ライス島~その後①

『おむすびころりん……スットントン。』

 おむすび……。英語で言えば、ライスボール?


『おーい!おむすび○ーん』

 ……食べれないけど、おにぎりの仲間!こむすび○んもいるよ!


『これっくらいのーーお弁当箱にーーおにぎり、おにぎり……。』

 丸、三角、俵型。家庭によって色々な形があるよね!


え?……何が言いたいか分からない……?

仕方ないなぁ……。教えてあ・げ・る!


【お・に・ぎ・り】作ったどーーーー!!!

ひゃっふーー!!


……分かりにくくて……すみません。

今の私は、テンションマックスなので大目に見てやって下さい……。


しかーし!

それもこれも【海苔】のせいである!!

まごうことなき【海苔】でせいである!!


なんと!!

ライス島にはマイ(米)だけじゃなく、海苔まで存在していたのだ!!

気付いたのは、炊きたてご飯パーティーの時だ。


ご飯を炊いたのは良いが……私は全くご飯のの事を考えていなかった。

それに気付いたのは、二杯目の白米をお代わりした時である。


『お・か・ず・が・な・い!!』

……あれは衝撃的だった。

もしかしたらここ最近で一位、二位を争う衝撃だった! ……と思う。


ガックリと肩を落とした私に……

「シャルロッテ様、どうしたマイ~?良かったらコレを食べるマイ~!」

コマチさんがそう言って差し出してくれたのは……【佃煮】だった。

!! ごはん○すよーのアレである。


…………私は衝撃を受けた。

私の身体の中を稲妻が駆け抜けた。


【炊いたご飯】が無いのに【海苔の佃煮】はあるのか!?……と。

海苔の佃煮と言えば、老若男女問わないご飯のお供である。

そして、ライス島でもマイのお供なのだそうだ。


バリバリの生米に……!?

いやいやいやいや!!どんな食べ物だ!!


私は直ぐにコマチさんに海苔の存在を尋ねた。

すると……

『こんなのは海に腐るほどありますマイ~。』

とにこやかに言うではないですか!


マ、マジですか!!

私は絶句した。

ライス島に上陸した時は全く気付いて無かった。

ましてやここは海に囲まれた島なのだから、海産物があってもおかしくはなかった。

私はその事に気付けなかった。

いや……気付く余裕が無かったのである。

私の全てはお米に集中していたから……!!


これまた食べられない分は、家畜の餌に……とかコマチさんが言ってる。

家畜がうらやま……。


つまり、私が言いたかったのは…『海苔があるなら早く言ってよ!!!』である。


因みにライス島では、海苔の事を『ノリノリ』と言うそうだ。


ノリノリ……。

意外と良いかもしれない。ノリノリ……。


そうして直ぐに案内してもらったのはライス島の港付近。

そこには大量の岩海苔があるのが遠目からも分かった。海苔!!

しかも、この岩海苔……。これまた一年中取り放題らしい。

海苔があるのだから、ワカメや昆布も勿論あったよ?

だが、それは置いておく……。


今は海苔だ。海苔なのだ!!


日本ならば海水温の低い数ヶ月しか取れないといわれている海苔。

どうしてこの島は一年中取れるのだろうか?

私はそう不思議に思いながら岩海苔を手に取ろうとした時に、海苔の生えている辺りの海水だけが冷たい事に気付いた。


流石は異世界……。何でもありだな。

海苔が出来る環境が確かにここにあった。


まあ、でもそのお陰で海苔がget出来るのだから良しとしましょう!



コマチさんにお借りしたカゴいっぱいに海苔を取った私は、ルンルン気分で村に戻った。

お兄様達やコマチさんや村の皆さんが見守る中で、私は作業に取りかかる。


まずは…私の前にサイラスに立っていてもらい、平らで少し斜めな形状の完全防水結界を張る。

その完全防水結界に取れたての岩海苔を、薄く均等にならしながらペタペタと貼っていくのだ。この地味な作業がなかなかに楽しい。


食べ物が出来る課程って面白いよね!


あ、取ってきた海苔が多すぎて結界が足りない……。

という事で、リカルド様とお兄様にも協力をしてもらう。

二人の前に同じく結界を張り、海苔を張り付けて行くのだが……。

私の作業を見ていた子供達が手伝ってくれた。楽しそうに見えたらしい。

そうした子供達のお手伝いのお陰で、あっという間に三人の前に巨大な海苔壁が出来た。


え?三人に結界を張った意味?

三人はただの目印である!

何もない空間に結界を張っても見えにくいじゃないか。……テヘッ。


出来上がった海苔の壁に……念のために浄化(消毒)をし、『ドライ』と呪文を唱えて乾燥させたら、パリッパリの海苔の完成である!!


出来たての海苔をハサミで適当な大きさに切って……塩むすびに巻いたら…………。


おーに・ぎ・り!おーに・ぎ・り!!(応援するように)


パクっと一口齧り付けば……甘味のあるご飯に程好い塩加減。ふっと漂う磯の香りが堪らない。


おーに・ぎ・り!おーに・ぎ・り!!(応援するように)


「……っ!!」

なんだこの病み付きになりそうな味は!!

大地の恵みと海の恵みのマリアージュやー!


って誰やねん!!


やっぱり海苔のおにぎりは美味しかった。

生きていて良かった……!!


……と、まあそんなこんなで、これまた喜んだサイラスにパリパリ海苔のレシピも伝授したら、これまた定期的に送ってもらえる事になった。



ライス島最高!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る