第15話 ネット友達リセット事件

 当時、セガBBS時代に知り合ったネット友達のサイトを巡回する充実した日々を送っていた私ですが、ある日、そのネット友達のサイトでやらかしてしまいます。


 きっかけは知り合いのサイトのお絵板でちょっとサイコな絵を投稿した事にありますが、多分それまでに積もり積もっていた小さな綻びがここで爆発したためだと思うんですよね。一回変な絵を投稿したくらいで炎上するのって、ちょっと不自然ですもん。


 そう、炎上したんですよ。内輪受けで楽しんでいるサイトで、みんなそれなりに交流があって仲良くやっていたはずだったんです。おかしな絵を投稿したと言っても、そこのお絵板はそれまでにも結構ギリギリを攻めた絵が投稿してあったので、場違いとも言う程でもないんです。


 皆さんは炎上と言うと、知らない人から大量に自分を責めるメッセージが届いたりとかそう言うイメージだと思います。そう言う話はよく聞きますよね。某巨大掲示板に晒されたりとか。

 このタイプの炎上も怖いですけど、私の体験したものは違います。私が体験した炎上はそれまで仲良く交流してきたネット友達が全員一気に敵に回った炎上です。味方はいません。


 これ、精神的にキツいですよ。昨日まで仲の良かった人達全員からいきなり人格否定されるんですから。精神的にかなり来ました。ネット人間不信になりましたよ。

 そう言う絵を描いた理由を後でどれだけ説明しても、相手は潰すつもりで強い言葉を使っていますからね、何を言ったって聞いてはくれる訳がありません。なので絶望しかありません。


 この話には更におまけがあって、後日、この騒ぎに参加しなかったネット知り合いにもおふれが回って、私と交流したら絶交だから縁を切れって言われたらしく、参加しなかった知り合いからも私は拒絶されたんです。信じられませんでしたよ。


 一回変な絵を投稿しただけでいきなり私、孤立無援ですわ。こんな話ってある? 創作より創作っぽいでしょ。事実なんだなこれが。


 見方を変えれば、それだけ結束の硬いグループだったんですよね。私はその中で最初から仲間として見られていなかったのでしょう。トホホ……。

 冷静に考えたら学生のいじめかよって話なのですが、人間いくつになっても似たような事をする生き物なのでしょうね。全く成長していない……。


 この騒ぎ、後で多少裏側の仕組みも見えてきたのですが、やっぱり裏で根回ししている首謀者がいたようなんです。その人が私を排除したがっていたと言うのが真相だったと。

 その首謀者に排除された被害者は他にもいまして、その方々から情報を貰ったりしました。色々酷い話も聞きましたよ。真相が分かれば本当に呆れた話ですよねぇ。


 そう言うグループにいたら、今回の件がなかったとしても遅かれ早かれトラブルに巻き込まれていたような気もします。そんなグループからは離れられて良かったんですきっと。こっちは被害者だから良心の呵責もないですしね。

 当時首謀者に脅されて私を攻撃した人達、後ろめたい人も多いんじゃないかなー。出来ればそうであって欲しいなー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る