20

「私にはカリスマなんてない。頭もよくないし力だってない。皆が私の言葉を聞かないのも当然だよ、だって私は……これまでプレジアで過ごしてきた十一年、ずっとヘラヘラフラフラ過ごしてただけだもん。それは今だってそう。ケイの後ろをただくっついて、マネして、それで……いっぱしに『マリスタ・アルテアスわたしじしん』でいられる気になって」



 息を大きく吸い胸を膨らませ、マリスタが皆を見る。



「追いかける背中に、自分のみらいふさいでもらって安心してちゃダメなの。誰かが考えるんじゃなくて、私達も一生懸命考えなくちゃダメなの! だってこれは私達の問題なんだから。どこか遠い異世界の話じゃない、私達の住む私達の世界の問題!! 様子見なんかしてられないよ!」

「『正義ごっこ』ならヨソでやって欲しいのだわよウザったいッ!!」

「シータッ」

「しーた!」

「シータ、おさえて」

綺麗事きれいごと吐くだけなら誰にでもできるのだわ!! 参考までに、そこまで言ってのけたアルテアスサマがどう動くのか教えてもらいたいものだわねっ!」

「……うん、そうだよね。だから、行ってきます」

「ま――マリスタ?」



 虚を突かれたナタリーが、出入り口に向かうマリスタから数歩遅れて付いていく。

 マリスタはそれを笑顔で制した。



「ナタリー。後で相談したいことがあるの。戻ってくるから、このへんで待っててくれる?」

「え……ええ、」

「今すぐこの場で相談してもいいのだわよッ! どこ行くか言わないし、どうせこれから考えるのでしょっ」

「シータ、」

「――学長代理さんのところ」

「――え」



 ナタリーが顔色を変える。

 しかし彼女が口を開く前に、マリスタはぐるりと振り向いた。



万策ばんさくくれば億策おくさく練るべし!!! by《バイ》私!!!」

『………………』



 …………皆、あっけにとられた顔でその言葉と対面する。

 放ったマリスタ自身も現実感のない様子だ。



 だが、それでもよかった。



 それは大銅鑼おおどら

 眠った人々を叩き起こす、言葉とは名ばかり、形ばかりの衝撃。



 そしておこされるのは、彼らばかりでなく――マリスタ自身も同様に。



「……考え続けて、皆。みんなで力を合わせればきっと、ううん、絶対乗り越えられる! この劇だって完成したんだから!」



 言って、演習スペースを出る。

 出てすぐ見えたパールゥの浮かない顔にも、笑顔でこたえ。

 マリスタは、転移てんい魔法陣まほうじんに消えた。



『………………』



 ――静まり返ったスペース。



 その中に、投じられた一石の波紋はもんを確かに受け取った者達が少しずつ、それぞれ目の前の問題をにらみ始めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る