ようこそ、座間ナンデモ相談事務所へ。

鈴木 千明

少女A -Request-

ようこそ、座間ナンデモ相談事務所へ!おや?相談ではない?いえいえ、結構ですよ!気軽に訪ねていただけるのも、我が事務所の売りです!“時間を潰す”という依頼も承りますよ?〝ナンデモ〟相談事務所ですから!ではでは、はじめましてに、ある少女のお話を1つ──



 スマートフォンで地図を確認しながら、歌舞伎町の裏通りを進む。少し古いビルに挟まれた、階段を上がった2階。ビルの外観や薄暗い階段の中では少し浮いてしまっている、洋風のドアを見つけた。ドアの横に、小さめの看板が吊られてある。

座間ざまナンデモ相談事務所…」

ドアノブに、“ご自由にお入りください。”とカードが掛けてある。

空気と共に有りっ丈の勇気を吸い込み、息と共に緊張を幾分か吐き出した。

カランコロンと軽い音が、開いたドアから鳴る。

「ん?やぁやぁ、こんにちは!阿部あべさんですね?」

カウンターの向こうにいた少年が近づいてくる。

「ようこそ、座間ナンデモ相談事務所へ!ささ、どうぞ座って座って。」

「はい…」

ローテーブルの前のソファに座らされる。

「飲み物は何にします?コーヒー?紅茶?それともココア?」

「え?えっとじゃあ…紅茶で。」

「ホット、オア、アイス?」

「アイスでお願いします。」

助手、かな?事務所の代表にしては、若すぎるよね。

紅茶を淹れる少年は、高校生か大学生くらいに見える。

「どうぞ。」

私の前のコースターに、アイスティーの入ったグラスが置かれる。

「ありがとうございます。」

「ミルクとシロップは?」

「いえ、大丈夫です。」

少年はマグカップもローテブルに置き、奥のデスクの上からタブレットを持ち出して、私の対面に座った。

「さてと…初めまして。座間ナンデモ相談事務所、代表の座間ざま シオンです。」

「えっ…あなたが代表、なんですか?」

「そうですよー。」

「随分、お若いんですね…」

「よく言われます。あ、実年齢はシークレットなので、ご想像にお任せします。」

にこやかに返す少年──もとい、座間さん。

なんだか…ものすごく胡散臭い。そもそもこの事務所の存在は、ネットの掲示板で知った。“どんな悩みでも解決してくれる相談事務所がある。”そんな噂を目にしたのがキッカケだった。

「では、お名前からどうぞ。」

「は、はい。阿部あべ あおいです。」

「年齢を聞いても?」

「17歳です。」

「高校生ですかね?」

「はい。」

座間さんはタブレットを抱え、そこにタッチペンで書き込んでいく。

「うんうん。では、メールでもお伺いしましたが、相談内容をさらに具体的に聞いても良いですか?」

「はい。…友人を、助けてほしいんです。」


 私には親友がいる。名前は石川いしかわ あかね。中学生の時、私はある女子のグループから、軽いイジメにあっていた。地味な女子であった私は、ストレス発散の的として丁度良かったのだと思う。

「大丈夫?」

そんな私を助けてくれたのが、茜だった。

 茜は私とは対照的だった。明るく、クラスの中心にいた。そんな茜がどうして私に声をかけたのか、聞いたことがあった。

「クラスの名簿で名前を見たときから気になってたんだー。ほら、茜と葵。なんか、運命な気がして!」

彼女は笑顔でそう答えた。自分の名前にこれほど感謝することは、後にも先にもないと思った。

 同じ高校に通うことが決まった時は、また一緒に過ごせることに2人で喜んだ。今思うと、私は学校の中で孤立しないことへの安心感の方が、強かったのかもしれない。

 だから、茜がイジメに遭っていることを知った時は、ショックだった。

 それを知ったのは、高校1年の10月。夏休みが明けた頃から、悪口を言われたり、無視されたりすることがあると、茜から告白された。

「でも大丈夫。私には葵がいるもん。全っ然、辛くないよ!」

いつもの笑顔でそう答える茜。中学での経験から、茜のような存在がどれだけ大切かを私は知っている。だから、今度は私が彼女を支える番だと思った。絶対に茜から離れていかない、と。

 イジメは徐々にエスカレートしていった。中心となっていたのは、ある女子のグループ。夏休みに入る前までは、私の知る限り、他の子をイジメたりはしていなかった。本当に突然、茜をイジメの対象にした、という印象だった。暴言を浴びせたり、茜の持ち物を壊したり。私は放課後になれば茜と一緒にいたが、校内で話すことはほとんどなかった。クラスが違うから。…という理由で、避けていた。自分も標的になるのが怖かった。茜がイジメに遭っているところに出会しても、茜が気付かないうちにその場を離れていた。


「2年生に上がってからは、そのイジメがもっと酷くなってて、…茜自身への暴力とかも、あるみたいなんです。」

「それで、流石に見て見ぬフリができなくなった阿部さんはウチに来た、と。」

「…はい。学校や保護者に言っても、根本的な解決にはならないって思って。でも、警察に行ったところで、動いてもらえなさそうですし…」

「なるほどなるほど。阿部さんの依頼は、そのイジメを終わらせたい、ってことで良いですかね?」

「はい、そうです。」

「ふむふむ…」

藁にも縋る思いで相談してみたけど、本当に解決できるのかな?それに、お金の方も心配だ。

「あの、料金の方は…」

「初回の相談は無料ですよ。解決料はこれから調査して見積もりを出しますけど、そうだなー…………このくらい?」

座間さんが指を2本立てる。

に、2万?20万?20万だったら、さすがに…

「でもでもでもでもっ!」

座間さんがソファから勢いよく立ち上がり、右手のタブレットを胸に当て、左手で握りしめたタッチペンを掲げる。

「阿部さんのご友人への想い!しかと胸に届きました…!この座間 シオン、その素晴らしき友情に敬意を払い、今回の解決料はなんとなんとー!驚きの95%OFF!1万円ポッキリでお受けしましょう!!」

「え!?」

…詐欺、じゃないよね?…もし1万円で茜へのイジメがなくなるなら、頼まない手はないけど…

「…良いんですか?」

「漢──座間に、二言はありません!」

100点満点のドヤ顔で、座間さんはソファに座り直す。

「ふぅ…それで、依頼します?しません?」

「本当に、解決してくださるんですか?」

「それはもちろん、ウチは解決率100%ですから!万が一、億が一にも解決できなければ、料金は頂きません。そもそも、解決してから後払いで頂いてますので。」

…今まで逃げてきた分、このくらいのリスクは覚悟しないとダメだよね。

「…お願いします。茜へのイジメを、なくしてください…!」

「承りました!」

座間さんが指をパチンッと鳴らし、立ち上がる。デスクの上のファイルから一枚の紙を取り出し、再びソファに座った。

「では早速、契約といきましょう。ウチは信頼が取り柄ですから、一緒に契約内容のチェックをお願いしますねー。」

 座間さんと共に、契約書に書かれている内容をチェックしていく。

依頼主は、阿部 葵。依頼内容は、石川 茜へのイジメを終わらせること。解決できた場合の料金は、1万円。

「内容に同意するのであれば、この欄にサインと捺印をお願いします。」

「あ、ハンコ…」

「無ければ拇印で良いですよ。」

名前を書き、拇印を押す。

「どうぞ。」

「ありがとうございます。」

渡されたウェットティッシュで親指を拭く。

「調査を始めるにあたって、いくつか質問をさせてください。まず、石川さんの写真とかってあります?」

「はい、あると思います。」

「今、メールで送ってもらっても良いですか?」

「はい…」

メッセージアプリ内の茜とのチャットには、たくさんの写真が貼られている。そのほとんどが、茜のスマートフォンで私たちを写したものだ。その中から、茜だけが写っているものを探し、メールを作成して送信。少し遅れて、座間さんのタブレットから通知音がした。

「…はい、確認しました。では次に、高校の名前を伺ってもよろしいですか?」

「私立A高校です。」

「かなり人気の私立じゃないですか!入るの大変だって聞きましたよ?」

「えぇ、まぁ…」

「ん?A高校…………あぁ、確か土井どいさんがいる高校ですかね?」

「土井さん?…土井先生のことですか?体育の。」

「はいはい、そうです!ちょっと知り合いで。あとは…イジメているグループについてお聞きしたいんですが、中心となっている人物はいますか?」

「えーっと、確か茜と同じクラスの…………千葉ちばさん、ですかね。」

「フルネームわかります?」

「名前までは…すみません。」

「いえ、結構ですよ。そうですね…………とりあえず今日はここまでです。進展がありましたら、またご連絡いたします。それと、調査を依頼したことはご内密に。阿部さんからも何かあれば、気軽にメールしてください。」

「はい、よろしくお願います。」

 事務所のあるビルを出ると、日が傾き始めていた。

ごめんね、茜。こんなことになる前に、助けられたら良かったのに。でも、私1人じゃ…

スマートフォンが震える。通知欄には、茜の文字。アプリケーションを開き、メッセージを返す。今日のことを話そうとして、踏み止まる。

ご内密に、って言ってたよね…

返事を打ち終え、駅に向かって歩き出した時、視線の端に何かが映った気がした。辺りを見渡すが、誰もいない。

気のせい、かな?

少し怖くなり、足早に大通りへと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る