18



 ぶわ、と。



 常人にはめまいがするほどの魔波まはが、生徒達へぶつかる。

 目を見張ったのは、ナタリーら一部の者達だけ。

 その他は、急に熱を上げ始めたグリーンローブの少女に、ただあっけにとられているだけだった。



 いわゆる、白い目を向けられながら。



 大貴族だいきぞくの少女は、大きく息を吸い込んで口を開いた。



「動かなくちゃダメ。今このときに、私達生徒も動かなくっちゃダメっ」

「だ、ダメって……」「言うけど……ねえ」「何がダメなんだっけ?」「ん? えーと」

学祭がくさいが中止になってもいいの? 私達の劇が潰れちゃってもいいのっ?」

「でも、先生たち動いてるし……」「だなあ。それ待ってからでも遅くないよな」「つか生徒達で勝手に動くの下策げさくってやつじゃね?」「そうよね……」

「学祭も劇も、私達は当事者なんだよ! さっき先生たちに同意したときの気持ちはどうしたのよッ!」

「やかましいのだわよマリスタ。ちょっと頭を冷やしなさい」



 もううんざり、とばかりにシータが言う。

 マリスタはキッと彼女をにらみ付けた。



「あーもう。ウザいウザい。そんな暑苦しい目をこっちに向けないでほしいのだわ」

「私達の劇、私達の学祭だよ、シータ。ここで頑張らなきゃダメだってっ」

「だから頑張りようがないでしょうがアッタマ悪いのだわね相変わらず。はるか遠い目標を目指すのは大変結構どうぞご勝手になのだけど、まずは足元に道が無いことを認識しなさいって言ってるのだわ」

「あ……足元に道が?」

「それも解らないの?」



 シータが呆れ顔でため息をく。

 


「私達も動かなきゃって言うけどさ。じゃどう動けっていうの? 学祭の中止と劇の中止になんて、少なくとも私働きかける方法も何も知らないんだけど。あんたにはそれが見えてるのかって聞いてんのだわ」

「それをみんなで考えるの!」

「考えて出るくらいならとっくに案は出てるのだわ。大体ね、ナタリー・コーミレイ先生だってだんまり決め込んでる今の状況で、誰が学祭中止を撤回てっかいさせるほどの妙案を思いつくって――」

「そうやって!!」

「は?」

「そうやって、私達はこれまで何も考えてこなかったんだよ。考えるのは一部の人だけ。私達はそれに乗ったり乗らなかったりで右往左往するだけ!」

「何言ってんだか、そんなのいつ――」

実技試験じつぎしけんの時はケイ任せ!!」



 マリスタが、いっとう大きな声を張りあげた。



「私達はそのとき、貴族が『平民』が風紀委員ふうきいいんが怖くて、自分が差別のまとになるのが怖くてダンマリ。そしてケイが、試験で次々と風紀の人達に勝つのを見てから――――急にケイを応援しだした!」

『!!』



 耳に届く痛撃に、生徒の何人かが身を固くした。

 しかし、シータは眉と目を吊り上げてマリスタを嘲笑あざわらう。



「へェ? あなたがそんなこと言うの初めて聞いたのだわァ。……当然、その当時からそう考えてたのよねぇ?」

「えっ……」

「トボけないでくれるかしら? 記憶はトバされたけどよーくおぼえてるのだわよ? アマセ君とティアルバー君が剣の打ち合いになったとき、確かに誰もかれもアホみたいに湧いてたわね。で? もちろんアンタはその一時の熱狂に乗って騒いだりなんかしてないのよねェ?」

「そ、それは……騒いだけど!」

「は?……は?……はぁ???? お話にならないのだけど??」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る