第20章②:真実と本音②

20②-①:狂い始め

『そして、僕はリトミナ建国の時に、テスと結婚し王妃となった。…北の地に居た頃は、考えたこともなかった未来だったよ。僕が、一国の主の妻になるなんてこと。…本当に人生って分からないものだよね』

 リアンは遠い目をして、空を見上げる。


『…結婚して、すぐに子供ができたよ。男の子で、名前はシリル。セシル、キミなら知っているだろうけど、リトミナの2代目国王だよ。顔はテスによく似ていたけど、銀髪と目の色は僕から受け継いでいて、可愛らしくて優しい子だった。テスも、それはそれは目の中に入れても痛くない程に可愛がって』

 リアンは、その光景を思い出したかのように、ふふふと笑った。


『それに、なぜかシリルを産んだことがきっかけになって、僕は歳をとり始めた。背も伸びた。僕はうれしかったよ。これでテスと共に、人生を歩んでいけるって』

 だが、そう言った後、リアンは暗い顔になる。


『…そして、シリルが十の年になった時、ついにヘルシナータも取り戻したんだ。テスはとても喜んでいたよ。これで、自分がいつか死んだ時に、あの世で親兄弟に堂々と会えるって。僕も嬉しかった。これでやっと戦いの日々を終えて、家族3人で穏やかに毎日を暮らすことができるって。……だけど、それがきっかけだった。…何もかも狂い始めたのは』

 リアンはぐぐと拳を握ると、唸るかのように声を出した。


『あの女が、僕たちの幸せを、みんな狂わせたんだ』

「あの女?」

 セシルが問う。すると、リアンはふうと一息ついて、気持ちを落ち着けた。そして、平静を保った声で説明を始める。


『…ヘルシナータをサーベルンの支配から解放した時、ヘルシナータに置かれていたサーベルンの統治機関からある女性が救出されたんだ。彼女の名前はクロエ・ハートフィール。テスのかつての婚約者だった』

「…」


『テスは彼女を哀れに思って、城に引き取った。僕はちょっと複雑だったよ。だって、夫の元恋人のような女性と、同じ場所で暮らすようになったんだからね。テスは、面倒を見るだけで、側室にする訳じゃないから安心してくれって言っていた。実際、テスは彼女の事を妹のように思っているだけだったから、僕はすぐに安心したよ。…だけど、彼女はそうじゃなかったんだ』

「そうじゃなかったって…」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る