青春の群像(第3部)98 半年早くなってしまいましたかというので、ヤッパリ真一さんの進む道は他人が決めてしまうんですねとママが笑うので、小さい頃からそうですから慣れていますと言う


青春の群像(第3部)98


半年早くなってしまいましたかというので、ヤッパリ真一さんの進む道は他人が決めてしまうんですねとママが笑うので、小さい頃からそうですから慣れていますと言うと、ところで、

田舎に帰った孝夫君はと聞くので、それなりにやっていますよ、去年帰って顔を出しましたが、いい女を見つけたみたいで、同棲しているそうです店のママをやっていました、中々の、

しっかり者のようです、


孝夫が地元の公立に受かったがあえて県外の私立に行ったと自慢しおり、真一さんの言う事を聞いて公立を受けていて良かったと話しているんだそうです、地元の名門に受かっていると、

言う事で、みんなが一物おいているそうで、商売もやりやすいと言っていました、あの奥さんならしっかりコントロールすると思いますと話すと、最初は彼がかってに真一さんを引き、

ずりこんだんでしょう、


長続きすればいいですねとママが言ったのです、塚田がこんどは久保田刑事局長と久保アジア局長にうまく引きづりこまれましたねと言うので、塚田さんが先に引きづり込んでいますよ、

と笑うと、そうでしたっけとシャンパンを飲み干したのです、ところで群馬の八ッ場ダムの件ですが、八坂建設も参加するんですかと聞くと、建設省から指名入札に参加するように依頼、

が来ています、


選ばれるのは10社で3工区の入札ですが、落札した業者は、次ぎの工区には参加できません、工区の資材等の建設資金が、調達出来る事が条件で選ぶのです、大手7社は指名されますが、

残りの3社は申請の上、決める事になっているので、この枠に入ろうと実弾が飛び交うわけです、それに入ると、すでに実弾を使つていますから、どうしても落札しょうと、政治家と、

つるむ事になりますと言うので、


大体どんな建設会社ですかと聞くと、岩村建設、大和建設、常盤建設などの中堅どころ10社だと思います、前回の羽田の場合は1000億規模ですが、八ッ場ダムは3000億だと思います、

ダムの手抜き工事はもし決壊すれば一瞬で下流は洪水になり壊滅しますので、体力のある会社にしか工事させないと言う理由だそうですと話したのです、何か不穏な動きはときくと、


地元では一つの村が沈むので反対運動が持ち上がったそうですが、長野原町全体ではダムが出来る事により町おこしになると町長以下議会は賛成しているそうです、一番の地主である、

お婆さんが去年なくなったそうで、遺産相続した子供たちが買収に応じた為に反対運動は下火になったそうです、お婆さんは1人で住んでいて、子供たち3人は町に住んでいるそうで、

なくなったのは病気と言う事ですと話したのです、


環境破壊はどうですかと聞くと、最初は長野原町から峡谷にそっている村道を広げて資材運搬する予定だったそうですが、環境庁のクレームで町から迂回してダム建設の現場までトン、

ネルを掘るように設計変更したそうです、それなら渓谷はそのまま残るので環境庁も了承したそうですが、環境団体は常時水が流れなくなれば、渓谷は保てないと言っているそうです、


建設省はダムができて半年で水は満杯になるので、その後は常時放水するので問題ないと言っているのだそうですが、半年も水が流れないと水辺に生息している動植物に影響を与え、

再生するには何十年もかかると言つているそうですと言うので、水を止めないで工事する方法はないのですかねと聞くと、夏に雨が大量に降れば水を溜める事はできますが、流して、

溜めると、


2年以上は水は溜まりませんので建設省は難色をしめしているそうです、もつとも台風で大雨が降れば別ですがと言ったのです、作ったダムを2年もほうっておけば非難を受けると思っ、

ているのでしょう、何かいい方法があるはずだがと言ったのです、亜子が戻って来て美樹ちゃんはすご~い、何もねだらないのにシャンバンでも飲むかと言って入れるのよ美樹ちゃん、

が無理しなくてもいいと言うと、


いや入れようと言つてみんな入れるのよ、驚いたわ、と言うので、渋谷のスナックや僕のいる岬でも何回か経験しているんだよ、そこでコツを掴んだんだよと言うと、いや、あれは、

天性的なものよと言うので、諜報員としてはピッタリですねとママが言うので、やり手のホステスだなと笑うと、さつき外人と喋っていたけど、凄~い流暢な英語で外人がビックリ、

していたわ、何カ国語はなせるのと聞くので、


確か英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語と言っていたよと言うと、海外でのボスの助手にピッタリだね、今度ピッキングを教える変わりに英語を教えてもらおうと、

言うので、それはいいなとシャンパンを飲み干すと、ボスはと聞くので英語が少しだけだよ、どうも外国語は苦手なんだよ、美樹の特訓はすごいぞと言うと、特訓受けた事があるの、

と聞くので、


それで少し喋れるようになったのさ、これ以上は美樹に頼むから大丈夫と言うわけだよと言ったのです、塚田が後は身を守る為の護身術ですね、亜子それも教えてあげなさいと言うと、

ハイ、合気道はこれでも二段なのよと言うので、山本がこれは凄いチームですねと笑ったのです、この前はスキュバーも習ったんですよ、海の中って凄く綺麗なんですよと言ったの、

です、


隣では田中達が盛り上がっています、亜子が私も一稼ぎしてきますと席を立つたので、ママが叔母さんだけではつまらないでしょうから、女の子つけますねと言って立ち上がり、2人の、

女の子を連れて来て、山本と真一の中に座らせると、塚田が私はこれでと席を立ち、何か用があれば声をかけて下さいと店を出て行ったのです、ママが京子ちゃんと明子ちゃんですと、

紹介すると、


2人がよろしくお願いしますと言うので、水割りで乾杯したのです、京子が山本に奥さんいるんですかと聞くと、家にドンと座っているよと言うと、恐妻家なんですか、私が慰めてあげ、

ると乾杯したのです、明子が真一さんはと聞くので独身だよと言うと、彼女はと聞くのでいるよと言うと、まあ、正直なのね浮気はと聞くので、それは男だから誘われれば断れないなあ、

と言うと、


それでは今夜あたり浮気しょうと言うので、今日はまずいなあと言うと、どうしてと聞くので、ママがあそこにいる美樹ちゃんが真一さんの彼女よと言うと、え~、そうなのそれでは、

今日は無理だね、今度来た時にしましょうと乾杯したのです、彼氏いるんだろうと聞くと、ええ、でもたまには違う人とするのもいいでしょうと言うので、山本がそんなもんなのと、

あきれていたのです、


真一が塚田さんは浮気しないんですかと聞くと、男だからやっているんでしょうと言うので、ママはと聞くと私は古い女だからしませんよと言うと、山本が素晴らしい女の鏡だとグラス、

を上げるので、ママが山本さんもしないのと聞くと、しない、しない、ばれれば拳銃で撃ち殺されるよと言うので、ママがそれだけ奥様を愛しているんでしょうと笑ったのです、


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る