骸骨と龍神

俺は道端で膝をついてしまう。

2つのしたいという欲が、互いを食いつぶし合う。溢れては消え、それが段々と大きくなる。俺の自我は徐々に蝕まれていった。


(ぐ……ハルカ、ハルカを探さなければ)


俺は軋む体に鞭を打ち、よろよろと立ち上がり、歩き始めた。

魔力を薄く広げ、ハルカのいる場所を探る。

奴隷紋がそれに反応し、ハルカのいる場所を確定してくれる。


(あちらに……ハルカが)


俺は走って向かう。ハルカは山へ向かって走っている。俺はその後を追って、ハルカへと追いつく。


「ハルカ!待ってくれ!」


俺は人目も気にせず、大きな声でハルカに声をかけた


「ムルト様……!」


心の中では、未だに感情がぶつかり合っている。

何もしたくないという、怠惰

自由になりたいという、憤怒

それらは俺の体を奪い、好き勝手に暴れようとしていた。

俺は思い出す。初めて自我を持ったこと。

初めて人と喋ったこと。歓迎されたり、触れ合ったり、様々なことを思い出す。

そして俺は、ふとハルカの顔を真っ直ぐに見る。胸元には、俺と同じ月のペンダント。俺をいつだって支え、導いてくれたのは、いつだって誰かだった。アルテミス様も、ハルカも、ハナも、ジットも、ダンも、シシリーも。俺は皆のおかげで、みんなと出会えたおかげで、ここまで旅をすることができた。


俺はペンダントを握り、息を整える。


「ふぅ……ふぅ、ハルカ、私が、いや、俺が悪かった」


「ムルト、様?」


「俺は、俺のことしか考えていなかったのかもしれない。もっと外を見るべきだった。俺が見ているものは月や景色だと思っていた。だが違う。俺は、俺のことしか見ていなかった。人に良く見られたい。不自由なく旅したい。そんな自分勝手なことを考えていたのかもしれない」


2つの感情は俺の中から徐々に消え去っていた。

あるのは安心感というのだろうか。暖かいものが、俺の中にあるのを、確かに感じる。


「ムルト様……」


ハルカは俺に駆け寄り、抱きしめた。


「私も、私もごめんなさい!ムルト様が考えてること何も知らないで、自分勝手なことを言ってしまって。ムルト様もお辛いはずなのに……」


「いいんだ……俺の方こそ、悪かった……!」


俺たちは互いに抱きしめ合い、存在を感じ合う。その瞬間、その日4度目の龍の咆哮が頭上で轟いた。


「龍神様だ!」


周りの人間が口々にそう言い、空を見上げる。大きな蛇のようなモンスターが、体をくねらせながら、その場に飛んでいた。

その目は俺を捉えていた。


『貴様が、ムルトか』


「あぁ。そういう、貴方様は」


『レヴィアの知り合い、とでも言っておこう』


「レヴィア様の……!」


「まさか、レヴィがどこに行ったか知っているのか!」


『ふむ。禍々しいモノを感じたと思ったが、どうやら封じ込めたようだな』


俺にはその龍が言ったことが理解できていた。禍々しいモノ。というのは、先ほどまでの俺の中に芽生えてた何かだろう。

一歩間違えれば、それは災厄のものとなるところだった。


『貴様が知りたがっているのは、レヴィアの居場所だな?』


「あぁ。貴方様はそれを知っているのか?」


『置き手紙を残すと言っていたが、まだ読んでいないのか?』


「いや、読んだが」


『待て、ここは人が多すぎて気が散る。ついてこい』


龍神と呼ばれたモンスターは、後ろを向き、山の方へとゆらゆらと飛んでいく


「ハルカ」


「はい。ムルト様、行きましょう」


俺はハルカを抱え、風魔法を使って宙へ浮かぶ。


「しっかり捕まっていろ」


「はい……」


体勢を変え、俺は推進力となる炎の魔法を足へ集中させる


「ハルカちゃん!!」


「ミーちゃん!」


「もう、行っちゃうの!」


「うん!」


「……よかった。会えてよかった!また、また会おうね!」


「うん!絶対!絶対会お!!」


ミナミがハルカと話している。同郷で親友の2人。ここで別れれば、また会うのは遠い日のこととなるだろう。


「本当に、いいのか」


ミナミが言っていた、俺が狙われているという話。ハルカが俺と一緒にいれば、ミナミの言う通り危険に巻き込まれてしまう。ミナミについていった方が、安全なのかもしれない。


「はい。ムルト様は、私が行っちゃってもいいんですか?」


「……嫌だ、な」


「うふふ。私もムルト様と離れたくありませんから」


「そう、か」


俺は少しだけ、ハルカを抱きしめる腕に力が入ってしまう。


「ムルト殿!ハルカちゃんを頼みました!」


俺はそれに力強く頷き、そのまま龍神の後を追うように飛んだ。

雨の中を飛ぶのは、気持ちが良かった。

雨が頬骨を叩くが、そんなことは気にならない。俺は腕の中の暖かさだけを感じていたからだ。


俺は気づいていなかった。龍神に見惚れる人々の中で、ただ1人の男が、俺から目を離していなかったことを。そして、気持ちが高揚し、その場で飛び上がってしまい、ローブの隙間から見えしまった俺の骨の足を見ていた男を。



★★★★★


名前:ムルト

種族:月の骸ムーン・スケルトン


ランク:B

レベル:1/70

HP4200/4200

MP1600/1600


固有スキル

月読

凶剛骨

下位召喚

下位使役

魔力操作

変温←new

欲器(憤怒・怠惰)



スキル

剣術Lv7

灼熱魔法Lv2

風魔法Lv6

水魔法Lv3

暗黒魔法Lv5→7

危険察知Lv8

隠密Lv10

身体強化Lv7

不意打ちLv6

カウンターLv3

忍耐Lv5


称号

月を見る魔物、月の女神の寵愛、月の女神の祝福、月の使者、忍び寄る恐怖、心優しいモンスター、挑戦者、嫌われ者、人狼族のアイドル、暗殺者、大罪人、救済者、欲深き者

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る