パラダイスの仕様書

青姫そよか

第1話 荒野の繁殖地

 はる未来みらい制御せいぎょかなくなった自律型戦闘じりつがたせんとうマシンによって一度いちど人類じんるい滅亡めつぼうひんした。人工知能じんこうちのうによっておおくのひと怠惰たいだをむさぼり英知えいちうしなっていた。しかし、最後さいご希望きぼうをたくし、人工知能じんこうちのうのない「自然保護区しぜんほごく」をつくり、そこに犯罪者はんざいしゃおくんだ。自然淘汰しぜんとうたにより、ふたたび人類は覇気を取り戻すに違いないと計算されていた。残された永遠の寿命をバイオ技術によって特別に許された人々はその時を待っていた。自然淘汰を円滑にすすめるため「交配」は高い頻度で行われる必要がある。そして同時に環境に適応できなかったものを絶種するために、殺戮マシンも送り込まれた。それらをコントロールする存在として「管理人」が自然保護区には居る。交配と間引きにより計画は百年で達成される。そして今計画は最終段階にあった。

 

 あとは自然保護区から優良種を選び出し社会に戻すだけ。

「優良種のリストを見せてもらえる?」

科学者の女性はまだ20代に見える可愛らしい女性であった。その目は鋭くモニターに映し出されたデータにそそぎこまれている。そのキビキビした仕草からはとても想像ができないだろうが彼女は齢なんと二百歳を超えるシニアサイエンティストであった。女性は端末に話しかける。

「村落にそれぞれ管理人を新たに送り込んでください。任務は優良種の情報収集と回収です。」

彼女の顔はとても明るい。

「百年なんて、あっという間ね。もう我々は2度と同じ失敗はしないわ。」

永遠の寿命を与えられた科学者は100人に満たない。それだけ「災厄」は凄まじく、自律型戦闘マシンの排除のために多くは戦闘で命を落としたのだ。もはや、バイオ技術の知識は残っていても、そもそも永遠の寿命を与えるに値するほどの人間などいない。彼女はこの研究所の唯一の人間だった。世界に点在する研究所間のネットワーク越しに仲間と話している。

「データを見る限り日本の繁殖地はもう最終段階だな。おめでとう。そして人類の再興に乾杯!」

「人類の再興に乾杯!」

「これまでの犠牲がこれで報われる」

「慎重に優良種を選ぼう。間違えれば失敗は再び引き起こされるぞ」

「大丈夫。櫻子さんなら、きっとうまくやるさ!人類の再興に乾杯!」

声には熱がこもっていた。なぜって百年の努力が報われる瞬間がもう真近なのだから当然だろう。

「みなさん、エネルギーを無駄にしてはいけないわ。通信を切ります。きちんと進捗を報告しますから、今日はこの辺に致しましょう?ね?」

櫻子と呼ばれたシニアサイエンティストは通信を切った。そう20代に見える、目が鋭い女性だ。

「大丈夫、あの子たちなら、きっとうまく任務を遂行してくれるはずよ……。」

そして端末に命令した。

「天使たちを起動して下さい。管理人に天使の来訪をつげサポートをさせるように。実行せよ!」

これで良い。あとは彼女がプログラムした人工知能である「天使」が全て良いように運んでくれるはずである。天使は人間をパラダイスまで連れてきてくれるだろう。

「やっと人と会えるのね……」

彼女の目は潤んでいた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る