第37話 戦い以前の問題

 翌日、リンクが作戦の概要を伝えると案の定、生徒たちから不満の声が漏れた。

 特に、騎士たちの声が大きい。

 彼らは敵の数がたった百五十と聞いて、明らかに侮っていた。


「こちらのほうが数で優っているのだから、鶴翼で囲んでしまえばいいではないか?」

「軽装備の徒歩で、重装備の騎兵をどうこうできると思うのか?」

 

 いちいち説明するのが面倒だったので、リンクは大勢の前で一人一人を嘲笑してやる。


「城内におびき寄せれば可能であろう? そうして、馬が使えない場所で戦えばいい」

「数の利を捨ててどうする? そんなのは、敵に各個撃破して下さいと言っているようなもんだぞ。この人数を活かすには、外で戦う以外にない」

 

 騎士たちは肝心なことを見落としていた。

 そうでない生徒たちがわかっていることが、彼らには見えていない。

 

 敵が襲い掛かったとして、敵に襲い掛かるとして、味方が目の前でやられたとして――

 

 そう、ここにいる者たちは戦う以前の問題なのだ。

 

 だからこそ、兵を小出しにはできない。第一陣がやられたら、第二陣は動けないとリンクは考えていた。


「籠城はどうだ? 騎兵だけなら守りきれるはずだ」

「話にならない。商人は国の仕事でここに来ているんだぞ? 俺たちがどう言ったって、融通を効かせてくれるはずがない」

 

 そんなことを言えば、彼らはシャルオレーネ軍に食料を売りに行くに決まっている。

 

 そもそも、ここは籠城に適していない。

 ある歴史においては重要な橋頭保だけあって、この城は多くの破壊と修復を経験していた。

 その結果、もはや実戦に耐えうる強度を有していないと判断されたからこそ、校舎として再利用されているのだ。

 

 案が尽きたのか、騎士たちは馬さえあればと零している。

 それを聞いて、リンクは心底自分が間違っていなかったと確信した。

 

 

 

 一方、コリンズの奴隷たちは従順だった。

 命令には二つ返事で従い、さっそく投擲補助具アトラトルの作成に入る。大きさも形も細工もこれといって難関な点はなく、全員が見事に作り上げた。

 

 それどころか、奴隷の一人に数術が得意な人間がいたので、リンクの愛用品よりも完成度の高い仕上がりになっていた。

 また、その奴隷の発案により槍のほうにも細工が施される。

 

 手間が増えたにもかかわらず、日が暮れる前には全員が投擲の練習に入っていた。

 面白がってか、コリンズとシリアナも参加していた。

 

 その間、ブール学院の生徒たちは地図に従って穴を掘り続けていた。

 

 場所は城壁の周辺に加え、そこから三百ペースも離れた平原。掘り起こした土も使って、フェイクも大量に作った。

 本物と合わせると、数にして五百は超えるであろう。深さも人が埋まるものから、バランスを崩す程度と実に幅広い。

 

 リンクはそれらの監督をスーリヤたちに丸投げして、一人でオナホルを訪ねていた。

 そこで、シャルオレーネの言語で書き記した文を託す。


「どうやら、状況が変わったようじゃねぇか?」

 オナホルは早馬の伝令を飛ばしてから、口にした。


「耳が早いですね」

「まぁな。で、どうするんだ?」

 

 リンクは素直に今後の予定を話す。

 聞いている内にオナホルの顔つきは厳めしく、聞き終えた時には苦いものを噛みしめた表情に転じていた。


「何度も聞くが、正気か?」


「お願いできませんか?」

 リンクは小憎らしいほどに無邪気な声で頼み込む。


「できなくはない。どうせ、おまえさんは負けるだろうからな」

「その可能性のほうが高いでしょう。もちろん、できる限りのことはしますし、協力もお願いしますけど」


「口の減らないガキだこと」

 言葉とは裏腹に、オナホルは付き合ってくれた。

 上乗せした要請は戦闘訓練で、リンクは幾度となく武器を弾き飛ばされる。

 

 ディルドの時もそうだったが、やはり力が違う。

 

 これほど差があると、打ち合うのは論外。かといって、付け焼刃の技術でどうこうできる領域でもなかった。

 このままでは夢を見ることすらかなわないと、リンクは腹案を練り上げる。


「発想の転換ってやつか」

 

 試してみたところ、及第点は貰えた。

 それでも、打ち合って一分と持たないのが現実。

 勝利をスーリヤに捧げる手前悪辣な策は使えないが、なにか手を打たなければならなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る