異世界カレー食堂『ポム』とささやかな魔法

友理 潤

イモの皮むき

 はじまりの街『ヴィエール』。

 ここから少しだけ離れた帝都とは打って変わって静かな時が流れるこの街が『はじまり』とされているのは、訳がある。

 それは帝都にあるギルドでクエストを受注した冒険者が、ジョレット大草原へ旅立つのに、必ず立ち寄る街だからだ。

 そのヴィエールの街にひっそりたたずむ一軒のカレー食堂がある。

 

 『ポム』という名で、この世界では『大地』を意味している。

 だが店構えは大地というよりは大樹。味のある古い木造の店舗は、壁の半分を深緑の葉で覆われ、まるで太古の昔から存在しているかのような重々しいたたずまい。

 

 それでもひとたび扉を開ければ、そこから漂う香りにきっと誰もが胸躍るはず。


 ただでさえ食欲をそそる炒めたニンニクの香りをベースに、様々な香辛料が「わたしが一番よ!」と主張しあいながら、鼻の中へ競いながら飛び込んでくる。

 それらがいつしかハーモニーとなって脳を刺激すれば、自然と頬の筋肉が緩んでしまうだろう。

 

 かく言う私、エミリーヌもまた同じだった。

 

 

「おっ? そこに突っ立っているのは、新しいバイトさんかい?」



 太くて低い声が、私を幸せな幻想世界から現実世界へと引き戻す。

 私は慌てて半開きになった口を引き締めると、声をかけてきた相手に深々とお辞儀をした。

 

 

「はいっ! エミリーヌと申します! 今日からお世話になります! よろしくお願いします!」


「そうかい、そうかい。こいつは元気で可愛らしいお嬢さんで嬉しいや。インハンスもたまにはいい仕事しやがる」


「あ、あのー……」


「おっとごめんよ。俺はオンハルト。よろしく頼むぜ」



 粋な職人気質の言葉のわりには、優しい口調だ。引き込まれるようにして彼の顔を見た。

 角ばった四角い顔には余計なぜい肉はない。その代わりにごまのような無精ひげ。ところどころ白いものが混じっているのは髭だけではなく、短く刈り上げられた髪も同じだ。

 笑顔が良く似合う優しい顔立ちの壮年シェフ。

 彼がここのオーナー、オンハルトさん。

 彼はその昔、腕の立つ冒険者だったらしく、ドラゴンやキメラといった大型モンスターとも対等に渡り合っていたそうだ。

 確かに筋肉質のがたいを見れば、そう見えなくもないが、白いエプロンとシェフハットを身につけている様子からは、あまり想像ができない。

 

 

「さあ、さっそく仕込みを手伝ってもらえないか?」


「あっ! はい!」



 私はこの日のために新調したエプロンの紐をすばやく頭から通すと、オンハルトさんのいるキッチンカウンターの中へと入っていった。

 

 

「エミリーヌはイモの皮むきはしたことあるかい?」


「はいっ! ママの……母のお手伝いで、何度か」


「そうかい。なら、お願いできるかい?」


「はいっ!」



 でんとテーブルに置かれたイモの山。

 この小さな食堂に、こんなにイモが必要なほどにお客さんが来るのかしら?

 もちろんそんな野暮なことは口に出せず、私はそれを一つ手にとった。

 

 一方のオンハルトさんは、すでに仕込みを終えたカレーの鍋をゆっくりとかき回しながら、私の手元を見ている。

 私は少しだけ緊張しながら、ピーラーで皮をむき始めた。

 するとオンハルトさんが、穏やかな口調で意外なことを言った。



「うむ、エミリーヌの母ちゃんは、料理の腕前がいいんだな。それにすごくお前さんを愛している」


「えっ?」



 思わず目を丸くすると、オンハルトさんは続けた。

 

 

「芽の周辺も丁寧に取って、皮を残さずにむく。一度や二度言いつけただけじゃ、そこまで綺麗にイモはむけない。母ちゃんが、ずっとお前さんを見守り、何度も優しく、根気強く教えていた証拠さ。料理も人も深く愛してやれば、必ずどこかでそれは形となって現れるものだよ」



 オンハルトさんはそこまで言うと、後は黙ってカレーの鍋を大きな木のへらで回す。

 その手つきは、まるで我が子を愛でる母親のようだ。

 私は幸せな気分になって、再びイモの皮むきを始めた。


 一つ一つに愛情を込めて――



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る