9月15日 土曜日 ポルノグラフィティ


 こんばんは。蒼山です。一気に涼しくなりましたね。体調には気を付けてください。寝るとき、タオルケット一枚でまだいける! とかやってると風邪を引きます(去年の私)


 今日は『ポルノグラフィティ』についてお話します。なんか、どっかで全曲配信? みたいなことになっているようで……。私はアルバム曲までは聴いているのですが、シングルのカップリングはあまり聴いたことないので、ちょっとオススメされている曲をいくつか聴いてみたいと思います。


 ポルノグラフィティで一番好きな曲は何ですか? って、この世界で一番難しい質問じゃないですか? 名曲が多すぎて、どれ選んでも他の曲に対する罪悪感でつらい!


 私は悩み悩んで一曲に絞るなら『サウダージ』ですかね~。他の曲も捨てがたいんですよ! 『アゲハ蝶』『アポロ』『メリッサ』なんかももちろん好きですし『ミュージックアワー』『ハネウマライダー』『今宵、月が見えずとも』もいい曲です!


 上記の曲ほど有名ではないですが『ギフト』『アニマロッサ』『オー!リバル』『リンク』なんかもいいですよね。さらにマイナーなところだと『メジャー』『ベアーズ』あたりが好き。


 とまあ結局好きな曲をいっぱい出してしまったわけですが……。改めて偉大なアーティストさんだなぁと。これからも応援していきたいです!


 カラオケでもよく歌わせていただくのですが、ちょうどよい音程で歌ってて気持ちいいです。ってことは、声の低い男性の方とか歌うの大変じゃないですか? 一曲通して、わりと低い部分がなかったりしますよね。


 とか書いてると、またカラオケに行きたくなる病が発症するんですよ! あああああ、歌いたい! 諦めて恋心よ! 夏の夜の真ん中空の下! それでも! 遠くまで! 運んでくれる! 美人が意味ありげな微笑! 冷たい水をください! できたら愛してくださいいいいいいいいいいっ!


 さて、書くことがなくなってしまいました。ここは作家らしく、曲タイトルの中で気になったワードを調べる方向性でいきましょう。


 まずは〝サウダージ〟。サウダージってなんだ? って思いながらずっと聴いてました。今宵、ついにその秘密が明らかに!

 サウダージ 検索っっっ‼


 郷愁、憧憬、思慕、切なさ、などの意味合いを持つ、ポルトガル語およびガリシア語の語彙。とWikipedia様がおっしゃってます。ポルトガル語……。へぇ。ガリシア語……ってどこの国の言葉だよ!(スペイン北西部らしいです)


 たしかに『サウダージ』、切ないですもんね。

〝許してね 恋心よ 甘い夢は波にさらわれたの〟とか心にきますよね。切ない……。

 うん、一つ賢くなりました。


 次。〝メリッサ〟。ハガレン!

 私のおぼろげな記憶によると、植物関係だった気がしますが……。

 あれ、ギリシア語でミツバチ? そんな……。私の記憶が間違ってる? と思ったんですけど、メリッサ(曲)の項目を見てみたら、色々と書いてありました。


 どうやら、ハルイチさんが辞書でたまたま見つけたものらしいです! 「メリッサ」はレモンバームの別称である他、「傷ついている人を癒す」という意味もあるそうです。

 ほら! レモンバーム! 植物! 私の記憶は確かだった! いえい!


 よく考えたら歌詞に〝メリッサの葉になりたい〟ってあるんで、そこから連想しただけかも……。

 ちょっと話は逸れますが、植物の勉強したいなーと思ってるんですよ。やりたいことがありすぎることで有名な美少女、蒼山です!


 なぜかといいますとですね、プラントハンターってご存知ですか? 実際にあった職業で、新種の植物だったり、薬になる植物を求めて旅とかしてた人のことです! カッコよくないですか? 絶対小説の題材にすべきですよこれは! でも植物の知識要るよね……。ってことで書けてないけどいつか書きたい物語でした。


 いや、でも辞書でたまたま見つけたってすごいな……。しかもメリッサって響き、最高にカッコいいし。

 私も辞書でたまたま見つけた言葉をタイトルにして小説書くのやってみようかな……。ん? 普通に楽しそう。皆さん、やりません? 


 というか、Wikipedia楽しすぎてここまで書くのに二時間くらいかかってますからね! Wikipedia様、知識の宝庫すぎるんですよ。もちろん間違いもありますから、ある程度疑うことは必要ですけど……。学生時代、教授にさんざん言われました。「Wikipediaは参考文献にしちゃいかんぞ」って。


 そういえば、そろそろWikipediaに蒼山皆水のページも作るべきなのでは……。私も有名人ですし。


 蒼山 皆水(あおやま みなみ、199X年2月Y日)は、日本の美少女作家、Twitter芸人、おっさん。身長162cm、体重モンブラン3つ分。美少女作家コンテスト最優秀賞受賞。血液型はAB型。天界出身。天使。

 ってところまで書いて飽きました。続きは私のファンの方に託します。


 それでは、本日はこの辺で。おやすみなさい。

 私は今日も『ヒトリノ夜』です!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る