幕間 愛をからだに吹き込んで


 冥界というものは、暗くて乾いている。

 水も光も生命を育むものだから。アイリーンはそう納得していた。

 アイリーン・クロックフォードは、時空蛇が、人間になりたくて創った現身うつしみである。

 かつて、混沌を混ぜ合わせて世界を構成する一つ一つを拾上げた時空蛇は、『時』を呑み込んだことで予言の力に目覚め、そして命たちの終わりを見た。

 そんな未来にふて寝した時空蛇を再び目覚めさせたのが、始祖の魔女と後に呼ばれることになるだった。


『ねえ、わくわくする話をしてあげる。あなたはいずれ、人間と恋に落ちるのよ』


 時空蛇は、一笑に付し、興味をそそられ、やがて本気になった。


 それは知らない未来だ。そして知らない未来ということは、時空蛇にとって希望であった。

 万事を知る時空蛇にわかったのは、未知への期待を抱いている自分自身の心だけ。

 まるで信じられない。

 だからこそ。


 ――――これは説得のではない。説得されてのだ。

 信憑性なんてまるでないのに、時空蛇は、その時期にあわせて人間の体をこさえて送り出した。

 アイリーンは、絶世の美女ではない。

 手足は長いが胸はささやかだし、尻は小さい。鼻は細くて高く、唇は薄い。

 その造形に込めた気持ちは、恋をしに行くというより、戦準備をするようなもの。色気を削ぎ落としてもなお魅力的に振舞えるだろう。なぜなら自分は時空蛇だから、という自尊心も込めた形。

 男か女か。二分の一の確率だった。出会った少年にまんまとアイリーンは恋に落ち、(なんでこんなに色気が無いのか)と、ふつうの人間のように過去を悔んだりもした。

 そして時空蛇は思ったものだ。

 ……ああ、なんてこの世界は面白いのだろう、と。


 冥界というものは、暗くて乾いている。そして孤独だった。

 ここには魂を平等に振り分けるための秩序しかない。亡霊たちは欲と財産を剥ぎ取られ、循環していく。

 恋も欲望も、生命を育むものだから。


 アイリーンは蓋をされたような闇を見上げて、岩場に座り、膝を胸に引き寄せた。吐く吐息ばかりが白い。羽織っている猪の毛皮は、ずっしりと重いが暖かかった。猪の遺骸に宿る地上の名残りを熱にして、甘受しながら、アイリーンは祈る。まるでただの人間の親のように、子供たちの未来を祈る。


 すっかり馴染みとなった伝令神が言った。

「……地上へ、帰らぬのですか? 生者にこの冥界は堪えましょうに」

「終わるまで帰らん。そういう約束をしたんだ」

「しかし……体のほうがもちませんよ」

「それならそれまでだ」

 アイリーンは毅然として振り返った。

「あの子たちが戦っている。それが終わるまで帰らない。そういう約束だ。――――その前に死ぬのなら、それが運命というものだろう」

 伝令神は首を縮めて目を丸くした。

「あなたが運命を語るのですか? 時空蛇の、あなた様が? 」

「おかしくなんてないさ」アイリーンは笑う。

「この未来は、もう違うところへ転がり始めているんだから」


 アイリーンは考える。

 なぜ、時空蛇は、自分の予言に絶望したのだろう。どうして未来を変えようとは思わなかったのだろう、と。

 アイリーンは考える。

 きっとそれは、時空蛇には未来を変えようと思うだけの理由がなかったからだ。だから思いもつかなかった。ということに。


 アイリーンは考える……。

 この世でいちばん大切なものと、その未来について。


「……なあ、わくわくする話をしてやろう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る