19-②:事情説明

「…その後、大変だったんだぜ。他の奴らにばれたらややこしいことになるから、その場はアライグマが入り込んだせいにして、落ち着いたころに俺の部屋へこっそりと連れてきたんだよ。そこで色々とこの男や、セシルの事について話を聞いてな。…それどころか、次の日から早速調査だと言って連れ出されて、それから家になんて帰ってないんだぞ。ラウルさんも団長もこのことを全く知らないし。今頃、俺はリトミナでは行方不明扱いだろうな。ただでさえ、アーベルの行方不明で混乱していたというのに、ラウルさんたち今頃過労死しているかも…。にしても、こいつ本当に人使いが荒いから、今まで本当に大変だったよ」


 カイゼルは、今までの苦労を思いだしながら、腕を組んでうんうんと頷く。そんなカイゼルにしれっと目線をやってから、テスも頷く。


「お前には俺の事で色々と苦労を掛けた。感謝している。そう言えばお前はそれ以外にも苦労していたな。使用人たちに、あの事がばれないように。お前の濡れた下ば「なにいっとんじゃこらあ!」


 テスの喉笛をつかみ揺さぶるカイゼルを、その場にいるアンリが「まあまあ」と言いながらなだめる。




 あれから、3日後。ホリアンサでの騒動が一段落した…とはいってもあちらはまだまだ混乱していて、ヘルシナータの役人やら派遣された救助隊やらでごった返している。

 ただ、化け物が産まれる心配はなくなったとテスが言うので、セシル達はノルンの魔法を使って、レスター達の泊まる宿へと一端移動し、テスとカイゼルの話を聞いていた。



「……つまり、テス。お前、その赤ん坊の体を借りて、今生きているという事か?」

 セシルが信じられないと、テスを見る。


「ああ、俺もどういう理屈かは全く分からんが、気がつくとこうなっていた。カイゼルに説明されて初めて、自身が蒐集室の赤ん坊の体を借りていることを知ったぐらいだ。…あの日、俺はお前の中からはじき出された後、少しの間はお前の傍にいたんだ。だけど、ある時どこかへと吸い寄せられて。抵抗したんだが全く無駄で、気がついたら狭い床下にいてな」


「…へえ…」

 セシルは相槌を打ちながらも、何だか変な気分になっていた。目の前に自身の魂の片割れ―前世がいて、その者と普通に会話しているこの状況が、何だかとても奇妙に思えたからだ。


「それから後、俺はカイゼルと共に、調査をするためにリザントに向かった。初代王妃や、ジュリエの山の事、後、『神の涙』についてよく知るためにな。村長―アンリの父親の家の物置には、魔物退治の時のこともあって、カイゼルの顔パスで入れたよ。そして古文書を色々と読ませてもらった。ジュリエ語はお前の記憶のおかげで読めたからな。…そして、ある古文書を出してもらった。…それには驚くべきことが書いてあった」


「驚くべきこと?」


 テスの表情が緊張じみたものとなったので、セシルは不安な心地で聞き返す。


「それは…」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る