魔王軍進撃編

魔王城、進撃する


 183-①


 元祖武刃団と天照武刃団が一つになった超スペシャルオールスタードリームチーム、超武刃団が結成されたのと同時刻……


 暗黒教団の総本山であるヴアン=アナザワルド大公領、《ホン・ソウザン》目掛けて、魔王城……正式名称、《移動要塞メ・サウゴ・クー》は突き進んでいた。


 城の底部からは甲殻類を思わせる超巨大な脚が四本生えており、それを動かしながら進撃するさまは、さながら背中に巨城を載せた超弩級のヤドカリであった。


 そしてそんな城の中央部。魔王城を操作する為の制御室では、マナの執事である羊の老魔族、ゲンヨウが嬉々として操舵輪そうだりん……いや操っているのは城なので操城輪そうじょうりんと呼ぶべき物を握っていた。


「ワハハハハ!! いざ進め、我らが城よ!!」


 頭の血管が切れてしまいそうな程、やたらめったらハイテンションなゲンヨウを影光はいさめた。


「お、落ち着けってジイさん!! 俺の国だと暴走運転なんかしたら上級国民以外は逮捕されちまうんだぞ!?」

「ワハハハハハ!!」


 ゲンヨウが言うには、およそ三百年前……魔王シンが魔族を率いて人間達との戦いを繰り広げていた当時、ゲンヨウは移動要塞メ・サウゴ・クーの操城そうじょうを担当していたらしい。

 『ハンドルを握ると性格が変わる人』というのは日常でもよく見かけるが、ゲンヨウが正にそれだった。いや……ゲンヨウの場合は『昔に戻る』という方がより正確かもしれない。


 三百年ぶりの操城にテンションが限界突破したゲンヨウは試運転の際に、『私の操城技術を披露してやろう!!』と言い出し、魔王城でフィギュアスケート選手ばりの一本足立ち三回転をブチかまし、城内はあらゆる物が散乱し、城内にいた魔族達のゲ○まみれとなった。

 おかげでマナから新生魔王軍の大将を任された影光が最初に全軍に下す事となった命令が、『城の掃除』というかなりカッコ悪い事態となってしまった。


 当然ながら、『ゲンヨウに操城輪を握らせるな!!』という声があちこちから噴出したのだが、如何いかんせん魔王城の操城方法は一見簡単に見えてそのじつ、複雑怪奇を極めており、操城方法を知っているのがゲンヨウしかいないとなれば、影光に出来る事はこの300歳を超える超高齢ドライバーが暴走して魔王城でウイリー走行やドリフトかまさないように監視するくらいだった。


「……むっ」

「どうしたジイさん」

「見えて来たぞ!!」


 ゲンヨウは制御室正面に設置された巨大な鏡を指差した。そこには雄大にそびえ立つタンセード・マンナ火山と、そのふもとに築かれた都市が映し出されている。


 いよいよか……と、影光が意気込んだその時、部屋に設置されている伝声管からマナの声が響いた。



「決戦前に……皆さんにお伝えしておく事があります。操城に関わる者以外は、全員大広間に集合して下さい」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る