づいた人間は殺されてしまう。

 そんな伝説のある森に、旅の若者が迷い込み、行き倒れた。

 気がついたとき、彼は小さな城の中にいて、傍らには黄金色の髪をした美しい女性がいた。それから、若者と女性は二人で仲良く暮らした。

 しかし、あるとき目を覚ますと、若者はまた、どこかわからぬ森の中にいた。近くの村の猟師に助けられた彼は、初めて伝説を聞かされる。それでは、彼女は〈林檎の城〉の女王だったのか。


~~~


銀の狼に守られた女王、ミステリアスで幻想的ですねぇ。やはり美しい光景の出てくるファンタジーものはステキ。

ストーリーはとてもテンポが良くサクサクと進みます。しかし、ちゃんと味がある。

主人公たちはあくまで「郵便配達人」、その場所の問題を解決するヒーローではない。出来事は深掘りされずに終わってしまうが、逆にそれが想像を膨らませてくれる感じ。

個人的には第4話が好き。はたして林檎の城の女王と旅人の結末はどうなったのか……最後まで書かれてないからこそ余韻があるんですよね。

また、竜であるアープの人間とはズレた感覚がユーモアたっぷりに上手く書かれているのもいい。ちゃんと「人間とは別種族なんだなぁ」と思わせてくれます。アープの日記シリーズ、くすくす笑っちゃいますね~。

派手さは無いけれど、丁寧に書かれたファンタジー作品です。


状態:完結

文字数:73,303文字


作品URL

カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054881698779

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る