第2話 言わなきゃダメ?

ぬくもりを半分こした。

コンビニのあんまん。

寒い冬の季節には、つい温かいものに手が伸びてしまう。

私の手元では、湯気を立てるこしあんが、白く柔らかい皮の中から覗いていた。

「本当は肉まんが良かった」

となりでごちている彼女は、私のとそっくりのザックを背中に乗せて、片割れをちまちまと齧っている。

「仕方ないでしょ、ラスト一個だったんだから」

寒い季節に皆考えることは同じのようで、帰りに寄れるコンビニは全滅。

態々肉まんを求めて遠回りする気にもなれずに、最後のコンビニで奇跡的にあったあんまんを確保して、二人で半球ずつを味わっている。

「温かいものが売れる季節だってわかってるのにさぁ、何で多めに用意しないのかなぁ」


二人の手元から半球が完全に消え去る頃に、アパートに到着した。

2階への階段を上り、私は一番手前、彼女はその隣の部屋に入る。

「んじゃ、『また後で』」

生活能力が皆無な私は、彼女に色々と世話を焼かれている。


夕食を食べ終えて、毎週見ているバラエティ番組をソファに2人並んで座りながらぼうっと眺める。

4月にこっちに越して以来、すっかり習慣となってしまった。

しっかし、今日の内容は微妙につまらない。腹が満たされているのも相まって、寝てしまいそうなくらい。

彼女も思っている事は一緒の様だ、段々と目線がスマホに向き始めている。

「ちょっと失礼」

そのままスマホ片手に私の膝にうつ伏せに寝転がってきた。

「テレビ切っていい?」

「ん~」

この状態ではもうテレビに視線が戻ることは無いだろう、彼女を押しつぶさないようにリモコンに手を伸ばして、電源を切る。

部屋が静寂に包まれると、眠気がさっきよりも増したように思えた。

自分の部屋に戻りたい所だが、膝の上の隣人をのけるわけにもいかず、ぼーっと部屋の壁を眺める。

気づいたら彼女は膝の上で仰向けになって、少し眠そうな目でこちらを見ていた。

「ねえ」

「ん?」

「好きな人って、いる?」

「それって答えなきゃダメ?」

「ダメ」

ふざけてるかと思いきや、眠そうな目は、不思議と真面目に見えた。

「いない、かなぁ」

本当に、そういったことは全く考えていなかった。

「そっちは?」

「いるよ」

「誰?」

返答は無かった。

心なしか頬の赤いように見えた彼女は、私の首に手を回してぐっと引き寄せた。

そして、吐息がくすぐったいほど顔を寄せると彼女は


「言わなきゃダメ?」

そう小さく呟いた







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る