『ジャズ大名』 「ええじゃないか」とは「わーい、たのしー!」である。
アマゾンプライムで視聴。
大政奉還が迫る幕末の日本に、三人の黒人奴隷が流れ着く。
彼らを匿った城は、官軍と幕府軍の通り道となっている構造に悩まされていた。
貧乏大名は三人からクラリネットを受け取り、浮き世を忘れてひたすら演奏に明け暮れるように。
筒井康隆の短編が原作。
前半一時間はずっと時代劇。
残りの三〇分は、ただひたすら「演奏シーン」を流すという、とんでもない構成。
気の利いた知恵を働かせて、戦況を打破する話でもない。
終盤の解決策も投げやりだ。「通りたい奴らは全部通せ」。
真面目な奴は一人もいない。
そこにあるのは、ひたすらの快楽だ。
政治的理念も存在しない。
ミッキーカーチスがギターを鳴らし、タモリがチャルメラを吹く。
そんな、カオスな映画だ。
だが、それがいい。とても清々しく、美しく映る。
世間の顔色をうかがって意見を変えることもせず、誰にも付かず、ただ状況を笑い飛ばす。
当時の言葉を借りれば「ええじゃないか」、
現代の言葉を借りれば「わーい。たーのしー」という作風と言えばいいか。
それは逃避でもなんでもない。もっと別の思想だ。
「ええじゃないか」精神が見事に表現されている。
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