本拠地突入編・1

パン屋(?)、現る


 100-①


「ひぎゃあああああああああーーーーーーーーーっ!?」


 武光は恐怖の叫びを上げていた。


 ……話は数十分前に遡る。


 天驚魔刃団が双竜塞を出たのと同じ頃、天照武刃団は《ホン・ソウザン》の街に到着していた。

 暗黒教団を抜けた『元・聖道化師』月之前京三からの情報により、遂に暗黒教団の本拠地が判明したのである。


 ホン・ソウザンはアナザワルド王国中央にそびえ立つ超巨大火山、《タンセード・マンナ火山》の南のふもとに築かれた都市であり、アナザワルド王国の現国王ジョージ=アナザワルド3世の叔父にあたるヴアン=アナザワルド大公の治める都市でもある。


 京三からの情報によれば、このヴアン大公こそがこの国を大混乱に陥れた暗黒教団の首魁しゅかいである、《教皇》なのだという事なのだが、もしそうだとしても国王の伯父である……時代劇のように直接城に乗り込んで成敗するというわけにもいかない。


 兎にも角にも……まずは、ヴアン大公が暗黒教団の首魁であるという動かぬ証拠を掴まねばならない。

 一応、自分達が『ミト=アナザワルドから任命された暗黒教団特別調査隊である』という身分証もあって、それを提示すればどこの街でも入れるという事にはなっているのだが……ホン・ソウザンが敵の本拠地である可能性を考えれば、下手に身分を明かすと危険である。

 天照武刃団はネヴェスの里の時のように自分達の身分を隠し、旅芸人の一座、《天笑歌劇団》を名乗ってホン・ソウザンに潜り込んだ。


 その後、武光達はネヴェスの里の時と同様に、旅芸人の一座として芝居の公演をしたりしながら情報を収集していたのだが、ホン=ソウザン潜入からおよそ1ヵ月半が経とうしていたある日の公演の最中さなか、突如として武光の挙動がおかしくなり始めた。

 フリード達がアドリブで誤魔化して笑いに変えて、何とか成功のうちに公演は終了したものの、公演が終わるまで武光はずっと様子がおかしいままだった。


 公演を終えた武光達は舞台袖ぶたいそで代わりに張った幕の裏側に引っ込んだ。


 頭を抱えて座り込み、小刻みに震えている武光に、イットー・リョーダンとフリード、クレナが心配そうに話しかけた。


〔大丈夫か武光!?〕

「アニキ、一体どうしちゃったんだよ!? 途中から台詞噛みまくってたし、動きもド忘れしちゃうし……」

「隊長、もしかしてどこか身体の具合でも悪いんですか?」

「──ゅうや」


 今にも消え入りそうな声で武光がつぶやいた。


「え?」

「撤収やーーーーー!! い、今すぐ撤収やーーーーー!!」

「隊長殿!?」

「た、武光隊長……い、一体どうしたって言うんです!?」

「武光様、しっかりして下さい!!」


 ナジミが、しきりに『奴が……奴が来る……』と怯える武光の肩を優しく抱いたその時だった。


「すまない……」


 舞台袖ぶたいそで代わりの幕を捲り上げて、一人の人物が入って来た。


「あっ、ごめんなさいお客さん、今はちょっと──」


 フリードは舞台袖に入って来た人物に対応したのだが──


「ひぎゃあああああああああーーーーーーーーーっ!?」


 入って来た人物を見るなり、武光は叫びを上げた。


「ヒィィッ!? で、出たあああああっ!?」

「アニキ!? ア、アンタ一体……?」

「フフフ……私か? 私はただの……パン屋だッッッ!!」


 パン屋(?)が 現れた!!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る