第184話 魔王カサンドラ

 刃と刃が交わり、戦場に火花が散った。


「お前……」


赤毛の女。

黄色い眼が睨んだ。


「魔王か? よく避けたなぁ?」


魔王は距離を取るために、俺の斧を押し返し、すると後ろへ飛んだ。

そして着地すると、何とためかは分からないが、ハルバードを頭上や体の周りでくるくると回し、キリの良いところで構えなおす。


長いワインレッドの髪が綺麗な女。それがカサンドラだった。


「魔力を感じない……何者だ?――お前」


「今気づいたのか? 意外と間抜けだなぁ」


すると俺の挑発に目が据わるカサンドラ。


「【花天火セブンス・フィル】!」


その瞬間、魔王の頭上に、上級魔法級の火炎の玉が7つ現れ、一斉に俺へ向けて放たれた。

上手いもんだ。玉同士が衝突しないように調整してある。


「ヴェル! やっと強い奴がきたぞ!」


『そうか?』


ヴェルはお気に召さないらしい。


俺は少し後ろに下がりながら魔法を詠唱する。


「【束縛する者ディエス・オブリガーディオ】!」


俺は地中から無数の白い腕を召喚し、迫る7つの火炎を受け止めた。


「遅い!」


その直後、侮蔑と共に、背後へ現れる魔王。


「ん?」


こっちのセリフだ。

大袈裟な魔法で注意を惹きつけ、その隙に背後から狙うなど、そんな定番な手に誰が引っ掛かるのか。


すると両手にハルバードを構え、魔王は振り抜こうとする。

俺は背後へ体を向けながら、遠心力で後ろ蹴りを魔王の腹にブチ込んでやった。


「ガハッ!」


「これが魔王か……」


だが流石魔王。と言っておこう。


魔王は仰向け状態のまま後方に吹き飛ぶも、途中で体を反転し、着地後、踏ん張りながら勢いを殺し、ハルバードを構えた。

上空で体勢を立て直すなど、そうできることじゃない。

俺が蹴り飛ばすと皆、割と簡単に飛んでいき、地面に這いつくばる。

流石は魔王だ。


その時、爆発音が広野に響き渡った。

一条が爆裂魔法を連射している。

あいつも好きモノだなぁ。


今思ったのだが、左手に大杖、右手に大斧。

この組み合わせはどうなのだろうか?

マッチしているのだろうか?

あまりにゆとりがないように思う。が、個人的には気に入っている。

ガチャついてはいるが、俺はどちらかと言うとスマートなタイプではないし、多少ガチャつく見た目の方が安心する。

この赤黒い姿がその証拠だ。


「魔王ってのはそんなもんか?」


俺が魔王にそう尋ねている間にも、『縛られた騎士ナイト』たちは一条をカバーしつつ魔族を処理し、『魅せられた王キング』はグレートソードで一掃する。

魔族の数はもう残り少ない。

俺のステータス上の『選択数』は既に500を超えていた。選ぶだけでも骨が折れる。


「残り100人くらいか? どうするんだ魔王? 一人になるぞ?」


 俺たちはしばらく見つめ合った。

 魔王が口を開く。


「説明がつかない。その力はなんだ? 人間でありながら、それはあり得ない」


 魔王は地を蹴り、迫る。


「【強酸の一閃アシッド・アグリード・シン】!」


 瞬間、魔王の持つハルバードの槍先から汁が漏れ出し、その直後から硬化した。

 何かにコーティングされた槍先が目の前に現れる。


「【侵蝕の波動ディスパレイズ・オーラ】!」


 波動と槍先が接触する。

 魔王の表情が驚愕に変わったと同時に、ハルバードの先端が侵蝕され消えた。


「くっ!」


 魔王はハルバードを捨て、勢いをつけていたのにも関わらず、体が触れかけた直前で後ろに飛んだ。

 俊敏な奴だ。反射神経も魔王級か?

 おそらく魔王としては、俺をそのまま貫けるはずだったのだろう。だが、侵蝕はすべてを喰らい尽くす。魔法を纏っていようが関係ない。


「召喚魔法【黄色龍イエロー・ハビッツ】!」


 また魔王が何かを唱えた。上空に現れる巨大な魔法陣。

 耳を突き刺すような鳴き声と共に、そこから巨大な黄色いドラゴンが顔を覗かせた。

 ドラゴンは現れるなり、まず俺に向かってブレスを吐いてきた。


「ヴェル!」


『おうよ! 【強欲の暗黒珠ブラック・エルゴ】!』


 そのまま受けても良かったが、とりあえず重力の巨球でブレスを回避する。放射された火炎はすべて“暗黒珠”に吸い込まれ、火は1ミリも俺に届かない。

 魔王がドラゴンの背に飛び乗った。


「魔族の格は、使役したモンスターの強さで決まる! 人間よ! 私の魔法を受けるがいい!」


 魔王を背に、上空へと舞い上がるドラゴン。


「【三重魔法陣トリプレックス・マジック】!」


 ドラゴンの顔の正面に、連続する3つの魔法陣が展開された。


『デカいのが来るぜ、マスター』


「あの魔法陣にはどういう意味があるんだ?」


『思うに、力の倍増と安定だろ? 魔力は上昇するにつれ周囲へ分散する傾向がある。つまりあの魔法陣には、力の倍増と集中を促す役割があるんだろう』


「一点集中か?」


『そういうことだ』


 上空から見下ろすドラゴンの足元に、今度は巨大な魔法陣が現れる。それはドラゴンと背に乗った魔王をスキャンするように上昇した。


「あれは?」


『さあな、知らねえ』


 ドラゴンの口が開き、そこに眩い光が見え始める。

 ブレスが来る。おそらくさっきのよりも強力な奴が。

 俺の持つ魔法は特殊だ。ドラゴンのブレスや先ほど魔王が放った火炎のように、シンプルなものはない。手で防ぐか、それとも魔法で弾くか……。


『マスター、受ける気か? 術式を破壊すればいいだろ?』


「あれを受け止められたら俺は最強だ」


『はあ? 何言ってんだ? そんなことしなくてもマスターは最強だぜぇ? 分かってんだろ? あれじゃあマスターは殺れねえよ』


「そういう意味で言ったんじゃない。分かるだろ?」


『……そんな必要あんのか?』


「俺は京極を殺した。その事実はあいつらを救おうと変わらない。俺は異端審問にかけられ、そこで裁かれるだろう。だから裁判を穏便に済ますために、ここである程度、力を見せつけておく必要がある」


『だがなぁ……』


「それに、その方が都合が良いのも分かるだろ? 結果は無罪だ。そして俺は何事もなく、この学院を去る。その後、あいつらが過ごす時間はなんだと思う?」


『バラ色の学生ライフか?』


「そうだ。あいつらに待ってるのは幸福だ。脅威と恐怖から開放され、あいつらはそれぞれの未来に進んでいく。卒業後、それぞれの人生が待ってる。そしてあいつらは勇者だ。皆、自分たちが思っている以上の人生は送れるはずだ。中には子を授かる奴もいるだろう。あの程度の力であっても、おそらくやりたいように出来るはずだ。皆、幸せになる。それでいいと思わないか?」


『思うも何も、マスターがそれでいいと思うなら良いんじゃねえか?』


「じゃあ何が気に入らないんだ?」


『分かるだろ? 俺は殺してぇんだよ。マスターがそうであるようにな?』


「目先の欲に走った結果、俺はアリエスを殺した。あれは後悔してる。お前もだろ?」


『ああ……そうだな……』


「二度目はないんだ。分かるだろ?」


『じゃあ好きにしろよ? どっちにしろ、マスターの意志がすべてだ。そして俺はただそれに従うだけだ。何故ならマスターの意志は俺の意志だ』


 完全に収束した光が、ドラゴンの口から放たれた。


「ヴェル!」


『ここに来てヘタってんじゃねえよ! 大丈夫だ! 自分を信じろ!』


 圧縮式高圧ブレ”が、俺に降り注ぎ、直撃した。











 一条は見た。

 黄色いドラゴンのブレスを一身に浴びる、ニトの姿を。


「ニトさん!」


一条は魔族との戦闘を離脱し、何が出来る訳でもないが、ニトの元へ無心になり走った。


しかし、その一部始終を見ていたのは一条だけではない。

佐伯や河内といった勇者たち。

そしてオズワルドやブラームス、シュナイゼルの姿もあった。


そして何より、政宗が火にのまれ、視界から姿を消した時、最も不安に襲われたのは、

トア、ネム、スーフィリアの3人だった。


「ニト!」


「ご主人様!」


「ニト様!」


政宗がここで死ねば、3人はこの瞬間から孤独だ。

いや、直ぐにそうではなくなるだろう。

トアはシャステインに連れていかれ、他の者は一人残らず殺されてしまうのだから。


「ハビッツ! 吐き切りなさい!」


カサンドラは火を弱めなかった。

それどころか、さらに魔力を注ぎ込み、この一撃にすべてをかけているように見えた。


そして……


――その時、ドラゴンのブレスが止んだ。


だがドラゴンの口元にはまだ、残り火が十分に見えている。

ゆっくりと火は消え、そしてドラゴンは口を閉じる。

するとカサンドラは召喚魔法を解きドラゴンを戻した。

着地したカサンドラの顔は満足げなモノであり、自信に満ち溢れていた。


ニトのいた場所には、今も尚、灼熱の炎が燃え上がっている。

そしてニトの姿は、影も形も見えない。


「陛下ぁあああ!」


その時、最後の魔族が死んだ。

止めを刺したのは一条ではない。

政宗の騎士だ。

それが意味するものは何か?

だが答えは直ぐに現れた。


勢いよく燃え上がっていた灼熱の炎が、当然、周囲にはじけ飛んだのだ。


「――雑魚だな」


それと同時に聞こえる言葉。


光炎こうえんが過ぎ去り、何事もなく、そこに現れた影。


――ニト。


「一瞬でもビビった俺が馬鹿だった」


そこには焦げ目すらついていない、無傷のニトの姿があった。











 「何故だ……何故……生きている?……」


額から流れる汗がここからでも見える。

魔王は動揺しているようだった。

それもそうだ。

もう既に、連れてきた国軍もすべて消え、そして頼みのドラゴンブレスも意味を為さなかったのだからな。


戦場へ魔力感知をしても、そこあるのは一条と、俺の騎士の魔力だけだ。


「何故、殺せると思った? 何故その程度の火力で、俺を殺れると思った?」


「ハビッツは! 絶滅した黄色龍の生き残りだ! その体内で生成される『龍の吐息』は種族一……他に類を見ない強力な火炎だ。それを……お前は……」


「ハッハッハッハッハッハッハッハッ! そうだ! 俺はそれを生身で防いだ! 魔法は使っていない! これが俺とお前の力の差だ! 魔王カサンドラだと?! 少しは楽しかったよ。ドラゴンも見れたしな」


異世界名物魔王討伐……ふ……


「やっぱり、不本意ではある……」


どうせなら、魔王のような奴を仲間にしたかった。

人間の王なんかよりずっと良い……だがトアが……


「……」


横目にトアの顔が見えた。


魔王というものは異世界において、“それを夢と言わずして何と言う?”と言いたくなるほどの存在だ。

その存在は誰も無視できず、単純な力だけでなく、カリスマ性すら感じる。

ファンタジーに満ち溢れた魔の兵を束ね、国を支配し統べる王。


――それが魔王。


俺にとっては夢そのものだ。

魔王に出会うこと自体が、夢だった。

だが……


「お前を殺す……トアがそう、望んでるんだ」


仕方のないことだ……


「トアだと?……ということは……トアトリカを攫ったのはお前か?」


「攫ってない。偶然、見つけただけだ」


「そうか……お前がカイゼルの言っていた……紅い魔導師……」


魔王は警戒しつつも、険しい表情で俺を観察していた。


「トアは何故、お前を殺したがる?」


「……」


俺がそう問うと、何故かカサンドラは視線を下に落とした。


「お前らシャステインと接触してから、トアの様子がおかしくなった。それまでそんなことはなかったのに」


「……」


すると魔王はまた視線を俺に戻した。

だがどういう感情なのか?

俺の目を睨む訳でもなく、ただ無意味に見つめ何も答えない。


「何故黙っている? 何故答えない? 簡単な質問だろ? 何故お前らはトアに怒りを向けられている?」


「それは……」


「何かしたのか?」


するとそこへ、一条が合流した。


「ニトさん――」


怪我もしていないか。魔力を無限に使える点は大きいな。


「魔族は片づけましたか?」


「はい、残りはいません」


「分かりました。少し待っていてください」


俺は『王族レギオン』を解除した。

すると『縛られた騎士ナイト』と『魅せられた王キング』は、突然、動きを止め、次第に体がひび割れると、ボロボロと崩れ始める。

そこにはもう、先程まであったはずの“生気”はない。

すると肉体は黒い灰に変わり、戦場へ崩れ落ちると、徐々に風が灰を攫っていき、跡には何も残らなかった。


赤毛を風になびかせ、丁度良く露出した豊満な肉体が魅力的な魔王。

やはり殺すのは惜しいな。


するとそこへ、戦場より少し距離とり安全地帯にいた者たちが、こちらへと近づいてきた。

そこにはオズワルドや佐伯だけではなく、もちろんトアたちの姿もあった。


「ニト……殺して」


目の前に現れるなり、トアが俺にまたそう言った。

その言葉を魔王カサンドラは、トアに背を向けたまま、振り向かずに聞いていた。


するとカサンドラは、ゆっくりと俺に背を向け、トアの方へと振り返る。


「トアトリカ……誤解だ」


すると魔王は一言そう言った。

俺は『執行者の斧』を戻し、その会話をしばらく聞く。


「私じゃないんだ……どうか、私の後を継いでくれないか?」


カサンドラの表情は、事情を知らない俺から見ても複雑なものだった。


「女が君主と決まっているシャステインでは、男が魔王となることはない。カイゼルとプラウザではつとまらなかった」


「だから……あなたは……」


「違う! 私じゃない! あれはイグノータスの仕業だ! 私は!…「うるさい!」


その時、トアが魔王の言葉を遮り、激昂した。

イグノータスとは、確か魔国にある3つの国の一つ、ラグパロスの魔王の名だ。

前にスーフィリアが教えてくれた。


「トアトリカ……私は……」


「あなたのせいよ……全部あなたのせい……あなたさえいなければ……私は……こんなことには……」


「違うんだ! 私は!……」


「あなのせい……あなたのせい……全部あなたが悪い…………お前なんか死ねばいい……」


トアの様子がおかしい。


「ヴェル、今日は助かった」


『もういいのか?』


「ああ、また何かあったら頼むな?」


『もちろんだぜ!』


俺は、ヴェルをダンジョンへ戻した。

そしてもう一度、トアとカサンドラを見る。


――はっきりとした殺意を向けるトア。


「トア、こいつとの間に何があったんだ?」


だがトアは何も答えず、カサンドラを見つめていた。


カサンドラはトアに答えつつも、俺を警戒していた。

反撃の隙を窺っているのが分かる。

ドラゴンも消え、ハルバードも失った魔王。

そして先程の魔術がよほど魔力を消費するものだったのか、残りの魔力も少ないようだった。


「【稲妻ライトニング】!」


その時、トアがいきなりカサンドラへ電撃を放った。


だが全身に稲妻を浴びながら、顔色一つ変えずトアを見つめるカサンドラ。

トアの電撃がまったく効いていない。


「トアトリカ!……私はお前の!……「言うなぁああ!」


トアが怒号を飛ばした。

多勢のいなくなった広野に響く声。

カサンドラの言いかけた言葉は、容易くかき消された。


すると突然、戦意を失ったように、その場にひざまづくカサンドラ。

もう俺と戦う気はないのだろうか?


「決着はなしか?」


そう問いかけてはみたものの、カサンドラは俺の方を見向きもしない。

ただ傍らにいるトアの顔を、真っ直ぐ見つめていた。


「トアトリカ……シャステインの魔王になるんだ。それが……私がお前にしてやれる、唯一の償いだ……」


償い? つまりこいつはトアに何か悪いことをした。だからトアは怒っている。

幼稚な表現だが、つまりそういうことだろう。

だが何をしたのか?


正直、“いつものトア”が怒っているのかどうかは微妙なところだ。

ずっと違和感を覚えていた。

だがそれを言葉にすることに抵抗があった。

だから今まで言いたくなかったのだが、トアには別の人格があるように思う。

こいつを殺せと願うのは、一体どちらの人格なのか?

今、俺が考えているのはそういう話だ。


あの日、カイゼルを“殺すな”と言った人格か?

それとも、その後、カイゼルを“殺せ”と言った方の人格か?


だがどちらにしろ、トアは決める必要がある。

これがトアにとっての復讐なら、詳細は分からないが、俺にも理解できる部分がある。

復讐をするかしないのか、それは自分で決める必要がある。

それは他人に説得され、決断するようなものではない。

『自分が決めたことだからこそ、後悔はしない』と、はっきりここで誓う必要があり、そうすることで誓うことができる。後に、それは確かな意志になる。

殺すにしろ、殺さないにしろ。


俺は懐からトアの落とした『蛇剣キルギルス』を取り出した。


「トア、自分で決めろ」


「え?……」


俺はトアの手に蛇剣を押し付けた。


「トアが何故こいつを憎んでいるのか、それは分からない。だが感情は分かる。悲しみも怒りも殺意も……復讐心もだ。ならそれはトア自身で決めろ。トアの自由だ。こいつを殺して責める奴は、ここにはいない」


「私が……決める?……」


トアは俺の言葉を復唱するように呟いた。

まるで自分に尋ねているように。

そして蛇剣の刃を、不気味に見開いた目で見つめていた。


「それは……考えてなかったわ。私に魔王は殺せない……そう思っていたから」


だからトアは、俺に殺してほしかったのか。


「トア? もしトアが望むなら、俺が代わりに殺してやってもいい。ただその後、トアはきっと後悔すると思うんだ。復讐は一回きりだから、一度殺せば、もう二度と殺せない。だから意味のある復讐をやる必要がある」


「意味のある……復讐?」


「そうだ。つまり後悔しない復讐だ。自分で考え、それから決断する必要がある」


アリエスを殺したことも、小泉たちを殺したことも、俺は後悔している。

あれは復讐とは言わない。


俺がトアにそう話しかけている間も、カサンドラはトアを見つめ、トアから返答を待っている様子だった。


だがその時だ。


カサンドラの背後に、突然、全身に青い稲妻を帯びた状態のブラームスの姿が現れた。


「悪いがお主らの事情に付き合っている余裕はない。魔王は危険だ。ここで確実に殺しておく」


さらに別の方向からは、青い刃先の光る槍を構えた、オズワルドの姿も見えた。


「魔族の謀略もここまでじゃ!」


2人は意志疎通が出来ているかのように呼吸を合わせ、同じタイミングでそこに現れた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る