第三章 白い友人7

 村を出てしばらく行ったところで、三人はようやく馬を止めた。

「ここまで来れば、あの男も追ってはこられないでしょう」

 ユヒトは荒く息をつきながらそう言った。

「おい。ユヒト。どういうことだ。あの獣のことはどうなったんだ。これではここまで来た意味がないじゃないか」

「そうだ。それに、さっきの家の中の様子は尋常じゃなかった。いったいなにが起きたというんだ?」

 ギムレとエディールの疑問に、ユヒトはこくりとうなずいた。

「あれは、ルーフェンの力ですよ。ルーフェンがあの突風を起こしたんです」

「ルーフェンが?」

 ユヒトはなおもわけがわからないといった様子の二人に、説明した。

「実は、あのとき僕は、ルーフェンの指示に従って行動していたんです」

 それは、こういうことだった。

 ルーフェンの言葉は、あの場ではユヒトしか聞くことができなかった。それを利用して、ユヒトとルーフェンはある計画を実行していたのだった。

 ユヒトはあのとき、ルーフェンの指示した台詞を発していた。それが本当にうまくいくのかどうか不安はあったものの、ユヒトはルーフェンの言うことを信じることにした。

 とにかく、あの場で一番重要だったのは、ハルゲンに鎖にかけてある術を解かせることだった。それがなされれば、あとはなんとかなるとルーフェンは言っていた。そしてユヒトはその言葉を信じ、取引を成立させた。実は取引で持ち出したアダル石うんぬんのことは、ルーフェンの指示で言ったことであり、まるきりでたらめだったのである。

 嘘をつくことに多少の罪悪感は感じたが、それでもあの場では、あそこからルーフェンを解放させることが最優先事項だった。

 ルーフェンはこう言っていた。

 ――男が術を解いたあとは、全速力でこの場から逃げろ、と。

 ユヒトはその言葉を信じ、こうして一目散に村から離れたのだった。

 ユヒトの話を聞いたギムレとエディールは一応は納得したものの、その表情にはいまだ不審の色は消えていなかった。

 いくらルーフェンがそう言っていたとはいっても、あの後ルーフェンがどうなったかは今の状況からはわからない。再び男に術をかけなおされてしまっているかもしれないのだ。

 三人はなんとなく村の方向を眺めたまま、しばらくその場に佇んでいた。

 ふいに、ユヒトは風の声をかすかに感じた。

 それから彼方になにか点のようなものが見え、それがすごい勢いでこちらへと近づいてくるのが見えた。

「風だ。風がやってくる!」

「え?」

 ユヒトが言うのと同時に、それはごうっと辺りに吹きつけてきた。

 そして目の前に、それは姿を現した。

「ルーフェン!」

 純白の毛を持つ美しい獣は、大きく翼を広げてユヒトたちの前へと降り立った。

 彼がわさわさと翼を動かすと、そこから力強い風が生まれていくのがわかる。

「これは……」

「なんという……」

 ギムレとエディールは続く言葉を失ったまま、その光景を呆然と見つめていた。

 ユヒトは喜びを胸一杯に感じながら、ルーフェンに駆け寄った。

「よかった。無事に逃げてこられたんだね」

『ありがとう。ユヒト。きみのおかげであの鎖を断ち切って自由になることができたよ』

 ルーフェンの言葉通り、彼の首にはもう鎖はついていない。

「ルーフェン。ところでこの翼は? この風はきみが起こしているものなんだよね?」

『うん。翼はしまってあったんだ。術が解かれたことで、それも自由になった。そしてこの風もオレの力だ。もちろんさっきの男の家で起こしたものもね』

「きみはもしかして、風の竜となにか関係があるのかい? きみのことは夢のお告げで風の竜から聞いた。この力といい、そのことといい、きみは風の竜となにか深い関係があるんじゃないのか?」

 ユヒトが問うと、ルーフェンは頭をさげてうなずいた。

『そう。オレは風の竜の分身。傷ついた風の竜が最後の力を振り絞って、オレを遠くへと逃がしたんだ』

 ユヒトはそれを聞いて得心した。ルーフェンの声がとてもなつかしく思えたこと。ルーフェンをひと目見たときから、自分の深い部分でなにかが響いていたことを。

『オレはきみに会うために地上へと降りてきた。しかし、弱っていたせいで、あの男に捕らわれてしまうという失態を演じてしまった。まだ、オレも失われた力を完全に取り戻すことはできないが、多少なりともきみたちの力になれると思う。オレの本体である風の竜を復活させるために、オレもきみたちとともに行かせてもらいたい』

 ルーフェンの言葉に、ユヒトは胸が熱くなった。風の竜が最後の力で生み出したルーフェンという存在。その存在が今、他でもないユヒトに会いにきたというのだ。

 風の竜の復活のために、使者として選ばれたことはやはり運命だったのだ。

 風に愛されしもの。

 それがなぜ、自分という存在であるのかはわからない。けれど、これは自分にあたえられた大きな運命なのだ。世界は崩壊の危機を迎えている。風が止まってしまったこの世界。

 それを救えるのはきっと自分しかいない。

 それはとてつもないことだ。そんな大それた仕事を、こんな未熟でちっぽけな自分にできるとはとても思えない。

 ――けれど。

 大きくて、重すぎるそんな宿命を背負えるという自信は少しもないけれど。

 だけど、目の前のルーフェンはそんな自分に会いにきたのだ。

 ユヒトはただ、彼を救いたい。そう思った。自分にできることはただそれだけ。

 世界を救うなんて、難しくて大それたことはできるとは思えない。けれど、目の前のこの存在を救うこと。そうすることがきっと今の自分に科せられた使命なのだろう。

 ユヒトはルーフェンの体をそっと抱き寄せ、その毛に顔をうずめた。

「一緒に行こう。きみを救うために」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る