骸骨と合流

「はぁ……ふぐぅ!!」


「シネ!シネ!シネ!シネェ!」


ムルトはゴーグを物のように掴み、何度も何度も地面に叩きつけている。

ゴーグの手足は引き千切られており、そこから漏れ出ている煙も、段々と弱々しくなっていっている。


「随分と様変わりしちゃったなぁ。おい。ごはぁ!」


「コロス!キサマダケワゼッタイニコロシテヤル!」


ムルトの頭蓋骨は真っ赤になっている。眼窩に灯る青い炎が目立って見えるほどに。


怒りに囚われたムルトは、一方的な暴力をゴーグに振るっている。最初こそ、強欲と暴食の罪で自身を強化し戦っていたゴーグだったが、途中からそんなことは無意味だと悟った。削ったはずのムルトの側頭部は、いつの間にか再生している。ただその箇所は黒ずんでいるが。


「ぐぅ!がっ!かはっ!おっ!んん!!」


ムルトは何度も何度もゴーグを叩きつける。


「ハルカワ、ミナミワ、ダンワ、オレガマモル。ニンゲンオマモル」


「くっふぅ。ハルカってやつはぁ!守れてねぇじゃねぇかよぉ!はっはっはっ!!」


「ダマレェェェ!!!」


ゴーグを地面に叩きつけ、馬乗りになった。

両の拳を組み、それを何度も何度もゴーグの頭に叩きつける。その度にゴーグの体は跳ね、地面に亀裂が入り、盛り上がる。


軽口を叩いていたゴーグの全身からは力が抜け、黒い煙はゴーグの体から解き放たれ、霧散した。

その後を追うように茶色と黄色の魔力が漏れ出て、ムルトの中に入ろうとしていたが、それは叶わず。そのまま魔力は霧散していった。


「シネ!シネ!シネ!」


何度も何度も振り下ろす。ゴーグの甲冑は原型を留めておらず、バラバラと壊れていく。


しばらくすると、ムルトは殴るのを止め、肩を呼吸で大きく揺らし、落ち着いた。

ゴーグはピクリとも動かなくなっていた。魔力もない。黒い煙のようなものもなく、ただの鎧の抜け殻と化していた。


「コロサナケレバ……ヒトオ、マモラナケレバ」


ムルトは立ち上がり、辺りを見渡し、ハルカ達の方を見つめ、歩き出した。


「っ!ムルトさん!あいつはっ」


「コロシタ」


「……よかった。ハルカちゃんの仇はとれたんですね……」


ミナミも、サキも涙を流している。

ムルトはハルカの死体を見つめ、固まった。

そして、ポツリと言葉を漏らした。


「コロサナケレバ」


その呟きはその場にいる皆に聞こえている。


「ムルト、さん?」


ミナミはムルトを見上げ、同じように言葉を漏らす。ムルトはゴンの横に寝かされているティングを見つけ、その頭を掴んだ。


「ムルト、おい、まさか」


「コロス」


ムルトはティングの頭を掴み、勢いよく地面に叩きつけた。


「おい!!」


ゴンはムルトの体に飛びつき、それを止めようとするが、止まらない。

ムルトは拳を固く握り、ティングの頭めがけて振り下ろそうとした。


「やめてください!」


サキが覆い被さるようにティングを庇う。

ムルトの拳はサキの顔面スレスレで止まり、その拳を引っ込め、また口を開いた。


「ヒトオ、マモラナケレバ、イケナイノダ」


「ティ、ティングさんは仲間ですよ!」


「ヒトデハナイ」


「おいおいおい、待てよムルト。そんなこと言ったらお前も人じゃねぇだろ!」


「オレワ……!」


ゴンの言葉に、ムルトは自分の手のひらを見つめながら震えだす。骨で出来た手。

顔を触れば、骨格がわかる。皮膚はなく、血も、涙も流れない。


「ムルトさんは大罪に飲み込まれているようです」


誰が見ても、いつものムルトではないことはわかる。投げ捨てられた半月をそのままにし、話し方も違う。ただ、すぐに暴走せず皆を守ろうとしてくれている。そこだけが優しいムルトがまだ残っている状態。


緊迫した中、倒したはずのモノの声が聞こえる。


「う、うぐ、うぐぐぐ」


ゴーグは完全に生き絶え、ゴーマもセルシアンも消えた。形を成しているのは、ただ1人。


「ゴーパ……私が確かに」


亀のように蹲っているゴーパが、動こうと必死に体を動かしているのだ。

ミナミはゴーパの魂を斬ったと思っていたが、そうではなかった。

ゴーパの硬さは、ミナミの無敵の剣撃を持ってしても破ることはできなかった。


確かに効いてはいた。だが、ゴーパはそれを上回る硬さを引き出したのだ。

その硬さはミナミ同様、発動することで一時的に動けなくなっていただけ。筋肉はおろか、口一つきけないほどに。


それがやっと今、少しずつ解けてきた。


「うぐぐぐ……ゴーグぅ……」


ゴーパから漏れ出たのは、亡き仲間の名前。

体を動かせずとも、意識は残っていた。

ゴーグが美徳の1人を殺したことも、その後ゴーグが圧倒的な暴力を前に倒れたことも、聞こえていた。


「コロス……」


ムルトはティングを一旦保留し、今もなお動けずにいるゴーパに近づいた。


「よくも……ゴーグ……ぅ!」


瞬間、鋼を思い切りハンマーで殴ったような音がする。

ムルトがゴーパの頭を殴りつけたのだ。

ゴーパの頭は、地面にめり込んでいる。


「『堅く』」


「フン!」


ムルトは御構いなしに何度も何度も殴りつける。


「『固く』」


「フン!」


「『かた、く』」


ゴーパはまだ体を動かせず、それでも対抗しようと、体を固く、硬くしていた。

だが、ムルトの攻撃は繰り返すほどに強くなっていく。

鋼を殴るような音は、段々壁を殴るような音に変わり、壁を殴るような音は、段々木を殴るような音に変わる。


少し経つと、水に浸かった布を殴るような、乾いた音が響く。

その頃にはゴーパは何も言わなくなり、地面の亀裂の中には真っ赤な水溜りができていた。


「コロス……」


ムルトは静かに立ち上がり、改めてティングを見つめた。


「ジャマオスルノデアレバ、ゲガオシテモラウコトニナル」


「はは。こりゃやばいな」


正直言って、ゴンもサキも魔力は尽きかけているし、ミナミは動けず、ティアは魂縛りの魔法で動けない。

ティングを守れる者がこの場にはいなかった。


「ハルカ……」


拳から滴る血が、真っ赤なムルトのアクセントになっている。

ムルトに大切な仲間を傷つけてほしくはなかった。


その時、大きな魔力がこちらに近づいてくるのがわかった。

その魔力は異質で、ムルトと似たような魔力。大罪の魔力に間違いはなかった。


「くそっ。こんな時に新手かよ」


絶望的な状況。ムルトがなんとかしてくれるとしても、その後はすぐにピンチが襲う。


その存在は天井に空いた穴から勢いよく入ってきて、地面に激突した。

勢いよく舞う土煙の中から、その声は聞こえた。


「あら、やっぱりムルトだったのね。随分とイメチェンしたじゃない……っていうのは冗談で」


土煙の中から姿を現したのは、銀髪のツインテールに、浅黒い肌。肌の所々には、鱗のようなものが浮かび上がり、頑丈そうだが面積の狭い鎧をした少女が立っていた。


「完全に飲まれちゃってるわね……可能性にも気づかないほど」


少女は全身に紫色の魔力を纏い、拳を握り、構えをとった。


誰も少女を見たことがないが、その少女が敵ではないことはわかる。

いや、ムルトとハルカはその少女を知っている。だがムルトはそんなことなど考えられない。

人間以外は敵に見えているのだ。目の前の少女、少しだけ旅を一緒した少女のこともわからない。


「あんた達。もう少しの辛抱よ。ハルカはきっと助かる」


少女がそう言うと同時に、ハルカの体を青白い炎が包み込んだ。そしてそれは金色に輝き始める。


「あ、あなたは?」


ミナミは突然現れた少女に問いかける。


少女は紫色の魔力を拳に集中し、全身を鱗に包みながら答えた。


「私はレヴィア。嫉妬の大罪人にして、ムルトの相棒。ってところかしら」


ウィンクして答えたレヴィアに、ムルトが飛びかかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る