第9話 伝説と時代と足りないもの

僕とヒリュウは、一流ヒーローとして名をはせるスロウの様子をみる。百メートル走のタイムは、十一秒二とスピードがありそうだ。スロウという名前に騙されてはいけないぞ。スロウは速い。僕とヒリュウの闇討ちは成功するのか? 軽く動いた後、スロウは疲労浄化室へと向かう。

スロウがくつろいでいる。どうでもいいが、スロウは今、パンツ一枚だ。ヒリュウがタイミングを計る。

「いけるか、アクイ? 一流のヒーローにも、俺とアクイなら通用する!」

僕もチャンスを待つ。

「ああ。しかし、スロウはなかなかスキを見せない。スロウ相手の場合、多少のスキでもいかざるをえまい」

「少しでいいんだ」

と、ヒリュウ。アオイが言う。

「アクイとヒリュウの二人! オーナーに追放されても知らないわよ」

ゴウも言う。

「ポイント稼ぎにはならんぞ」

ゴウとアオイは、そう言いつつも、集中してスロウを見ている。今だ! いくぞ、ヒリュウ。僕はヒリュウに目で合図を送る。ヒリュウは合図を確認し、スロウへ突撃。僕もタメアタックを繰り出す。

「おお!」

と、みんな。しかし、スロウは……。

「俺はちょうど退屈していたところだ。調整とはいっても、このステージでは疲労回復器材が、ほとんどを占めている。これぐらいの遊びには、俺は付き合う」

ヒリュウの突撃も僕のタメアタックも、スロウにかわされた。スロウのヤツ、すごい反応速度だ。

スロウは、フルスイングのパンチを繰り出す。凄い風圧だ。しかし、スキが大きい。僕もヒリュウも、スロウの攻撃をかわせる! トラップの可能性もあるな。ならば、スロウのタクティクスを見せてもらう。しかし、スロウは大振りしかしてこない。クリーンヒットしたらヤバイが、こんなもん食らうかよ! いや、待て。この技はSランクに分類される強力な技、ヒーローパンチとヒーローキックではないか。技はSランクをトップとし、A~Eランクの技が見本としてある。いくらSランクの技でも、それしか使わないと解っていれば、何とかなるみたいだぜ。しかも、オーバーアクションの技だ。スロウは、他の技を温存していると見ていいだろう。つまり、僕とヒリュウはナメられているということだ。

ウスバが、パンツ一枚で戦っているスロウに問う。

「スロウはヒーローパンチとヒーローキックしか使わないヒーローよ。ヒーローパンチとヒーローキックの使い手は多い。いや、正確には少ない。要するに、多くの使い手は、伝説の初代ヒーローユキヒロ様のコピーに、他の技を織り交ぜる。しかし、コピーは完全ではない。ものにしているあなたはさすがよね?」

スロウはため息をつく。

「さすが、ウスバ。俺はユキヒロさんのスタイルで、トップヒーローになってやるよ。笑いたければ笑うがいい」

ウスバは真顔で言う。

「つまらないジョークで、私は笑えないわ」

スロウはユメを語る。

「ユキヒロ、さんはもう八十歳を過ぎているが、現役で通用する! ユウキやシハイ、そしてクサイより強いんだ」

初代ヒーローユキヒロを、スロウはそこまで尊敬しているのか。六十年ぐらい前は、ほぼ無敵を誇ったヒーローユキヒロ。ヒーローパンチとヒーローキックしか使わない、いや、その二つしかなかったんだ。それでも悪役達は、ユキヒロにバッタバッタと倒された。つまりは、六十年ほど前のヒーローショーは、今現在より技術が低かったのだ。そして、ユキヒロを倒すほどの悪役クサイが現れる。クサイはSランクの技こそ持っていなかったが、多彩な技でユキヒロを追い詰めた。

クサイの人気は、ユキヒロを上回る。そして、ユウキとシハイの時代へと移っていったんだ。一流のヒーロースロウは、このままユキヒロのスタイルにこだわれば、これ以上の伸びはないかも知れない。それほどまでに、スロウの基本スペックは高い。スロウと僕達二人の戦いは、ついにクライマックスを迎える。観客達も近寄ってくる。どうでもいいが、そろそろスロウは着替えろよ。みんなに見られているぜ。

「半裸のヤツ、結構強いぞ」と、歓声があがる。

僕達はスロウの体力をなめていた。僕とヒリュウはスタミナ切れで、オーバーアクションすらかわせない。スロウに言う。

「名前を教えてくれないかな。いいファイトだったよ。俺の調整が終わったら、ユキヒロさんのところへ行ってみよう。ユキヒロさんならカムバックできるさ」

「無理だ! 八十歳過ぎたじいさんが、ヒーローショーで通用するわけがないぞ、スロウ」

と、僕とヒリュウは口をそろえて言う。

そして、三日間でスロウの調整は完了した。ウスバも興味があるのか、ユキヒロのトレーニング施設へと向かう。オーナーは、スロウに問う。

「スロウは明日からヒーローショーに戻るのだろう? 差し支えは無いのか?」

スロウは答える。

「俺がユキヒロさんのところへ行ったのは六回目になる。カムバックは何度言っても断られた」

当然だろうと、みんな。しかし、スロウの目は輝いている。

んっ、あれ、僕達山に向かっているぞ。ユキヒロは莫大な金を手にしたヒーローだ。ユキヒロは豪邸に住んでいるとばかり思っていたのだがな……。この山に豪邸なんてあったっけ? しかし、辿り着いてみると、つつましい木造住宅にユキヒロは住んでいた。

ユキヒロの声が聞こえてくる。

「またスロウの坊やか。私には足りないものがあったから、悪役クサイに破れたのだ。その私の真似をしても、スロウはつぶれる。時間の問題さ」

「俺には、ユキヒロさんの足りないものが何なのかは知らない。でも、ユキヒロさんは足りないものがあろうと、勝ち続けた。補って余りあるものがあった」

スロウは熱く語る。そして、ヒーローパンチをユキヒロに叩き込む。おいおい、ユキヒロはじいさんだぞ。ユキヒロはヒーローパンチを見る。

「ほう、腕を上げたな、スロウ。だがそのスタイルでは、トップヒーローには成れないぞ、小曽」

いくらなんでも、オーバーアクションとはいえ、今のユキヒロがスロウのパンチをよけられるはずがない。と思ったのだが、ユキヒロにはスロウの攻撃が通用しない。ユキヒロのヒーローパンチを、スピードのあるスロウがかわせないぞ。スロウは吹っ飛ぶ。しかし、

「まだまだ俺はいけるぜ!」

ユキヒロはニヤリ。

「前回は一撃だったのだが、成長しているようだな、スロウ」

いやいや、ユキヒロはじいさんの動きではないぞ。現在のトップクラスヒーローほどではないが。ユキヒロに足りないものなどあるのか? ウスバは何かに気がつく。

「ユキヒロ様はオーナーに似ている」

「それが足りないもの?」

と、僕。僕にはまだ良くわからない。破れたスロウは言う。

「ユキヒロさんに足りないものなんて無い」

ユキヒロはスロウに告げる。

「弱点のない人間などそうはいない。それに気がつかないようでは、坊やスロウに未来はないよ」

僕には一つの疑問が浮かぶ。

「そのユキヒロさんに足りないものとやらは、克服できないものなのか?」

「それだ!」

と、ヒリュウ。ユキヒロは何故か僕達ではなく、オーナーに言う。

「キミは現在、弱小オーナーだったな。キミにその答が出せるかな?」

それを聞いて、オーナーはすぐに返事をする。

「私はオーナーであって、トレーナーではないよ。偉大なるヒーロー、ユキヒロ様」

ユキヒロはニヤリと笑う。

「経営者も豊かな知識を持っていなければ、取り返しのつかない失敗をするだろう。試してみよう」

「何だって」

と、オーナー。ユキヒロさんは、オーナーの何を試すのだ?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る