第1話「ひとつめの死体」①

2018年 6月17日 午前8時


「今日もいい朝だよよよ…。コーヒーでも飲もうかななな…。」

目覚め直後のカピバラが、そんな言葉を発しながらキッチンへと向かう。

コーヒーの袋をお湯の入ったカップの中へと沈め、カピバラはそのカップを片手にベランダへと出た。

「あっ。カピバラじゃん! おはよっ!」

隣のベランダから一人のヒトのフレンズがそんな声を掛けてくる。

カピバラはそんなヒトのフレンズを見つめ、言った。

「ああ。美代。おはよーだよよよ…。」

そんなカピバラを見つめ美代は言う。

「ていうかあんた、まーたそんなだらしない格好なんかして。…少しは身だしなみに気を遣ったら?」

そんな美代の言葉に、カピバラは答えた。

「どうせこの格好で居るのは家の中だけだから、外に出る時はちゃんと着替えるよよよ…。」

「…そう。それじゃあ私は戻るね。今日も出勤早いんだぁー。」

「私も家に入るよよよ…。早めに出掛けたいからねねね…。」

二人はそれぞれそんな言葉を交わして、家の中へと入って行った。



「いただきますだよよよ…。」

カピバラがそう言って箸を手に取り、ご飯を挟もうとした、その時。

「イヤアアアアアア!」

そんな叫び声が隣の部屋から聞こえてきて、カピバラは思わず飛び退いて、尻餅をついたが。

「美代、また朝からホラー映画見てたのねねね…。毎回驚くよよよ…。」

美代はホラー映画好きで有名だった為、カピバラが直ぐに駆け着く…ということもなく、カピバラはご飯を食べ続けた。

そんな行動が、自分を事件に巻き込んでしまう要因になるとは、この時のカピバラには知る芳しもなかった。

…食べ終えた後、食器を片付け、カピバラは帽子や服、靴を身に付けた。

「さーてと。久しぶりの休日。お出掛けに出発だよよよ!」

明るい気持ちを胸に、カピバラは扉を開けて飛びだし

「グチャッ。」

そんな粘着質な音がし、

「…? 今の何だよよよ…?」

そんな声を出してカピバラは足元を見た。

そして、そこにあったものは。

濃くて、赤くて、粘着質の…血。

少し視線を変えると映るそれは、そんな血を腹部から流しながら、目を開けて倒れている、美代の姿だった。

「み…美代…?」

カピバラが美代を片手で揺さぶりながら言う。

カピバラが手を離すと、その身体は力無く、ゴロリと仰向けになった。

「キャーーーーーーーーッ!」

1日が始まったばかりのまだまだ青い空に、そんなカピバラの悲鳴が響いた――。

「被害者は伊藤美代、26歳。調べた所によると、胸や腹を複数回、刃物で刺されたようだ。」

白い壁に覆われ、中央にテーブルが置かれた部屋で、ヒグマが言い、続ける。

「第1発見者はカピバラ。しかし彼女には、その時間帯は食事をしていたというアリバイと、その証拠もあるため、彼女が犯人と言う線は薄いだろう。」

「彼女の親族はどうなんですか。」

かばんがそんな質問をし、ヒグマは答える。

「いや、その可能性は低い。彼女は独身で、母親は10年前に乳ガンで死亡しているし、父親も3年前に事故死しているからな。それに、妹もその時間帯はスーパーでバイトをしていることが、バイト先の証言から分かった。」

「…なるほど。これで親族が犯人という線も薄くなりますね。」

かばんがそう言い、椅子に腰かける。

そんなかばんを見つめてから、ヒグマは言った。

「現場には争った形跡は無い。恐らく、扉を開けたとたんに胸を一突きされ、その場に倒れ、死亡してから、また刃物で胸や腹を複数回刺して、場所を移動させたらしい。」

その場に居たヒグマ以外の全員が頷く。

ヒグマの隣に座っていたリカオンが、ヒグマが言った言葉を一つ一つ確認しながらノートへと書き込む。

「凶器も持ち去られているため、指紋の採取は出来なかったが、血がついた床を犯人が踏んだのか、足跡から靴を特定できた。……KINS《カインズ》のスポーツシューズだった。」

そのノートの中は、殺伐とした内容ばかりで埋まって行った。

しかし、次のコツメカワウソの言葉で、ノートの内容は明るく書き換えられた。

「はいはーい! KINSって、確かキンシコウさんがファッションデザイナーだった時に考えたファッションブランドだよね!」

「マジで?」「本当ですか?」そんな声で、辺りがザワつく。

「静かにしろ! 会議中だぞ!」

ヒグマのその声で、ざわめきは収まり、辺りは静まり返った。

「ヒグマさん……。」

キンシコウがヒグマにそう呟く。

「いいんだ、キンシコウ。気にするな――あの事は。」

ヒグマはキンシコウの呟きにそう囁き返した。

「話がずれてしまったな。えーと。で。そのKINSのスポーツシューズを履いている奴が走っている姿を目撃したという情報が、昨晩七王子に居た者達から多数寄せられた。……かばん。」

ヒグマのその声に気付いていないのかと、サーバルがかばんの肩をポンッと叩いた。

「……あああああ、はい。」

かばんがそんな返事をし、 パソコンへとそのメモリを差し込んだ。

「 ちょ、ちょっと待ってて下さい。」

そんな声を上げ、かばんはカチカチとマウスを使い、パソコンを全員が見えるように動かして。

「……こちらが、その証拠の映像です。」

かばんはそう言って、マウスを一回、カチリと押した。

そんなマウスの音と友に、動画のロードが始まり再生され始めた。

その動画の中で、人々が暗い足元を歩き、楽しそうに会話をする中一人、あのスポーツシューズを履いて走る、ヒトの姿が映っていた。

……途中でかばんがその映像を止め、ヒグマが再び口を開いた、その時。

「すいません!」

勢いよくドアを開け、一人のフレンズが入ってきた。

「 どうしたんだ、。」

そうヒグマに聞かれ、そのフレンズは答えた。

「 また一人、ヒトが殺されました。」

その言葉を聞き、ヒグマは目を丸くして言った。

「なんだと!」

そしてそのフレンズは……カコは、こう続けた。

「 それと……ミライさんが、刑務所から逃げ出しました。」

その言葉を聞き、ヒグマは血相を変えて言った。

「なんだと……!?」

ヒグマの後ろの窓からゆっくりと近づいてくるフレンズを見つけ、かばんは叫んだ。

「ヒグマさん! 後ろ!」

ヒグマが慌てて後方を振り向くも、見るのが間に合わず、何が何なのかも分からぬまま、その正体不明のフレンズに、床へと押し倒された。

「ヒグマちゃーん!会いたかったわー♪」

悶えるヒグマに、そのフレンズ……ミライがそんな事を言って頬を擦り付ける。

「その声は……ミライ! ……っあ、やめろ!」

「ヒグマさん!」

そんな状況に悶えながら、ヒグマは言った。

「まあ、これで人員は増えるからとりあえずよしとしよう……。とりあえず、今は――。」

ヒグマが持っている熊手を上へ掲げながら言い、続ける。

「こンの……。レズ人間があああああぁぁぁァアアアァァァアアアアア!」

そしてヒグマは、その熊手を、前にいるミライへ向かって振り下ろした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る