『キャスト・アウェイ』 ひとりDASH島
フェデックスのシステムエンジニア、チャック・ノーランド(トム・ハンクス:井上和彦)は冒頭、時間厳守の効率主義者として描かれる。
勤め先であるロシア・ニコライでのミーティングで、チャックは自分宛の荷物を開封する。
中にはデジタル式のタイマーが入っていた。
「この荷物がメンフィスからここに届くまで87時間も掛かった!」
彼は、頼んだ荷物が現地に届くまでの時間を計測していたのである。
何よりも時間を守る男だったチャック。
彼を載せた飛行機が、悪天候のせいで海へ墜落。チャックは無人島に流れ着いた。
救命ボートを使って脱出を試みるが、失敗して島に逆戻り。
ヤシの実を割るのも一苦労。
船を見つけても、こちらには気づかない。
しかたなく、チャックは積み荷を解いて私物化し、島での生活を始めた。
しかし、天使の羽根がプリントされた箱だけは開けなかった。
救命ボートはテントに変えた。
フィギュア用シューズのヒモを使って、足のケガをプチプチで塞ぐ。
相棒は、バレーボールのウィルソンだけ。おそらくメーカー名である。
彼の前で火をおこし、歓喜の声を上げた。
ロバート・ゼメキス監督、トム・ハンクス主演の作品と言えば、『フォレスト・ガンプ/一期一会』以来、二度目となる。
それから、4年の月日が流れた。
そこには、ヤリで魚を仕留めるチャックの姿が。
「かなりまな板だよこれ!」
彼は流れ着いた板を発見し、再び脱出を試みる。
木の皮を使って自力でロープを作り上げるまでの技術を身につけていた。
順調にイカダを作っていくが、ロープが足りない問題が発生した。
彼には、残りのロープのありかに心当たりがあった。
今から一年前、彼は自殺をするためのテストをしたのである。
その際に使ったロープを、恥じらいながらも拾う。
「あのころはもう忘れようぜ」と、ウィルソンに語りかける。
感情のままにウィルソンを洞窟の穴から投げ捨てる。
しかし、心細くなったチャックは、再びウィルソンを拾った。
この奇妙な友情関係のおかげで、チャックは望みを失わずに済んだのかも知れない。
彼はウィルソンの顔が消えていく度に、手を切って血で塗り直している。
信念を保つにはパートナーの存在も欠かせない。
ジョン・ムーア監督の映画『エネミー・ライン』において、空母から落下したラグビーボールに「ウィルソーン!」と叫ぶシーンがあるとか。
本映画に対するリスペクトらしい。
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