第11話 義母 新垣 和江

 地下鉄を降りると、ちょうどのタイミングで義母から電話がかかってきた。里穂の体調のことも心配で慌てて電話に出た。


「真一くん、今、楓から聞いたよ」


 開口一番、義母は明るい声で言う。


「里穂ちゃんはね、もうすっかり元気で。うちに来てすぐ1時間くらい寝たら熱も下がっちゃってね。お昼ご飯も、おじやにしたんだけど3杯食べて。まだ、ちょっと柔らかいウンチなんだけど、もうお腹は痛くないって」


 電話の向こう側では、里穂の好きなアニメのテーマソングが聞こえる。里穂がいつ来てもいいようにと、義母がDVDレコーダーに撮り貯めている。


「それよりも、なあに。真一くん、会社で大暴れしてきたらしいじゃないの」


 妻は、義母にどう伝えているのだろう.....。


「たまにはいいんじゃないの。真一くん、小さい時から大人しかったから、我慢のしすぎじゃないかって、真一くんところの和恵さんとも心配してたのよ」


 俺の母は、和恵という。義母は和江で同じ「カズエ」だ。同じ名前なので、義母は母のことを「真一くんところの和恵さん」と呼ぶ。同じくうちの母は義母のことを「楓ちゃんちの和江さん」と呼ぶ。

 うちの両親と義母は、両親の仕事を通じて、俺が小学生の時からの付き合いらしいが、俺は覚えていない。妻は小学生のころ、1度静岡のうちの実家に泊まりに来たことがあるらしい。


 それから大学で東京で一人暮らしをするまでは、楓とは会うことはなかった。一人暮らしをしている俺をなにかと義母が気にかけてくれ、再会した時には、お互いに交際相手もいたが、歳が楓の方が一つ上で歳も近いこともあり、友達として食事に行ったり、時には恋愛相談したり、という付き合いが続き、気がつくと、まあ、おきまりのパターンだが、そういう流れで今がある。


「なんか色々とストレスだとか溜まってたんじゃないの。楓みたいに自由な子はストレスなんて溜まんないんでしょうけど、真一くんみたいな人は、たまには発散しないと。里穂ちゃんのことは心配しなくていいから、せっかく会社ほっぽって来たんだから、パチンコでもなんでも、ちょっとブラブラ遊んできなさい」


「いや、お義母さん。金曜日も預けたばかりですし、大変じゃないですか。今から迎えに行きます」


「いいの。大変なわけないでしょ、孫と一緒にいれるんだから。大変どころか、元気貰ってるんだから、里穂ちゃん独り占めさせてちょうだい」


「そうですか.....」


「あ、それとね。さっき届いたんだけど、メロン。真一くんところの和恵さんにも、光一くんにもお礼言っておいて」


 どうやら実家から、クラウンメロンが届いたらしい。うちの実家は小さい小料理屋を営んでいるが、弟の光一が親戚の農家でメロンを作っている。実家の小料理屋でも光一の作ったメロンをデザートで出すが、ゼリーにしたりパイで包んだりと工夫したものを出すよりも、光一のメロンは切って出しただけの方が、常連さんに評判がいい。静岡のクラウンメロンは有名で、俺も色んなメロンを食べたが、一番静岡のクラウンメロンがうまい。瑞々しくて、甘酸っぱくて、果肉ががっしりしていて歯ごたえもある。


 義母にお礼を言い、電話を切った。

 見上げると、そこはあの探偵事務所があるビルがある。

 既に、地下鉄に乗った時から、ここへ辿り着くことはわかっていた。

 会社に戻ることもできず、パチンコなどのギャンブルもやらない俺には、時間を潰すような場所も思いつかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る