6月27日 水曜日 コブクロ


 こんばんは。蒼山皆水です。

 水曜日です。一週間も折り返し地点。頑張っていきましょう。ところで、木曜日と金曜日をスキップする呪文とかってないですかね?


 今日は『コブクロ』についてお話します。

 人気の2人組アーティストで、知らない方はいらっしゃらないと思います。小渕こぶちさんと黒田くろださんでコブクロです。


『桜』や『蕾』、『永遠にともに』あたりが有名ですね。私もここら辺は好きです。『赤い糸』『君という名の翼』『未来』『流星』なんかもいいですね。絢香さんとコラボした『WINDING ROAD』も!


 もう少し深いところまで潜ると『コイン』『神風』『Pierrot』『Diary』なども素敵です。今日は主にこちらの4曲について書きます。


 有名なアーティストの有名な曲なんかどうでもいい(どうでもよくはない)んだよ! だってみんな知ってるでしょ! だから私は一般的に広く知られていないであろう曲をピックアップして皆様にお届けするのです!


 まず『コイン』から。

 可愛いカップルの歌です。そんなものをなぜ彼氏いない歴イコール年齢の私が紹介するのかって? うるせえ! 黙ってろ! 泣いてなんかないぞ!


 特に見てほしい箇所はここ!

〝一番高価な500円玉も この時ばかりは役立たず 10円玉の方がずっと偉いんだ 10秒間ずつ君に会える〟


 これわかります? 今高校生くらいの方とかはもう完全にわからないのかもしれません。もっと若い方ならなおさらでしょう。私がおそらくギリギリわかる世代かもしれません。


 これ、公衆電話のことなんですよ。緑の電話。駅前とかに設置されてるでしょ。今はケータイやスマホの普及によって存在価値が小さくなりつつありますが、昔(ポケベルとかの時代?)は外で電話するときはこの公衆電話を使わなければならなかったのです。


 では、なぜ500円玉よりも10円玉の方が偉いのか。

 公衆電話で電話をかけるときには、10円玉と100円玉しか使えないからです。500円と比べてより安い10円玉の方をチョイスしたのでしょう。素敵。


 10円玉1枚で10秒、君と話せるわけなんですよ。尊い。

 そして男の子の最後のドジっぷりにも注目。


 とにかく、この曲は心地よいメロディーだけでなく、歌詞にも注意して聴いてほしい! 以上!


 次は『神風』いきましょう。

 疾走感の溢れる片想いソング。隠れた名曲です。


〝君の目を見て僕は魔法にかかっちゃったんだ〟

 この歌い出しが全てだと私は思います。やばくないですか、これ。


 あのTwitterで流行ってるハッシュタグあるじゃないですか。#恋だの愛だのを使わずに恋を表せ みたいなやつです。あれにコブクロさんが参加してたらブッチギリで優勝だと思うんですけど。


 そして、シングル曲ではなかなかないような激しめのリズムに乗せて、男の子の恋がかき鳴らされて……最強のラストサビがぶわああああああっ! ですよ。


〝「あなたを誰にも渡さない」思うだけじゃつまらない

「あなたを誰にも渡さない!」言葉にして今すぐに〟

 ああ……良い……。こういう真っすぐな恋、素敵ですよね。


 3曲目は『Pierrot』。

 こちらも『神風』に近い系統の片想いソング。


 君は僕の彼女なの? 僕は君の彼氏なの? という男の子のそわそわした感情がああああああ(ここで語彙力が尽きる)。


 あのね、この女の子、男の子に不意打ちのキスしてるんですよ。何だその思わせぶりな態度は! 小悪魔か! そりゃ男の子も「クリスマスにピエロにしないで」って思うわ! 人の心をもてあそびやがって! でも好き!


 この曲の中で個人的に一番好きな歌詞はこれ。

〝恋人にしちゃ知りすぎて 友達にしちゃ何も知らなすぎるよネェ 僕等〟


 単純に、友達以上なら恋人未満というわけではないんです! 恋って難しいですよね……。


 ラスト。『Diary』。

 上で紹介した3曲が恋の歌だとすれば、これは紛れもなく愛の歌です。


 たぶん社会人5年目くらいのカップルだと思います。そんなカップルの日常の描写から曲はスタートします。

 いや、もう歌詞だけでわかる。この二人はベストカップルです。早く結婚しろ!


〝前の彼とが 君の人生最後の失恋だったって

 いつか思える日が来たなら この恋が 愛になった証〟


 あああああああ! 参りました。五体投地! お二人の間には、もう立派な愛が育ってますよ!


 普段、よく「リア充爆発しろ」的な発言をする私が、心の底から応援したいと思える恋愛です。


 そんなわけで、コブクロさんの隠れた(?)名曲を紹介いたしました。興味を持った曲が1曲でもあれば幸いです。

 全部知ってるし! というコブクロファンの方がいましたらお友達になりましょう!


 ああ、コブクロさんが歌うカップル、ホント好き。小説にしたいレベル……。

 そういえば、曲を元にして小説書くのって著作権とかどうなってるんだろう。ちょっと気になるからそのうち調べてみましょうかね……。


 それでは今日はここまで。おやすみなさい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る