第330話 先を見る緑の瞳


 俺は、他の人と挨拶している先導者を少し待って、それから挨拶した。


 素晴らしい経験をありがとうございました。


 俺は、こんな機会はまたとないから、と一歩近づき、最も親しい人のような気持ちで、軽くハグをした。


 波長が、まるで、大地のような気がする。こういう人だから、こういう時間が可能になる。俺は、深い緑の瞳を見つめた。彼のワークショップを受けるのは二度目で、その時は気づかなかった。


 まるで光が静かにきらめくような、乱反射するような緑の深い瞳は、むしろ黄緑がかって見えた。こんな不思議な色の瞳を俺は見たことがない。


 俺がお礼を言ったら、先導者は「君、去年も来ていただろう?」と言った。俺は「はい」と言い、それから名刺を探そうと一瞬思ったが、既に渡していたかもしれない。それより何より、名刺など要らない。何故なら、そんなものなくとも、テレパシーが可能であるから。必要であれば、どうとでもコンタクトできる。俺には自信があった。こういう人たちは皆同じだ。連絡先など要らない。必ず必要な時に会うことになる。


 俺は、まるでどこか昼間のような、その緑の瞳の記憶を思い出そうとした。俺が死ぬ間際、見た、あの緑の夕焼けのような、最期の日のような色だ。


 わからないとは思ったが、わかる必要もないと知っていた。全ての過去生の記憶は、結局は幻想だ。俺はそのことをよく知っているのに、まだこの世界に遊んでいた。だが、俺はやっと、男と女、両方を円にした。これで、次のステップに進むことが可能になった。


 昨年、彼に俺が感動を伝えたこういう最後の挨拶の時、彼はちょっと戸惑った感じがした。それは、俺があまりに具体的に、何か言おうとしたからであって、俺は知っていた。イリュージョンの細かい内容を、伝えられても共有はしにくいこと。そしてまるで悪魔に魅せられたように、その段階で止まることは成長の停止を意味すること。


 だから俺、今年はもう何も言わなくていい気がした。まだ旅は終わらない。俺は先を行くだけだ。


 Bが先導者と握手をして、挨拶して、それから俺たちは、この部屋を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る