第3話 ”魔女”と呼ばれる格闘少女

 見たこともないほど重厚な羽根ペンで、五枚の書類にサインをする。


 特待生とは言っても入学の手続きはそれだけで、むしろ終わってからの方がよっぽど忙しかった。

 学則の紹介や施設の案内もそこそこに、担任となるタチアナ教師の教室へ。


「あー。みんな聞いて。彼が特待生のセシュナ・ヘヴンリーフ君。今日から私の教室で預かることになりました。早速、七人目セブンスなんて呼んでる人達もいますが、彼は至って普通の生徒・・・・・です。普通のクラスメイト・・・・・・・・・として接するように。以上。じゃあ講義始めまーす」


 タチアナ教師からの紹介が済むと、心なしか教室の空気が緩んだような気がする。


(……新しい人が来る時はみんな緊張するのかな、やっぱり)


 そんな事を考えながら、セシュナは割り当てられた席に腰掛けた。


 ――セシュナが編入した教養課程は基本的に一人の教師に師事する。三年間の教養課程を終えた後、成績と本人の希望を元に次の進路を決めるのだ。

 専門課程に進むか、卒業するか。専門課程に進めるのは一握りの学生であり、最上位のケテル階梯まで辿り着くのは五本の指で数えられるほど。


 とはいえ教養課程を卒業した生徒が劣等かといえば、そんなことは無い。新大陸では議員や官僚はもちろん、国防軍の将校や大商人など、いわゆる成功者の多くが教養課程の卒業者である。


 自由と平等を標榜し、貴族制も血縁主義も廃した新大陸アカシアに、唯一存在する階級制。その象徴がティンクルバニア学園なのだ。

 とは、蒸気船で同室だったお喋り好きの行商人の言葉である。


(嘘かホントか分からないけど……やっぱり授業のレベルはハルーカと全然違う)


 共通語の読み書きは当然として、旧大陸ユートリアの古典文献の解読から政治学に数学に科学実験と、昼食までの四時間で内容は目白押し。


 その上、休憩時間にはクラスメイトから質問攻めにされ――


「セシュナ君ってどこから来たの!? ハルーカ? どこそれ?」

「学園はどうよ、いいトコだろ?」

「新大陸の食べ物はどう? 口に合う?」

「ねえねえ、カノジョとかいるんー?」

「どんな子がタイプ? てかおっぱい派? おしり派?」

「ちょっと何聞いてんのよバカ! サイテー!」

「うるせーな、オトコ同士の話だろ!」

「ワタシは断然尻派」

「きいてねーよ!」


 ――何をどう答えたのか、よく思い出せない。


(都会って、会話のスピードが早いんだよな……)


 ようやく鳴り響く昼休憩の鐘。

 ざわざわと散っていくクラスメイトを見届けながら、セシュナは安堵の溜息を漏らした。


「――おつかれセシュナ君。人気者だね!」


 彼の机をこんこんと叩いたのは、右隣に座るルチア・トスカニーニ。

 くるくるとした紅茶色の髪とよく喋る大きな口が印象的な少女。


「ありがと、ルチアさん。旧大陸ユートリアからの留学生って珍しいのかな?」

「どっちかって言うと、セシュナ君の場合は七人目セブンスって前評判もあるし、それに、かなり顔カワイイし――あ、いや、い、意外ととっつきやすいから、みんな面白がってるんだと思うよ!」


 ルチアが突然頬を赤らめる。

 一体どうしたのかと思うが、取り急ぎ、朝から抱えていた疑問をぶつけてみる。


「あのさ、ルチアさん。その七人目セブンスって、何のこと? 朝からちょくちょくそうやって呼ばれるんだけど」

「そこね! 気になるよね? じゃ、とりあえずランチいこうよ! 色々教えてあげるからさー。あ、今日の日替わりはチリビーンズなんだけど、食べたことある?」


 セシュナが答えるより早く、ルチアは立ち上がっていた。勢い良くこちらの手を取りながら、


「ほらほら、早く早く早く! いい? 学食の席取りは遊びじゃないよ、戦いだから!」

「えっ、いや、うん、ありがと――ちょっと待ってって!」


 すかさず駆け出してしまう。

 ほとんど引きずられるようにして、セシュナも走り出した。

 東棟二階にあるタチアナ教室から、南棟の学生食堂まで、それ程の距離はなく。


「さあ、こちらがティンクルバニア学園自慢の大食堂でーす!」


 ルチアは名所を紹介するガイドのように、満面の笑顔で言い放つ。

 伸ばされたその手が示す先には。


「へぇ、ここが――」


 生徒が宙を舞っていた。


「――え、人、飛んで――?」


 予想外の激しい洗礼。


 セシュナは咄嗟に腕を広げて、飛んできた人の身体を受け止める。

 後ろに壁がなかったら、一緒に転んでいたかもしれない。


「ちょ、セシュナ君!! ちょっとちょっと、大丈夫!?」

「あいてて……ホントに激しいんだね、席取り競争」

「いや違うよ!? フツー人は飛んでこないよ!?」


 セシュナは痛みにむせ返りつつ、抱きかかえた生徒を降ろそうとした。


 手のひらに感じるのは、得も言われぬ弾力。


「あーっ、畜生! やったな、このクソ金髪ブロンディ!」


 セシュナの腕の中で、毒づきながら頭を振る少女。


 短く切られた栗色の髪が鼻先で揺れる。

 微かな石鹸と汗の香り。


「って、何? ちょっとどこ触ってんの、これ! この手。誰!?」

「ごっ、ごめっ、ごめん!」


 セシュナは慌ててその身体を解放する。


 少女は発条仕掛けのように勢い良く飛び出してから、肩越しに振り返った。ほとんど半眼でこちらを睨みつけて。


「後で金取るからね。変態」


 それだけを言い捨てると、悲鳴を上げるスイングドアを弾き、食堂へ。

 セシュナはぽかんと口を開けたまま、その後ろ姿を見つめていた。


「何すんのよ、この金髪馬鹿ブロンディ! あたし先に言ったからね、話し合いで解決しようって!」

「うるせー引っ込んでろ“拳骨魔女ウィッチ・オブ・フィスト”! オマエは呼んでねーっつの!!」


 食堂から響いてくる罵声の応酬。

 廊下にまで伸びていた学生の列は、中を覗き込む野次馬と化していた。


「……喧嘩だよね? こういうのってよくあるの? ルチアさん」


 セシュナも野次馬に混ざろうとするが。


「セ、セセセ、セシュナ君! ダメ! やっぱ教室戻ろう! 今すぐ!」


 思い切り腕を引っ張られ、危うく転びそうになる。顔を上げると、眼前には青ざめたルチアの顔があった。


「どうしたのルチアさん? トイレ?」

五人目フィフスだよ、あの子、ウィッチ・オブ・フィスト! しかも風紀委員と揉めてるみたい!! ああ最悪! 絶っ対近づいちゃダメ! 近づいたら死ぬよ! 全身の骨を折れられる! 即死ぬ!!」


 まったく訳が分からず、セシュナは首を傾げる。

 新たな悲鳴と共に、千切れたスイングドアの一枚が廊下の窓をぶち破った。


「うわ、また来た!」


 崩れた人垣の中を転がり出てきたのは、腕章をつけた風紀委員。

 やはり柄の悪いファッションで、見事に白目を剥いている。


(……また、カツアゲ失敗したのかな?)


 それとも他のトラブルだろうか。

 ――確かめてみよう。

 セシュナはするりとルチアの腕を振り解いて、人垣の切れ目へ入り込む。


「ちょ、待っ、セシュナ君!!」


 ルチアの悲鳴を背に、セシュナは半分になったスイングドアを潜り抜けた。

 その先には、ティンクルバニア学園が誇る学生食堂があるはず。


「おいオマエ! いい加減にしろ、この筋肉バカ!」


 強いて言うなら。

 その光景は、人の味を覚えたヒグマがキャンプを襲った跡に似ていた。


 目に映る全てのものが破壊されるか逆さまにされるか、あるいはその両方だった。


 破れた窓とカーテンには何故か少年少女が何人か引っ掛かっている。ひしゃげた木片は椅子だったのか長机だったのか。飛び散る料理はまるで血のように赤く、床や壁を染め上げていた――確か今日はチリビーンズとかいう料理だったはずだ。


 現場に漂うのが血臭ではなく、スパイスの香りなのがせめてもの救いだった。


「だから話し合おうって言ったのにさ、アンタがいきなり魔法マギアとか使うから、こっちは仕方なく身を守ったんでしょうが」


 昼食を楽しんでいた学生達は、全員まるで壁に溶け込むかのように――そうすれば巻き込まれずに済むと信じているかのように、遠巻きに事態を眺めていた。


 荒れ果てた食堂の中心で睨み合う二人。


「オマエ、ホントマジ、イカれてんの? 先に手ぇ出したのはオマエだろ! なんでトミーとエリックが窓に引っ掛かってんだよ、なんでベンは外までぶっ飛んでったんだよ、えぇ? 自分で足でも滑らしたってのかコラ!」


 長い金髪を振り乱して叫んでいるのは、風紀委員のジャン。突き出した掌には、やはり火球が燻っている。


「えー、何言ってんの? 大袈裟すぎるよね、風紀委員ってさ。ちょっと挨拶しただけ・・・・・・・・・・なのに。アレッ? もしかして、風紀委員の奴らって挨拶と暴力の区別もつかないぐらい貧弱なの? てかバカなの? 頭ん中まで金髪詰まってんの? 脳味噌カッスカスの繊維質なの?」


 少年のように歯を見せて笑っているのは、先程の少女――“拳骨魔女ウィッチ・オブ・フィスト”。


 如何にも脱力したように、気安く半身に構えている。

 武器を持っているようには見えないが――


(まさか、あの子がやったのか? これだけの人数を、たった一人で?)


 果たしてそんなことが出来るのか。ヒグマ巨鬼オーガならともかく。


「んだとオマエ……!!」


 限界に達したジャンの苛立ちが、燃え盛る炎となって“魔女”へと投げ付けられる。

 焼けつく軌跡を描きながら、魔法マギアの塊が空を裂いた。


 “魔女”は緩やかな動きで身を反らし、紅蓮の行く手から逃れる。

 そのまま流れるような体重移動で床を蹴ると、五足はあったジャンとの距離が一瞬にして零に。


 繰り出された拳は更に速い。

 牽制の左から右の掌底を、ジャンが目で見て避けたとはとても思えなかった。

 俳優じみたジャンの造作が、怯懦に染まる。


「クソッ、何やってんだオマエら、動けッ」

「うっす!!」


 遅れて“魔女”に襲いかかる二人の風紀委員は、それぞれ長剣ロング・ソード棍棒クラブを握っていた。


(また素手相手に武器持ち出してっ)


 “魔女”は竜巻のような転身を見せつつ、長剣ロング・ソードを振り下ろす風紀委員の手を掌で撥ね上げた。全く同時に、逆の拳で彼の鳩尾を貫く。


「――吹っ飛べッ」


 まるで“魔女”の命令に従ったかのように。

 風紀委員の身体が一瞬遅れて、吹き飛んだ。


(なんだ今の――まさか、これも魔法マギア?)


 “魔女”は正に魔法めいた速度で、棍棒クラブを空振った風紀委員を蹴りあげる――


「隙だらけなんだよクソ”魔女”ッ!! 衝撃波ショック・ウェーブ!」


 後退ったジャンが放つ、激しい振動波。空間に広がる衝撃波は、いかに素早くともかわしようがない。

 荒れ狂う力の波が“魔女”と言わず、ガラスが残る窓や折れた長机、椅子、風紀委員、その他諸々食堂にある全てを蹂躙する。

 観衆達が上げた悲鳴でさえ、うねる大気の前には響きようもない。


「うわっ――あっぶないな、このバカ! 無駄に派手な魔法マギア使うなっつの!」


 叩きのめした風紀委員の身体を盾にしながら、“魔女”が毒づく。

 セシュナは飛来するテーブルを床に伏せてやり過ごしながら、考えていた。


(なんか一方的なカツアゲって感じでもないな……この二人、なんで揉めてるんだろ?)


 何かを探すつもりで、もう一度食堂を見渡し――


 そして気付いた。

 ただ一箇所だけ、静寂を保つ場所があることに。


(……あの子!)


 いや。

 ただ一人だけ、静謐を纏った人物がいることに。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る