第158話 好きな人のこと(1)

「あれ・・・八神は・・?」


もう、いつ寝てるのかもわからなくなってきた真尋はげっそりした顔で言った。


「ん。 ちょっとね。 あんたおなかすいてるやろ? いろいろ買ってきたよ。」


「え~~。 もー、なんか・・八神のつくったオムライスが食いたかった~~。」


真尋はピアノにつっぷした。


「ほんまにもう。 八神に甘えてばっかりで。 美咲ちゃん、家出しちゃったんやって。」


南は荷物を置いてそう言った。


「ハア? 美咲が家出??」


「・・この前も八神があんまり帰ってこないって、彼女から相談されて。 あんたの世話してることはわかってるんやけど。 たぶん、そのことが原因で。」


「・・・・」


真尋は黙ってしまった。


「八神も。 あんたのことになると、それが最優先になってしまうから。 ほんまにあの子、夢中になると止められへんし。 あんたにいいピアノ弾いてもらおうと思って、ほんまに必死で。 どんなわがままも聞いてやって。 夜中に呼び出されても文句ひとつ言わないで。 ほんまにもー。頭が下がるわ、」


南はふっと笑った。


「美咲ちゃんもわかってると思うよ。 わかってるけど・・なんかバクハツしちゃったんやろなあ・・」


真尋は黙って、ピアノの蓋を開けて背筋をしゃんと伸ばした。



そして


ものすごく集中した目で


ピアノを弾き始めた。




八神はヤブヘビになるのを覚悟で実家に電話をした。


「美咲? 連絡ないけど・・」


美咲の母は不思議そうに言った。


「そう、・・」


「どしたの?」


「・・ケンカしちゃって。 美咲、家飛び出しちゃって・・」


小さな声でそう言った。


「え~? ケンカ? しょうがないわねえ・・。」


いつものこと、と母はお気楽にそう言った。


「こっちの友達、おれ知らなくて。 会社の人とかも。 ひょっとしてそっちに帰ってたりしてって・・」


「帰ってきてないし、電話もないわよ。 まあ、ちょっと待っててごらんなさい。 そのうち帰ってくるから。」


「でも、」


「結局、いつもなんでもなかったみたいに仲直りするんだから。 大丈夫よ、」


美咲の母の明るさに少し救われた。



南は真尋のスタジオを出て帰ろうとすると、そこに美咲が立っていたのに驚いた。


「・・美咲ちゃん」


「南さん、」


美咲も驚いていた。


「どないしてん。 もー、八神から家飛び出したって聞いて。」


慌てて駆け寄った。


「・・も・・なんか、」


美咲はグスっと泣いて、手で涙を拭った。


「八神、探してるよ。 それで、あたしに真尋のこと頼むって。」



その言葉を聞いて


美咲の涙は止まらなくなってしまった。



度々咳き込む彼女に、


「あんた風邪引いてるやん。 もー、この寒いのに上着も着ないで。 とりあえず、ウチ行こう。 タクシー拾うから。」


南は美咲を支えるように歩き出した。



「美咲さん、」


絵梨沙はやってきた美咲に驚いた。


「ん。 真尋のスタジオの前で会ったの。 エリちゃん、悪いけどあったかい飲み物淹れてあげてくれる? 真尋はあと1時間くらいしたら帰ってきてこっちで寝るって言ってるから。」


「は、はい・・。」


絵梨沙はうなずいた。


美咲はずっと泣いてうつむいたままだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る