2-2. じき雨になる

 リアナは双子になった実をじっと見て、ひとつをかじった。フィルを見あげ、首をかしげて言う。


「……甘いわ」


「ほんとうに?」フィルはいぶかしみながらリアナを見た。赤い実をかじる口もとに、目が吸いよせられるように動いた。


「このあたりのは野生だけど……」


 フィルはデイミオンとは違い、彼女をあまり直視することはない。目が合うと微笑んでくれるような優しい青年だが、見つめあうような状況はうまく避けている。だから、こんなふうにじっと見られるのは珍しかった。


 へたをつまんで、彼の口に押しこんだ。リアナを見下ろしながら黙って咀嚼すると、フィルは眉をひそめた。


「……渋い。嘘をついたね」


「そうよ」自分も種を吐きだして、すまして言う。「わたし嘘つきなの。知らなかった?」


 そのとき、またレーデルルが水面に飛びこみ、ばしゃんという大きな音とともに大量の水が周囲に飛び散った。もちろん、リアナも背中側から水を浴びた。

 飛びこみの余波でボートが大きく揺れる。フィルは、「嘘つきの罰かな」と意地悪な笑みを浮かべた。


 リアナは頭を振って水を落とした。「背中が濡れたわ」


「そろそろ戻りましょう。あなたが風邪をひくといけないし」

「こんなに暖かいんだし、平気よ……」


 湖面を渡ってくる風が生暖かい。水の匂いに草いきれが混じり、なにか濃密な空気を運んできた。

 フィルが顔をしかめて空を見上げるのとほとんど同時に、稲光が雲の裏をぱっと光らせた。


「今の……」


 リアナが言いかけるよりも早く、フィルはすでにオールを握って、岸に向かって急いで漕ぎ出していた。

「雷だ。じき雨になる――」その声の最後は雷鳴でかき消される。


 湖面にぽつぽつと輪が浮かんだかと思うと、あっという間に視界すらさえぎるほどの灰色の雨に包まれた。

 岸に戻るあいだにも雨脚が強まり、水を吸ったドレスの重みによろめくリアナにフィルが手を貸して降りる。この時には、リアナはまだ気まぐれな夏の雨であることを疑っていなかった。



 フィルがレーデルルと走り竜ストライダーを落ち着かせている間に、リアナは小屋に入って明かりを探した。昼にしか訪れたことがない小屋のなかは、雨のせいで暗く、ランタンを探すのに時間がかかる。濡れて冷えた手で火を点けようと苦労していると、扉が開く音がした。一瞬、ざあっという雨音が響き、扉が閉まると小さくなって、世界が切り離されたような気がした。フィルが背中側からささやいた。


「リアナ――明かりを、はやく」どこか、切羽詰まったような声だった。


 ほとんど黒く見える髪から、水滴が勢いよく滴っている。すぐ脇の腰掛けベンチ浴布タオルが積んであるはずだ。はやく、渡してあげないと、と思うのだが、なぜか手が動かなかった。

 いま彼が、見たことがないような顔をしている。そんな気がしたのだ。


 フィルは布をつかんでリアナに渡した。自分も乱雑に髪をぬぐう。

「すみません」

 そして、唐突にそんなことを言う。


「たまには、こういうことだってあるわよ」気楽に聞こえるように、リアナは言った。「朝は天気が良かったもの。こうなるなんて、あなたにも……」だが、フィルがそれをさえぎった。


「こうなることをわかってたんです。嵐になることを、俺が知らないはずがないでしょう? 俺は、兵士だ」


「フィル」ふいに口が乾いてしまったように、うまく言葉が出ない。


 自分の髪からも水滴がしたたって、顔をつたって落ちる。いつもならまっさきにタオルで髪をぬぐってくれる青年は、ただ黙って声をひそめた。


「俺が最初からこうするつもりだったとは思わないんですか? こうやって、誰にも知られず、どこにも声が届かないような場所で、あなたを……」


「どうしてわたしを試すようなことを言うの? フィル、わたしにしてほしいことがあるのならそう言って。思わせぶりに、自分だけが悪者みたいに言うのは聞きたくない」


 今まで一度も感じたことのないような激情を感じた。最初は怒りだと思った。フィルの人当たりの良さは、誰に対しても一定以上は踏みこませないための壁のようだと、ずっと思ってきたからだ。だが、実際にはもっとさまざまなものが入り混じっている。困惑。恐怖。熱望。……自分はたしかに、なにかをフィルに望んでいる。でも、なにを?

 それを知りたいという思いと、知ってしまったらもう戻れないのではないかという漠然とした考えが浮かんだ。



「明かりを」かすれた声で、フィルがもう一度そう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る