第104話 日本人の医者のセカンドオピニオン


 俺は、マジに癌かもしれない、ずっと痛い、もうダメかもと、日本人の医者に行くことにした。


 現地の医者はヤブだ。前に誤診してる。そんな医者に行くなよ、というツッコミはやめて欲しい。日本と違い、医者にかかろうにも、早くて1週間、長かったら3ヶ月待ち。膵臓癌だったら、全ての検査終わる頃、とっくに死んでるよ。



 で、俺は、看護婦のうさぎちゃんにメールで相談したり、母さんにごめん、保険入ってる?俺死んだら保険金下りる?と聞いてみたり、兄貴に遺書メールを書いて送ったりと、めちゃめちゃに忙しくしていた。


 仕事もせずにな。


 どうせ死ぬんだったらもういいじゃないか。今の段階で、あと3〜4ヶ月なら、余裕で大丈夫だ。



 徹夜徹夜徹夜、毎晩徹夜。


 俺、マジで死ぬかもしれない、死にそう、死ぬ。



 この生活は健康でもキツイのに、俺は、睡眠時間を削り、馬鹿げた小説を書く読む、ウェブにあげる。遺書を書き、他所にも書く。その間に医者に行く、検査受ける。書く。繰り返した。


 俺は何やってるんだろう。死ぬって決まったら、やりたいことを優先順位つけてやれって、うさぎちゃんが。


 

 俺、「すごくくだらない小説を書いて死ぬ」のが本望らしいな。


 I先生が、だらだらやるべきことを引き伸ばして、手をつけないでいて、ガッツがなさすぎる。そんなでいて、成功など口にするのはおこがましいぞ、とそんな俺を見て、メールで一喝した。



 俺はI先生はいつも本質を突いてくる、と思った。お前は口ばっかり、動け、直線的に、成功をつかむ努力をまっすぐしないで、言い訳するんじゃない。


 先生の言うことは最もなので、俺、すごくくだらないことに命を賭けてるってわかってます、と言った。


 成功とか、しあわせとかそんなの俺、実は興味全くないですけど、成功してないと、くだらない俺の実験、誰にも知られずに終わりますよね?


 俺はI先生だけには、俺のやってることを話した。そう、遺書で兄貴にも。


 Bは最初から、俺が何をやっているのかよく知っている。


 この広い世界中で、知ってるのはこの3人だけだ。俺が本当にくだらない遊びに命賭けてること。



 I先生からも、兄貴からも、返事はなかった。到底理解できないんだと思う。Bは、何でもいいから、とにかく今生きる分だけは、自分で稼げよ、と言った。



 俺は、やっぱり誰もいない空虚な空に向かって「俺が命賭けてやりたいくだらないことを、死に間際までやります!本当に充実しているし、これが俺!」と、握りこぶしを固めた。


 きっと誰からも理解できない。でも俺は、何だか清々しかった。だって、何も価値などないと思われようとも、自分は自分のやりたいことをやっているわけで。


 金など稼げないし、名誉や成功、しあわせとも関係ない。


 でも俺はやりたい。実験したい。



 I先生に呆れられたかもしれないが、仕方ない。先生には、「お前、もうちょっと意味あることに時間を使え。人の役に立つことじゃないと、本当に時間の浪費だぞ」と、言われた気がした。



 限りのある時間や金を、なぜそんなところに突っ込むのか、俺は。


 俺はこの実験で、本当に自由を得ている、と実感した。俺が長い間、どうしても手に入れられなかった自由。どうやって手に入れたらいいのか、海外にまで出て、社会的な束縛やルール、全て壊すことができるような環境を作り出そうとして。



 時間や金や物に縛られないで、どうやって自由に存在するのか。


俺は、一時期、修行しようと真剣だった時期があった。馬鹿だな。


せめて「食べない」くらいならできるだろ。


俺は本当に食べなくなった。食べられなくなった。でも全然、平気だった。


最初だけだった。だるくて仕方なかったのは。その後は、大して食べずとも何も変わらない、と思った。(もちろんゼロにはできない。)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る