1-1.荒野の戦闘

 草がまばらに生えた荒れた土地で、二人の男性が多数の獣を相手どっていた。


 ただ周囲を取り囲む獣の姿は禍々しく歪み、狼と猿を掛け合わせたような姿形をしている。

 一般的に「魔獣」と総称される、魔力により凶暴に変質した生き物だ。


 人を積極的に襲い肉を食らおうとする存在は、目の前の二人を食い殺さんと血走った目をギラつかせている。



「セノン様、そちらに二匹行きますよ!」

「分かってる!大丈夫!」



 仲間の青年から声を掛けられ、十代前半ほどの少年――セノンは返事を返す。


 勢いよく地を掛け向かってくる、血に飢えた魔獣二匹に向き直る。

 少年の体つきに比べ少々大振りな剣を構え直すと、まばたきする間もなく飛び掛かってくる。


 大口を開けた口に並ぶ獰猛な牙も、伸ばした前足に備わった鋭い爪も、人の体に触れれば容易く引き裂き死に至らしめる。


 さらに丈夫な毛皮と硬い骨は、切れ味の良い剣を持っていたとしても、大の大人でも断ち切るのは容易ではない。



「ふっ!」



 しかしセノンは呼気とともに剣を振るい、一匹目の頭を容易く一撃で叩き割る。


 次いで、回り込んで死角から飛び掛かってきた魔獣に対して身を翻し、その勢いのまま剣を薙ぐ。

 魔獣は胴体の半ばから一刀の元に断ち切られ、一瞬で絶命した。


 既にセノンの近くには、同種の魔獣の死体が五匹分転がっている。

 見た目の幼さに似合わない、苛烈な剣戟と鮮やかな手並みだった。



「ふぅ…よし、あとは…」



 魔獣の迎撃を終え、息を整える。


 仲間の青年の方を見ると、火炎魔法で離れた魔獣を焼き殺し、直後に飛びかかってきた最後の一匹の首を、ついでといった調子で跳ね飛ばしたところだった。


 青年はたった今魔獣の首を刎ねた洋剣サーベルの血振りを片手で行い、セノンと同じ様に一息つく。



「ひとまず終わりですね。周囲に他の魔獣の気配は?」

「ん、ちょっと待って」



 視界内の魔獣は殲滅したものの、油断なく青年が問いかける。

 それを受けセノンは目を閉じ、意識を集中する。


 常人以上に優れた聴覚を持つセノンが耳を澄ませると、音で周囲の様子が判別できる。

 すぐ近くにはいないが、少し離れたところに魔獣の群れがいるのを知覚した。



「ここからだと見えないけど、あっちの方。たぶん今と同じくらいの数かな」



 方向を指し示しながら告げる。

 同時に、セノンは自らに肉体強化魔法をかけ直した。


 セノンの戦闘力の源は、自己強化魔法の優秀さだ。

 これを切らすと、筋力、反射神経、肉体の頑丈さなどが著しく低下してしまう。


 見た目にそぐわぬ身体能力の高さは、魔法の才能のおかげであった。



「カイオは回復か強化魔法、いる?」

「いえ、この程度であれば大丈夫です。次に向かいましょう」

「…了解」



 強化なしで一方的に魔獣を屠れるため、カイオと呼ばれた青年は申し出を断る。


 いつのまにか、青年は討伐の証となる魔獣の耳を切り落とし、集め終えていた。

 その様子にセノンは頼もしさと、わずかな対抗心を覚える。


 そして、次の魔獣を屠るべく歩き出した。


 青年は何も言わず、主に使える熟練の従者のように、その後ろに従った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る