青春の群像(第3部)63 行きづりにそうなったと思っていたんだそうですが、3日後にホテルで抱き合っている写真が役所の彼に届いて、電話がかかって来て、あれは俺の女だその写真をばら撒


青春の群像(第3部)63


行きづりにそうなったと思っていたんだそうですが、3日後にホテルで抱き合っている写真が役所の彼に届いて、電話がかかって来て、あれは俺の女だその写真をばら撒かれたくなかった、

ら、俺の言う事を聞くんだと言ったそうなんです、要求を聞くと電話では話せない、今地下の喫茶店にいるので来いと言うので、行くと若い男がまっており、300万(現在の価格で3000万)、

で写真とネガを買い取れと言ったそうなんです、


そんな金はないと言うと、今度の羽田拡張工事の基準価格情報なら500万で買う奴を知っている、自分が300万でお前が200万と山分けすればいいだろうと言たそうなんです、それが発覚、

すれば増収賄で警察に捕まると言うと、ならば俺が500万貰う、お前に渡すわけではないので増収賄にはならんだろうと言って、連絡先の電話番号を置いて、厭なら、ばら撒くだけだと、

言うと帰っていったそうです、


それからは何の連絡もないそうなんですが、今日貴方が来て基準価格漏洩の話と美人局の話をしたので、ついに、来るべきものが来たと思い、私に話す気になったそうで、あの後私の部屋、

に来て総てを話したのです、それでその写真と交換するようにあのテープを渡したのですと話したので、それで写真とネガは返すかも知れませんが、意味がないのですというと、どうして、

ですかと聞くので、


写真を別のカメラで撮れば新しいネガが造れます、一眼レフのカメラならそれが可能です、交換して安心させその後で又脅迫するつもりです、録音テープは裁判の証拠としては取り上げら、

れませんが、マスコミに流せば有効です、まして相手が国会議員となれば世間からパッシングされて政治生命がなくなるかもしれません、取り返すのに必死になるでしょうと言うと、そう、

ですかそんな手があるのかと頷いたのです、


真一が今回D滑走路とE滑走路の建設の建設費用を私なりに計算してみましたが、今までの手法だとD滑走路とEの埋めたて費用で800億、付帯設備で400億と言うところでしょう、しかし新規、

工法を使えば200億安くなり600億です、付帯の部分で400億ですから、総計は1000億と言う事になります、400億が入札になるとして380億から420億の40億が基準価格となります、しかし、

20%が本当の利益幅となりますので、


380億近くで落札すると60億の利益となり、420億だと100億の利益が出る事になります、これが純利益とすると年間1000億の売上げの会社でも純利益は10億出ればいい方です、となれば、

非常に美味しい仕事と言う事になります、建設会社が目の色をかえるわけです、なんとしても受注したいのですよと言うと、中々鋭い分析ですね、貴方のような方がいれば基準価格を知、

る必要がないわけだと言い、


そうすると貴方が言った方法しかありませんねと言うので、しかし大臣は承知しないでしょうと言うと、大臣には話はせず私が独断でやります、入札課長と部長に協力させましょうと言、

うので、それは必ず大臣の耳に入り、内部規定違反として次官は即座に更迭されますよと言うと、それで構わないのです、就任していらい政治家との癒着を排除して来たのです、いまさ、

ら考えは変えられません、


自分が正しいと思う事はどんな圧力があっても変えるなと先生から昔し教わって、そうやって生きてきたのです、今の次官のイスに何の未練もありませんと言ったので、お爺ちゃんと同じ、

ですねというと、真一君も同じだろうとお爺ちゃんが笑ったのです、そうか、引退したらジエトロに来ないか、あそこはそんな野武士の集まりみたいなもんだ、外務省の外郭団体だが今の、

若い役人や政治家が、


偉そうにケチをつけると爺さん達の猛反撃を食らって痛い目に会う場所だよ、まさに野武士の集団だな、外務省よりも海外に睨みが聞いているぞ、ジエトロに参加しているのは、若者だけ、

ではなくて、爺さん連中も海外でそれぞれの分野で後進国の指導を行い、高い評価をうけている、アフリカの小さい国では外務省の代わりもやっている地域もあるよと言うと、次官が是非、

やらせて下さい、


後進国はインフラの整備がもっとも大事です、今まで培った知識を是非その国の人に教えたいですねと言うので、岬ママが羨やましい、まるで戦友みたいですね、門出に私からシャンパン、

を出しますと言うと、お爺ちゃんがこれはすまん、喜んで頂こうと言うと、シャンパンが来たので、お爺ちゃんがいざ出陣と声をかけて乾杯したのです、真一が家にも顔を出さずすみません、

と言うと、


なあに良いんだよ、美樹が困った事があれば直ぐに目の前に現れると言うておったよ、今の処困っていないと言うわけだ、どうも外務省に入る気らしいぞと言うので、先生はと聞くと外務、

省に入り、世界を見て回って見聞を広めてからでも遅くないだろうと言うておったよ、教師の免許は取得しておくそうだと言ったので、そうですか、彼女の語学力なら大使からも重宝され、

て、さぞかし活躍するでしょうと言って、


それではごゆっくりと席を外したのです、ママが次官にはリンちゃんを、つけましょうと席に連れて行き紹介して、お爺ちゃんはは亜紀と楽しそうに歓談していたのです、真一はこれで、

入札の押さえもできたな、後は根元と伊東にお灸を据えるだけだと呟いたのです、暫くするとお爺ちゃんがたまには真一君にあいに来るよと言い、次官が細工はりゆう、りゅうです、

悪人を痛い目に合わしてやりますと言うと帰って行ったのです、


岬ママがそろそろ仕上げに入ったねと言うので、3人の麻薬中毒のホステスの将来ですが、施設から出て来たら雇ってもらえませんかと言うと、勿論雇いますよ、薬なんか手を染めないよ、

うにさせますよと言うので、お願いしますと頼んだのです、店が終りパールに顔を出して塚田とママに亜子のお陰でもうすぐ片付きそうですと言うと、よかったですね、亜子も真一さん、

の役に立って嬉しいでしょうとママが言ったのです、


押収物は預かっていて下さいと言うと、わかりました、しかし、伊東は腰を抜かしますよと塚田が大笑いしたのです、今までの経過を話すと、そうですか、中野は大した奴ですね、奥さん、

と娘さんは大喜びするでしょうと言うので、今頃は真一みたかと気炎を上げていますよと笑うと、戦時中を思い出したのでしょうと言ったのです、押収した金5000万の内半分は今回協力し、

てくれた須藤さんに渡そうと思っています、


後の500万は亜子に将来店を開く資金として渡し、残りの2000万はクスリ漬けにされて働かされた人達の、更正資金にしたいので、ママが預かっておいてくださいと言うと、分りました、

大事に預かっておきます、あの麻薬は後で処分しましょう、ノートに記載されている者の不正事項は、検討の上少しお灸を据えましょうと言うと、それで悪人共がおとなしくなればいい、

んですがと塚田が言ったのです、


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る