第47話 暴かれた世界(2)〜実家に帰る!

 どうも頭の整理がつかない。

 突っ込みどころが多すぎて、何から確認すればいいのかわからない。


 ここは探偵事務所。

 だが実のところ殺し屋の事務所だ。

 殺し屋の社員が集まっている。

 ここにいる全員が殺し屋、またそれをサポートする人たちだ。

 まだ会ったことのないリトルハンドという呼び名の殺し屋がいる。

 澤村はそのリトルハンドに会わせたいと言った。

 そして目の前にいるのは、楓だ。

 楓は保険外交員だ。

 .................................。


 どこまでが本当で、どこからが嘘か。

 全部、冗談か。

 それとも次の依頼人が、楓なのか。

 聞きたいことが多すぎて、言葉が出ない。


「シンちゃん。びっくりした?」


「びっくりした、じゃないよ」


「え、じゃあ、もう気づいてた?」


 なんだか、おちょくられてるみたいで腹が立ってきた。腹の奥から、沸々となにかが昇ってきた。それが吹き出す。


「おい!お前、殺し屋なのか!なあ、人殺しだぞ。なにやってんだよ。お前、里穂のママだろ。ママがそんなことしていいのか!いいわけねえだろ!!」


 自分でも驚いた。娘に叱る時に大きな声を出したことはあるが、妻にはない。しかも、妻のことを「お前」と言ったのも、記憶が正しければ初めてだ。


「え、なんで?里穂も知ってるよ」


「お前なに考えて......里穂に、ママ人殺してるよ、なんて言ってんのか!」


「違うよ。正義の味方だもん」


「なにを言ってんだ!人殺しは正義の味方じゃねえよ」


 みんな知っていたのだろう。他の社員は黙って、このやり取りを、ただ眺めている。1人を除いて。


「えーっ!こいつ姉ちゃんの旦那なの?マジで。じゃあ義兄さんじゃん。俺、こいつに、覚悟が出来てねえなんて、生意気なこと言っちゃったじゃん!」


「ジバンシイ、知らなかったの?」


 ミントは小さな声で話しかけていた。


「知らねえよ。俺、聞いてねえもん」


「じゃあ、今日なんで来たの?」


「だって、こいつの入社パーティーだろ。って親父に言われたから」


 そうだ、ジバンシイと澤村は親子だった。そしてジバンシイはリトルハンドこと楓の弟........?........!


「え!?お義父さん!」


 俺は澤村の方を見た。澤村はバツの悪そうな顔で小さく、はい、と答えた。


「ちょっと待って、ちょっと待って。どういうことですか?澤村さんは、俺が楓の夫だと知ってて、声をかけてきたんですか?」


 俺は澤村に詰め寄った。また、小さな声で、まあそういうことになるね、と答えた。


 あー、わかんねえわかんねえわかんねえ。


 俺は誰に言うでもなく、大声を出していた。


「じゃあ、ちゃんと聞いて。あのね」


「もういいよ!ちょっと頭の整理つかない!話しかけないでくれ!」


「なに、それ。ちゃんと聞いてよ」


「うるさい!とにかく、俺は帰る!」


「帰るってどこによ」


「里穂連れて、実家に行く!人殺しの子供なんて、教育上ありえない!」


「なに言ってんの。シンちゃんだって、やってたでしょ。シンちゃん、しばらく続けたいって言ってたくせに、アタシがやるのはダメなの?それ、おかしくない?」


 おう、ケンカか、やれやれ。ドクターが囃し立てる。


「俺は、まだやるとは言ってない。もう少し居たいと言っただけだ」


「また、ずるい言い訳するんだよね」


 ジバンシイが俺と楓の間に入ってきた。


「まあ、まあ、お義兄さん。これから、みんなで仲良くやっていきましょう」


「樹は黙ってて!」


 樹、というのがジバンシイの本名だろう。楓がジバンシイを制した。


「ねえ、殺し屋だけど、アタシ、殺してないよ」


「なんだよ、適当なこと言うなよ」


「ちょっと、お父さん。シンちゃんにちゃんと説明してあるの?」


 澤村は咳払いをした。


「あのね、アサシン、いや、浅野くん、や、真一くん。これはね」


「だいたい、お義母さんと離婚してるんですよねえ。それも嘘ですか」


「それは嘘ではない。楓が中学の時に離婚している。それでね」


「もういいです。とりあえず帰ります」


 俺は事務所を出て、ドアを勢いよく閉めた。



 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 家に帰ると、旅行バッグに俺と里穂の着替えを手当たり次第突っ込み、実家に電話した。


(あれ、真一。どうしたの?)


「俺、しばらくそっちに行っていい?」


(なになに、楓ちゃんとケンカでもしたのかね。里穂ちゃん、どうするの?)


「里穂も連れてく」


(あらら、本格的なやつねえ。学校大丈夫なの)


「そんなの、どうだっていいんだよ。理由は後で話す」


(いや、いや。けっこう、深刻なやつ。まあいいわ。里穂ちゃんに会うの、久しぶり。気をつけて来るのよ)


 電話を切ると、ちょうど里穂が帰ってきた。


「なんで、パパいるの」


「ちょっと都合で、静岡行くよ」


「なんで?学校は?」


「いいよ、パパ学校電話するから。学校はしばらく休もう」


「ママは?」


 なんて説明したらいいかわからないし、里穂は知らない方がいい。


「ママは、しばらく仕事で、一緒に来れないから」


「ふうん、まあ、いっか。バアバっだね。バアバ久しぶり。メロン、メロン」


 無邪気な笑う里穂と、新幹線で実家に向かった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る