論理で書くタイプの考え方、あるいは個人用メモ
アキラシンヤ
エンタメって何だ? ワンピースの考察
エンタメが書きたい。
エンターテイメントを極めたい。
だけど、エンタメって何だ。
ワンピースや名探偵コナンはエンタメに徹している。極まっている。
それらはハッキリと分かる。
二つの共通点は魅力的な世界観、設定、人物、軽さ。およそネット小説に必要なものと同じ。当たり前といえば当たり前。
二つとも最終目的が読者にとってどうでもいいのも興味深い。
それぞれでいえば強い物語性、魅力的な人物だろうか。
ワンピースの物語性の高さは童話、寓話にも通ずる。おそらく作者もその認識がある。そして時代劇(偉大なるマンネリ)。
分類すれば異能アクション、主人公と仲間達の能力は設定とともに熟考されている。
考えた事がなかったのでワンピースの作り方を逆算しよう。
まず、ルパン三世(アニメ)の影響が大きいのは明らかだ。
三刀流は五右衛門だし、料理人にもタバコを咥える名残が残っている。
怪盗も海賊になった一要素だが、無視していいレベル。
峰不二子役が天候の子だ。
これらを少年誌向けにブラッシュアップしたはず。
もちろんドラゴンボールの影響も大きい。
海賊が先か能力が先かでいえばおそらく海賊。島を移る事で新たな物語を始めるシステムから考えられたはず。
ゆえに能力者の代償として泳げない設定がある。
もし代償から考えたとすれば、主人公とラスボスの戦いでこれが効果的に使われる。
危機的状況でゴムだから有利になる場面。
……何だろうな、まあいいや。
時代劇のパターンは今度勉強しておこう。
でもネット小説って読む負担が大きい分、もっと軽いものが求められてるからなぁ。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます