7月18日 外は汗ばむほどの陽気

「ポチ」


 考えにふけっていたオレに、セリが声をかける。

 ゆっくりそちらに目を向けると、心配げな彼女の顔が飛び込んできた。


「どうしたの?ずーっとぼんやりしてるけど」


 それなのに、オレはそんな彼女の気遣きづかいがいたたまれなくて、その視線から顔を背けてしまう。


「どうせ貴方、まだ昨日のこと気にしてるんでしょ。もう、笑っていいって言ったじゃない」


 困ったように微笑むお姫様は、オレが何を思い悩んでいるのか知らない。


 知らなくていいんだ。そう決めたはずなのに。

 心のどこかで、本当の自分を知って欲しいと感じている自分がいる。


 真実を告げたところで、彼女の想いが“オレ”に向くわけでもない。

 オレは、セリの理想の王子様にはなれない。

 それを理解しているのに、何故だかそんな風に思ってしまう。


(愛されたいのかな、オレは……?セリに、いや、誰かに?)


 別に今だって、彼女の寵愛ちょうあいを受けていないわけではない。

 ワガママと気まぐれに散々振り回されてはいるが、最近は何だかんだ言いつつも、オレのやりたいように好きにさせてくれている。


 だけどそれは、あくまでもペットとして、広場で思う存分駆け回る自由を与えられただけなのだ。

 もう今のオレは、ご主人様に頭をでられるだけでは、とても満足できそうにもない。


 どうしてこんな気持ちになるんだろう。自分でも理解不能だ。


「あっ」


 気もそぞろでお茶の準備をしていたオレは、うっかりとカップを取り落としてしまった。

 ワゴンの角に当たったティーカップは、その中身をまき散らしながら、カーペットの上へと舞い踊る。

 そうして飛び散った熱い紅茶が、オレの右手に襲いかかった。


「あっつ!」

「ポチ!」


 幸い、かかった量はほんのわずかだが、赤くなった中指がじんじんと痛み出す。


 まだ怪我をしたのがオレだけで済んでよかった。

 もしセリに熱々の紅茶をぶっかけていたら、例え彼女が許しても、マーゴットさんからお仕置きが飛んでくるに違いないだろう。


「ごめんセリ、あとで片付けるから、悪いけど治癒術師を……」


 オレの言葉を最後まで聞かずに、セリがオレの手を取って、火傷やけどした指先を口にくわえた。


「な……!?」


 傷を舐めるようにい回る、舌の生暖かさと。

 火傷の痛みとは異なる、しびれるような、くすぐったいような、ぞわぞわした感覚。

 更にそこからじんわりと広がる、癒やされるような高揚感が、オレの心をかき乱す。


「いいいいきなり何するんだよ!」


 動揺を隠しきれないまま、大慌てでセリの口元から指を抜き取った。

 そんなオレの心境を知ってか知らずか、悪戯いたずらめいた小悪魔の笑みを浮かべるセリ。


「どう、もう大丈夫でしょ?」

「え?」


 なにが、と尋ねるまでもなかった。

 先ほどまでの指先の痛みが、いつの間にかすっかり消え失せている。


「火傷が治ってる。これも治癒魔法なのか?」


 そう問いかけると、何故だか急に彼女は身を縮めてもじもじし出した。


「ううん、それは、その、わ、私の魔力を傷口に吹き込んだの」

「ま、魔力って……」


 生物にとって、魔力は生命力にも等しい。

 その魔力を他人に分け与えれば、確かに生命力を活性化させ、こうして傷を癒やすことも不可能ではないだろう。


 だがそれは、ゆずり渡すのと同等の生命力を、自身が失うということでもあって。


 魔術に詳しくないオレには魔法の効率などよくわからないが、単純に治癒魔法をほどこすのに比べて、かなりの力技のように思えた。


「そんな変わった事しなくても、普通に魔法で癒やしてくれればよかったんだけど」

「そ、それはそうなんだけど。あの、ほら、私って人より随分ずいぶん魔力が多いじゃない」


 視線を彷徨さまよわせながら、言いにくそうにセリが言葉を紡ぐ。

 ……この雰囲気、昨日の泣き出す前の状況が思い起こされて、どうにも落ち着かない。


「だからなのか、私ちょっと、魔法のコントロールが下手っぴで……物にかけるくらいならいいんだけど、生き物相手だと、相手の魔力を直接いじる事になるから、その」


「なるほど、怪我を治すつもりが、逆にダメージを与えかねないと」

「その通りだけど、改めて言わないでぇ!」


 確かに考えてみれば、魔術の最先端であろうこの城の魔術師達でも、治癒や付与魔術を専門とする者があり余るほど居るわけではない。

 ニーザンヴァルトに至っては、父上が王代おうだいの頃に治癒術師が一人居た程度だ。


 おそらく、人にがいなす魔術よりも、有益な力を与える魔術の方が、高度で繊細な技術を必要とするのだろう。


 そして女王候補筆頭でありながら、三年間頑張っていてもセリが女王の座にいてない理由が、少しわかった気がする。

 魔法の国の女王様が、肝心の魔法がお粗末そまつというのでは、なんとも見栄えがよろしくない。


 彼女がかろうじて他の候補者より優位でいられるのは、先代女王の娘であり、膨大ぼうだいな魔力と『女神の聖唄きようた』を扱える才を持つからこそなのだ。


「……やだ、もしかして私、すっごく大胆なことしちゃってる……?」


 ここに至って、ようやく自分の行動に気づいたセリが、ほんのり赤くなった頬を押さえる。


 そんな風に照れられると、こっちまで気恥ずかしくなってくるんですが。


 癒えたはずの指先が、何故だか再び、じんわりと熱を帯びたように感じられる。



「セリナ、ちょっといいかな?」


 微妙な空気を吹き飛ばすかのように、ノックと共にファウスの声が飛び込んできた。

 それを合図に、慌ててソファに座り直すセリと、ひっくり返ったカップの片付けを始めるオレ。


「え、ええ、どうぞ」


 姫君の了承りょうしょうを受けて、部屋にファウスと、少し後ろに控えたマーゴットさんが入ってきた。


 教育係の鬼メイドは、紅茶がこぼれたカーペットとオレを一瞥いちべつして、即座に厳しい顔になる。


「ポチ様、粗相そそうをなさったのですか」

「ご、ごめんなさい!」

「謝るべき相手はわたくしではなく、姫様にではありませんこと?」


「やめなさいマーゴット、謝罪ならもう済んでるわ。それに、火傷を負ったのは彼の方よ」


 長々続きそうなお小言を、主人にとがめられたマーゴットさんは、オレをにらんだまま片付けを手伝い始めた。


「え、ラド大丈夫?治してあげるからちょっと見せて」

「ああ、もう平気だよ。その、姫が治してくれたから、ほら」


 心配して駆け寄ってきた幼馴染みに、もうなんともない右手を見せる。


「セリナが?」


 一瞬きょとんとした顔を見せたファウスは、すぐにニヤニヤといやらしい笑みを浮かべた。


「ほほーう、セリナが。へー、ふーん、キミらってもうそんな仲に」

「それでファウス、話って何かしら」


 明らかに不機嫌そうなセリの声が、軽口をさえぎるように飛んできた。


「あーうん、それなんだけどねぇ」


 うながされるままソファに腰掛けたファウスが、ちらりと視線をこちらに送る。


「ポチ様、あとは私に任せて、ファウス様のお話を」

「あ、はい」


 残りの片付けをマーゴットさんに頼むと、セリの後ろに控えて立つ。


「ラドも座れば?」


 この城で唯一、オレをセリのペットや使用人として扱わないファウスが、苦笑しながらちょいちょいとセリの隣を指し示す。


「いや、このままでいいよ」

「そ?」


 すすめられたとはいえ、ここでほいほい席について、またマーゴットさんからお叱りを受けるのは避けたい。


「いや実はさ、近く行われるイール様の誕生パーティーについてなんだけど」

「イール様?」

「ファウスにまだ教わってない?六皇家ろくおうけのこと」

「あ、それはこの前聞いた」


 ベガンダ王家の本流には、六つの家柄が存在する。

 現在はセリたちの一族、エンリートを筆頭に、グネ、ファンディーン、タカゥラ、エナム、そして最下位がマルシュとなる。

 家柄の地位は一族にどれだけ才ある者が居るかで代わり、一族の中から女王が誕生すると、そこで始めて女神アカシュの巫女として、その代だけ一族がアカージャを名乗ることを許されるのだとか。


 なんか色々と面倒そうだなと、部外者のオレは聞いてて思うのだが、こんな事になっているのも諸悪しょあく根源こんげん、オミナ大おばあさまが原因だそうで。

 考え無しに多くの愛人を囲って、子もたくさん産んだために、後継者問題で相当荒れた末に生まれたのが、父方ちちかたの血統から分かれた『六皇家』である。


 本当に、どこまでも子孫に迷惑をかける大おばあさまだ。


 なお、ファウスの母親ネレースは、タカゥラ家の一派出身だが、ローセンの元に嫁ぐさいに『民下たみくだり』をしている。そのため王族の血を引いてはいるものの、息子のファウス共々ともども、立場的に皇家おうけとは見なされないとのことだった。


「イィルメロック・ファンディーン。男でありながら当主として、六皇家第三位を保持している、とんでもないお人さ。女に生まれてたら、間違いなく女王に推挙すいきょされてただろうね」

「あの人以外に跡継ぎもいないんだから、性別とか才能とか関係なしに、産まれた時から当主やるのは確定してたけども」


 どこかあきれたように、セリがため息をつく。


「でも、もういい歳なのに、一向にお嫁さんを貰う気配もないし。あの調子だと、後継者不在でお取り潰しになるんじゃないかしら、あそこ」

「イール様、相当プレイボーイだって話だしなぁ。第三位様に言い寄る女性はいっぱいいるから、下手に身を固めない方が遊び回れるもんね」


「で、その第三位様の誕生パーティーに、何か問題でも?」


 くだんの当主様に関する事だけで、そのまま二人が盛り上がってしまいそうな気配を感じ、話題を戻すために口をはさむ。


「ああ、そうそう。今までだいたい社交界の場には、歳の近い僕がセリナ姫様の同伴役パートナーを務めてきたんだけどね」


 いつの間にか片付けを終え、新たな紅茶まで用意しているマーゴットさんに礼を言いながら、ファウスが話を続ける。


「今回はそれ、辞退しようと思って」

「え、なんで?」

「ああ、ナズナね。あの子もそろそろ、夜会やかいへの顔見せを考え始める年頃だもの」

「そういうものなのか?」


 浮かんだ疑問を口にすると、ファウスは苦笑いを、振り返ったセリは信じられないものを見るような顔を浮かべる。


「その歳で、社交界のことも理解してないなんて……ニーザンヴァルトの貴族って、いったいどうなってるのかしら」

「ははは……」


 だってまともに社交界デビューしてないんだもん、オレ。

 誕生日だって、軟禁時代は勿論もちろん、それ以前も身体にさわるといけないからと、身内で簡単に祝うだけだったし。


「ま、そういう事なんで。今回はご指名もあったし、ナズナのエスコートにてっさせて貰うよ」

「仕方ないわね。それじゃ誰か他にお願いするわ。んー、ギナゼッド様辺り来てくださるといいんだけど」

「ん?改めて見繕みつくろわなくてもさ、隣に並べて丁度よさそうなのが居るじゃない。そこに」


 悪戯を思いついた時の顔で、ファウスがこちらに目線を送る。


「……え、オレ?」

「だ、ダメよ!絶対ダメ!」


 オレが何か言うよりも早く、セリがテーブルを叩いて猛烈な抗議を始めた。


「だって、社交界のなんたるかもわかってなさそうな世間知らずよ!?ポチなんて連れていったら、恥をかくだけに決まってるじゃない!」

「そこまで言わなくたっていいじゃないかぁ」


 遺憾いかんながら、セリの言い分はごもっともではあるが。悪い方面に理解を寄せられても、全く嬉しくない。


 そんなおり、ここまで会話に混ざることもなく、メイドのつとめを果たしていたマーゴットさんが、初めて口を開いた。

「わたくしも、ポチ様を同伴なされることには、賛成致します」

「マーゴットまで!?」

「セリ姫様」


 例の美しい笑顔を浮かべた女従者は、主人の威嚇いかくにも動じずに向かい合う。


「六皇家の皆様の元にも、既に『小麦色のカエーヌ』の噂は伝わっております」

「うっ」

「いい加減に観念なさって、皆様方に正式にポチ様をご紹介されてはいかがですか?」

「うううううううぅ」


 ……なるほど。どうりでセリが嫌がるわけだ。

 パーティーの場にペットカエーヌともなっていけば、二人して好奇の目にさらされるのは間違いないだろう。

 その場の勢いでオレに首輪を着けたのは彼女自身だが、それで一族に笑いものにされては、女王候補のプライドに傷もつく。


(といっても、ここでオレをはじいて、他にいい人居るのかなぁ……?)


 姫君のパートナーを務められるような、それなりの身分の男と言われても、それこそオレには王宮魔術師のファウスか、ギナゼッド総騎士団長くらいしか思い浮かばない。

 そして団長殿とセリでは、親子ほども歳が離れている。

 何より、あの豪快が服着て歩いているような団長が、社交界というきらびやかな場に、好んで顔を出すようにも思えなかった。


 ついでに言えば、セリ自身に恋人や婚約者がいるような話も、ついぞ聞いた覚えがない。


「もう、わかったわよ!貴方にパートナーを頼めばいいんでしょう!」


 ついに折れたセリが、ソファから立ち上がってオレに向き直る。


「パートナーは務めてもらう。でも私、ポチは連れて行かないわ」

「は?何だそりゃ」


 言葉の意図を掴みかねるオレに、セリは不適に笑いかける。


「他にもあるでしょ、貴方のが」

「え……?」


 ずっと悩んでいた胸の内を見透かされたようで、さっと血の気が引いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る