21③-⑥:逃げずに、生き抜け、この理不尽な世界を。

「…行っちゃったね」

「…そうだな」

 テスは、セシルの消えた場所をしばらくじっと見ていた。だが、やがてふっとほほ笑む。


「何も悲観することは無いよな。これからは、あいつの傍にずっといられるんだから」

『そうそう。それにオレだっているよん♡…ぐふう!』


 テスに抱きつこうと跳び付いたジュリアンは、さっと避けられ地面に顔面ダイブをした。


『ひどい、ひどい。オレ、今までお前を浄化しようと、散々苦労してきたって言うのに。こんな仕打ちないだろ』

「そう言えば、先程のセシルの質問だが、俺には答えてくれるだろう?女神さん」


『オレをスルーするな!』とわめくジュリアンの頭を、足で踏みつけると、テスはナギを振り返る。


『…ああ。お前の業についてだが、それはだな…』

 ナギは、少し寂しげな気配の感じられる、微笑みを返した。


『自殺だ』

「自殺?」

 自殺が業―罪になりうるのか?と、首をかしげるテスに、ナギは重々しく口を開く。


『自殺は詳しく言えば罪ではない。だが、自身がその人生でするべきだった課題を、すべて放棄するという行いだ。自殺をすればその人生での学びは為されなかった事になり、課題は最初からやり直し。それどころか、来世は2つの人生分…2倍の課題を背負うことになる。…お前の場合、自殺をせずともあのまま死んでいただろう。だが、自ら死を選んでしまったという事が、魂の履歴としては残ってしまったのだよ。だから、セシルには、2倍の負荷がかかることになった…』


「なんだか、理不尽なルールだな…。俺は自殺をしたかったというより、自殺せざるを得なくなったというのに…。俺を自殺に追い込んだのは、そうせざるを得なくした状況だというのにな…」

『すまない。世界が滅びかけていようが、この仕組みは変えられないんだ』

「どうしてだ?」と聞くテスに、ナギは寂しげに笑った。


『神でもできない事があるんだ。さっき言っただろう?神は万能じゃないと…。だけど、こういう仕組みが存在しているという事は、おそらく私やイゼルダよりも高位の存在がいるのだと思う。こんな理不尽な仕組みを作った誰かが…』


 しかし、ナギは『だけど』と遠い目をした。


『世界は理不尽だからこそ、得られる物があって、出会える者がいるのかもしれないな…。私も、お前もリアンも、そうだろう?』

「『……」』


―世界は理不尽だからこそ、得られる物、出会える者がある


 理不尽が与えてくれた不幸の数々を思い返せば、テスとリアンの2人は、感情的には納得がいかない。

 だが、理屈で考えると、確かに納得がいく部分もあった。だから、2人は、ナギの言葉に頷きはしなかったものの、ナギが見つめる先に、同じく視線をやった。



『…とにかく』

 ナギは、再びテスと視線を合わせると、神妙な顔で続けた。


『お前の来世―セシルの今世の課題を分かりやすく言うと、「どんな苦痛が襲いかかろうが、どんな不幸が襲いかかろうが、最後まで逃げずに人生を生き抜く事」だ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る