現代日本の冒険者 ~仕事に疲れたオッサンと高校生が紡ぐ英雄譚~

薄味メロン@実力主義に~3巻発売中

第1話 死を感じるスカウト


「冒険者の、インターネット放送……?」

 


 過労でフラフラになりながらも、始発で出社したその日。


 社長から応接室行きを命じられた俺は、ひとりの男と面会をしていた。



――――――――――――――――


 国立 冒険者サポート 専門高等学校

 常任理事 橘 敬三たちばな けいぞう


――――――――――――――――



 受け取った名刺には、そんな文字が書かれている。


「次世代のエンターテイナーを育てる。そんな事業ですよ」


 目の前には、高級スーツに身を包んだ白髪の紳士――橘さんが、ソファーに浅く腰掛けていた。


 彼は、空想上の生物、いわゆるモンスターと戦うための学校を運営しているらしい。


 冒険者とモンスターが戦っている姿を全世界に配信したいと言う。



 この老紳士はなにを言っているのだろうか?



 心の底からそう思う。


 残念ながら俺には、じいさんの妄想に付き合ってる暇はない。


 仕事が立て込んでいるのだ。


 このままだとまた上司に怒鳴られる。


「そうなのですね。それは素晴らしい事業だと思いますよ」


 だが、社長からは、くれぐれもよろしく、と言われていた。


 変に話しを打ち切ったり、言い返す事など出来るはずもない。


「どのように撮影を行うのですか? 非常に興味がそそられますね」


 出来る限り爽やかに。


 愛想笑いとごますりは、残念ながら得意だ。 


「現代の日本にはモンスターが出るんですよ。……なんて、この爺は何を言ってるんだ? そう思っている。違うかな?」


「っ……!? ぃ、ぃぇ、決して、信じてない、わけでは……」


 ドキリと心臓が跳ねて、額から汗が流れ出る。


 橘さんは小さく微笑んで、まっすぐに俺の目を見詰めていた。


 その瞳には、イタズラ好きの小学生のような色がにじんで見える。

 

「まずはこれを見てくれるかな?」


 おもむろに人差し指をピンと立て、橘さんが大きく息を吸い込んだ。


 ろうそくの火でも消すかのように、ゆっくりと息を吐き出していく。


「ぇ……?」


 目の前に紫色の炎が浮いていた。


 大きさは、手のひらほど。


 揺らぎのない、綺麗な形の炎だった。


「行っておいで」


「っぁ……!?」


 橘さんが小さくつぶやくと、紫の炎がゆっくりと動き出す。


 テーブルの上をかすめて裏手にまわり、橘さんの周囲に円を描き始めた。


「もう良いよ。おつかれさま」


 中指と親指かこすれて、パチンと音が鳴る。


 それまでの光景が嘘だったかのように、紫の炎が消えていた。


 先ほどまであった熱量や焦げた臭いが、今はどこにも感じない。


「今のが人類の可能性、化学者たちの集大成だね。そしてこれが……」


 橘さんが懐に手を入れて、なにやら小さな物を取り出した。


 指先に握られているのは、ビー玉、だろうか?


 周囲を見渡した橘さんが、ビー玉を絨毯の上に投げ落とす。


 ビー玉が転がりながら膨れ上がり、ガラスのように崩れた。


「なっ!?」


 その中から、半透明の巨大なグミが姿を見せる。


 正面らしき場所に、糸のような細い目があった。


――スライム。


 言わずと知れたモンスターの名前が脳裏をかすめた。


 言葉にならない圧力を感じる。


「っぁっ!!」


 気が付けば、ソファーから転げ落ちていた。


 右の頬に、絨毯の毛並みが触れる。


 視線と同じ高さで、スライムが飛び跳ねていた。


――ペトン、ペトン、ペトン。


 ゆっくりと、こちらに近付いるような気がする。


 ペトン、ペトン、ペト――


 不意に、その体が大きく弾んだ。


 蛍光灯を背にスライムが飛びかかってくる。


 体の表面が、プルプルと震えている。


 左の肩に、柔らかなゼリーが降り立った。



 喉元にヒンヤリとした物が触れる。



 肩や喉元に、化物の重さを感じる。


 襟元から服の中に入り込んでくる。




「っぁああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!」


 プルプルとした物が胸元に


「やっ、やめ――」


――パチン。


 不意に、誰かの手を叩く音が鳴り響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る