第27話 陰陽剣鬼編

「ねえねえ村正。こいつ、正恒なんか持ってる。こいつには勿体ないから、長光と正恒も持って帰るね」

ああ、好きにしろ。


小夜の奴は今日も刀を狩っている。

今日は、長光と正恒だ。

そのおかげで、小夜の奴の機嫌がいい。

こんな顔を見ると、昔を思い出す。

一番古い思い出は、人間を切った思い出だ。

すぱっと気持ちいいくらいに、骨ごと断ち切った。

それが一番古い思い出だ。

そして、その時俺で人間を切ったやつが、小夜のご先祖様というわけだ。

名前は、神野 咲夜(さくや)。

そのあとも、こいつは人を斬りつづけた。

小夜も人斬りはするが、こいつは人を斬り殺すのが目的だった。

いや、人斬りというよりも、神野の連中に復讐しているようだった。



「咲夜様、星読み様からの伝言で、妖魔が出るから退治しろとのことです」

「またですか。昨日もそんなこと言って妖魔なんか出なかったのに。行きたくないですね」

「さ、咲夜様、どうかそんなこと言わずに」

「わかってます。ただの冗談です。行きますよ、忠助」

「はい」


その夜、月読みのばあさんの占いはあたった。

くそっ、ばあさんのやつ、ご先祖様が落ちこぼれ陰陽師だったからって偉そうにして。

はらたつ~。

全然当たらなかったら、無視してやるのに。


「忠助、まだですか?」

「もうすぐです。この道をまっすぐ行ったところのはずです。あっ、見えてきました、咲夜様」

「うん。それでは行ってきます」

「えっ、だめです咲夜様。一人で突っ込んでは!」

「大丈夫。あんな妖魔にやられたりしないから」

「いえ、そうではなくて・・・。行ってしまわれた。あ~もう、また怒られるから他の黒巫女たちを待ってほしかったのに」


咲夜は忠助の静止なんか気にせずに、妖魔に斬りかかっていった。

決着はすぐについた。


「忠助、封印の方おねがいしますね」

「はいはい、わかりましたよ。剣姫さま」

「忠助、いまどっちの『けんき』のつもりで私を呼んだの?」

「そりゃ『ひめ』のほうですけど」

「そう、ならよし」


姫様は、『けんき』と呼ばれるのがあまりお好きではない。

他の黒巫女の中には、剣の鬼で『けんき』と呼ぶ人間もいるからだ。

男の俺としてはそんな風に呼ばれてみたいが、女の姫様は違うらしい。

かっこいいと思うのだが。

女はわからん。

封印が終わりしばらくすると、他の黒巫女たちがやってきた。


「姫様、またおひとりで妖魔を相手にしたのですか」

「いえ、忠助もいましたよ」

「あんなのは数のうちに入りません。何度言わせれば気が済むのですか姫様」


ひどい。

あんなのはひどすぎる。

たしかに妖魔なんかの相手はできないけど・・・。

いま、俺のことをあんなの呼ばわりしたのは、俺の姉貴の、神野 さやか。

そう、俺はただの咲夜様のお付きの世話係だ。


「忠助!」

「は、はい!」

「なぜ姫様を止めなかったの!」

「いや、止めようとはしたんだけど」

「うるさい!口答えする気」


そう言うと、さやかは忠助を睨んだ。


「すみませんでした」

「そう、はじめから素直に謝っていればいいの。それから、これからは体を張ってでも姫様を止めなさい」


ばかいうな。

そんなことしたら切り殺されるわ!


「へんじ!!」

「は、はい!」

「まあまあ、許してあげて、私が悪いんだから。ねっ、おねがい」

「わかりました」


はあ~っ、たすかった~~。

でも、元をただせば姫様のせいだけどな。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る