『ボヘミアン・ラプソディ』 誰もがフレディに魅了される、たった一つの理由
厳格なゾロアスター教信者の両親に嫌気が差して、夜な夜なライブハウスに入り浸る主人公。
彼はちゃんとした名前があるが、「フレディ」を自称している。
ボーカルがいなくなったバンドに声をかけ、仲間に入る。
「出っ歯で歌えるのかよ?」とメンバーから言われたが、だからこそ音域が広かった。
「女王陛下(クイーン)」と名乗ったバンドは、サイケなファッションに身を包み、地下バンドから一気にスターへと上り詰めていった。
大手レコード会社と契約し、彼らが作り上げようとするのは、オペラのアルバムだ。
「アホか! 六分もラジオで流せるかい!」
プロデューサー激怒。
当時、
「三分以上の音楽はラジオで流せない」
というルールが存在した。
「それなりの曲があるからええやん。これでいけや!」
と、別の曲を売り出そうとするプロデューサー。
クイーンは彼の元を離れ、更に高みを目指す。
だが、成功はフレディを段々と傲慢にしていく。
その矛先は、バンドメンバーにすら向けられて……。
|俳優が実際に演奏
オレは本作を、2019年の元旦に見に行った。映画の日だったので。
見終わった後、歩いているオレの後ろで、すすり泣く声が多く聞こえた。
オレは二回泣きそうになった。
一つはのライブシーンを奥さんと一緒に見る場面だ。
フレディは、「言葉が通じない国(多分、東京かと)」で歌うのが不安だった。
その不安を客が吹き飛ばした。
一緒に歌ってくれたのだ。
それゆえに、その直後のゲイ告白シーンは切ない。
「love of my life」
TVに映るフレディが、
「ボクの人生最愛の人よ、行かないでくれ」
って歌ってるのが皮肉が効いている。
●後述●
日本のライブシーンはカットされたらしいので、違うかも。
もう一つは、もちろんラストのライブシーンだ。
自分で歌ってるって聞いて、慌ててニュースをチェック。
本当に歌っているらしい。
「そうでなきゃ、臨場感が出ないからね」
と監督談。
徹底的なリアリティに拘った監督は、俳優たちに楽器まで演奏させたとか。
演奏シーンは、ほとんど自身で演奏しているらしい。
また、最後のライブシーンは、観客の視点を排除したという。
「フレディと一緒にライブに出ている、という感触を味わって欲しかった」
と、監督は語っている。
表題のボヘミアン・ラプソディだが、
「自身のゲイ告白を表現した歌」
との説もある。
彼の生き様自体が、すでに物語だ。
「出っ歯のゲイがスーパースターになって、ロックで世界を変える話」
このテーマだけで、既にカタルシスが発生している。
最初、彼はブサイクな自分を捨てた。
「パキスタン人」って蔑称だったんだな。
家族を、恩人を、マネージャーを、恋人を、最終的に友達まで捨てた。
だが、自分が死ぬと悟った彼は、今度は刹那的な生き方を捨てた。
全てを取り戻し、かつて自分が捨てた仲間と、手を取って立ち上がる。
そういう物語である。
彼が最初からイケメンだったら、こんな映画にはなっていない。
彼は決して格好良くない。
出っ歯・ヒゲ・タンクトップなど、美的センスもズレている。
「ムダを削ぎ落とした」
とも読み取れるが、
「誰もが捨てるであろう要素を全部自身に装着させた」
とも見て取れる。
普通のオッサンがここまでやったら、誰も振り向かないだろう。
だが、フレディは振り向かせてしまう。
それだけのカリスマなのである。
欠点だらけだからこそ、彼はここまで輝けた、とも思える。
コンプレックスを武器に変えて、彼はのし上がってきた。
だが、その自分を演出するために、どこまで努力をしていたか、というのをこの映画は描いているのだ。
大胆にならざるを得なかっただろし、プレッシャーもあっただろう。
事実、彼は「クリエイティブのため」と言い訳して、クスリに手を出している。
決して、元々カリスマ性が備わっていたわけではない。
そういった苦悩、また、彼女がいるのにゲイであるという矛盾と、常に対決する。
そこにドラマが発生し、あのライブへと繋がっていく。
「人が死ぬ話なのに、どうしてこうも活き活きと描かれているのか」
は、ここにヒントがある。
|とんでもないヤツを作る
●結論
よく、
「益を得るのは読者を先にすべきか、作者が先か」
という議論が、度々話題になる。
個人的に、益は作者にあった方がいいかなーと。
作者が潤っていないと、創作どころではないのだ。
作中でも、フレディは仲間のボロ車を売って、CDの制作費に充てている。
ただ、オレの個人的感想として、
「とんでもないヤツを見たい」
という感情はある。
それを生み出すには、
「自分がとんでもないヤツになるしかないのかな」
とも思えるのだ。
映画では、フレディとバンドメンバーの亀裂が決定的になったシーンがある。
仲間に黙ってソロデビューを決めたフレディは、
「オレが加入しなかったら、お前は歯科医になるしかなかったんだぜ」
と、メンバーを罵る。
だが、フレディはメンバーの元へ戻ってくる。
その時に言った「ソロ活動についての感想」が、実にもの悲しい。
天才故の孤独が、その言葉に全部詰まっているのだ。
世間にツバを吐き、石を投げつけても、ダメな時はダメ。
ならば、ヨイショされ続けてもダメなのだ。
ボヘミアン・ラプソディは、
「どんな目に遭わされても、オレはやってやるぜ」
という、開き直った男の歌だ。
あなたは、それなりの作家で留まりたいか。
なら、それでもいいだろう。
あるいは
「周りから誤解されても、とんでもないヤツ」
を目指すもいい。
少なくとも、オレはフレディに対して、
「彼に金を落としたい!」
と思ったよ。
「こういう生き方をすべきだ」
なんて、説教臭い映画ではない。
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