002 (思考)いろいろ手筋を考えたりしてみる

ども。

勢いで始めちゃったこのプロジェクト。

最初の行動は、なんと行っても「基本アイデア出し」と「下調べ」っすよね。


(1)ぼーっと、こんな事を考えました。箇条書きにまとめます。


<基本的に、どう作るか?>

・Googleの猫みたいに、教師あり学習で、絵をAIに覚えこませれば良い?

・でも、手書きで、表情のニュアンスだとか、「違う、それじゃない!」とか、ユーザー側で指示出せないか?

・とすると、画像を機械学習させるだけじゃダメで、なんかタグとかで情報を指定してるようにしたいね。例えば「笑顔」とタグを付けた上で顔の輪郭を手書きすると、笑顔のイラストが出てくる、みたいな。


<開発環境は?>

・パソコンどうすっぺ。Windowsでいいかなぁ?

・どこでも開発できるように、WEBベースで実行できる環境にする? 確か、どこかが出してたよな。


<データは?>

・結局、データの取得こそが大変なはず。

 「海賊版データを拾ってきて……」なんて怪しいことはしたくないので。

 ちゃんと正規取得するとなると……お支払いできる金が、今は無いけど?

・そもそも、今の段階で、どういうデータをどう集めてどう成形したら良いか、わからんよね?


<以上を踏まえて>

・じゃあ、まずはフリーの画像を集めてプロトタイプみたいなの作って、集める画像の仕様ってか、コツを掴んでから、本番……みたいにしようか。


 ここまでが、考えたこと。


 ◆◆◆


 次は、下調べ。


 既にそういうAIが存在するなら、その時点でプロジェクト終了でもいいし。

 色々と、とっかかりのヒントが欲しい。

 なので、伝家の宝刀『グーグル検索』。


 うちの嫁からも、認定されてるしな!


 文字認識がらみ

 https://forbesjapan.com/articles/detail/15329

 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000019528.html

 https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00433576

 https://jp.techcrunch.com/2017/02/28/ai-handwriting-recognition-tegaki/


 うーん。文字認識は多分、近い領域の技術のはずだけど、ノウハウが、ここからはわかんねーな。


 ディープラーニング

 https://www.slideshare.net/mokemokechicken/pythondeep-learning 

 https://lp-tech.net/articles/j4xoo

 理論のヤツかなー。SlideShareを掘ってくと、ヒント色々見つかりそうだから、あとでやる。ニューラルネットの方は、何年か前に見たやつ。


 エロ画像認識

 https://demo.asilla.net/?model=maria_v1

 そんなんあるんかい!!!

 まぁ、エロ画像をフィルタする需要はあるだろうからなー。おもろいとこに目をつけたなー。


 で、次は、イラストデータ取ってこれそうなとこ探し。


 ソク読み、漫画図書館Z、スキマ

 https://sokuyomi.jp/free.html

 https://www.mangaz.com

 https://www.sukima.me


 ネットで漫画読めるとこ、増えたなぁ……。

 っても、ここからデータをダウンロードしてくるのは危険な気がする……(後で解説します)。


(どうすっかなぁ……出版社さん直接凸ってみる? あちらさんにメリット渡せるもんがねぇけど……どうすっぺ……)

(こないだ四コマ漫画AI作った愛媛の准教授さんに、ダメもとで教えを請う?)


 とか、ちょっと困ってたら。


 光明っぽいのが見つかった。


 Auto-Draw

 https://iphone-mania.jp/news-164662/


 Googleが機械学習用データとして利用できる手書きイラスト5000万点をオープンに利用できる形で公開

 https://opensource.srad.jp/story/17/08/30/053214/


 これだろ! とっかかりは!

 まずはこの5000万点のオープンデータをゲットできるか。


 次の行動はそれになりそうです。

 今日は時間切れ! またです~♪



 追伸:Quick Draw!  すげぇなぁ……。

 Googleならもうできてんじゃん。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る