02



 人間はそう遠くない未来絶滅してしまうだろう。

 私は永遠なんてものは信じていない。


 生あるものはいつか必ず滅びる。

 滅びない生命など、生命とは呼べないはずだ。

 その理は覆してはならないものの一つだと、私は思っている。


 けれど、だからといって、座して滅びを待つだけの存在ではいられないだろう。

 命を持つ私達は、永遠の生は否定できても、愛し合うものと生きるたかだか数十年の幸福な生を、否定できるようには作られていなかったのだから。


 人類存続計画。

 私が何年も前に立ち上げた計画であるが、大層な名前とは裏腹に実際は大した事がない。


 人類存続の会。

 これも上に同じ。活動も以下同文である。


 私は、貴方達に未来を託す。





 平和と裕福を空気の様に当たり前に享受しながら、私達は今日も怠惰に日常に飽きて過ごしている。


 人類存続計画?

 人類存続の会。


 我ながらダサい名前である。

 急ごしらえ感、適当感が半端がないだろう。

 それもそのはずだ。

 何せ、つい数日前に思い付いたばかりなのだから。


 だが、そんなダサい名が、今の私達の集まりにつけたものだった。


「だーかーらぁっ、魔王になって人間を支配しちゃえば解決っしょ」「ぬぁに馬鹿な事言ってんのよ。人類なんて皆抹殺しちゃえばいいじゃない。37564みなごろし!」「殺すの?」「殺しちゃうー?」「いーわけないだろっ、何で人類救済しようって会議で人類を滅亡させる話になってんだ!」


 私達が未来から届けられた(らしき)手紙を理由に、大仰な計画を立ちげ、会を発足したのはつい先日。

 どうせ誰かの悪戯なのだろうが、退屈していた所に来たので、仲間達はつい飛びついてしまった。


 私達は、退屈な日常に飛び込んできた手紙という不審物質を刺激に、ニンジンをぶら下げられた馬のようになって、あるかどうかも分からないゴールを目指し、コースを走り始めていた。


 それが後に世界の行く末を左右する事になろうとは、まったく思いもせずに、だ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る