死望/5-2

「……屋上に行きませんか?」

「は?」


 唐突に彼女はそんなことを言った。


「屋上に行きましょう、って言ったんです」

「いや、ここの屋上は確か封鎖されて……」

「久城さんはご存じないかもしれませんが、私、天音病院の院長様の娘なんです」


 美星はどうだと得意気に両手を腰に当てて言うのだが、私は彼女が本当に言いたいことが理解できなかった。けれどどこか、茶化してはいけないと思える。


「院長の孫娘だからと、そんなの通るとは思えないけど」

「宮前さんに言えば大丈夫ですよ?」


 まぁつまり、あれだな。私はこれから、宮前看護師長に頭を下げないといけないというわけだ。


「オーケー、わかった。ただし、前みたく私が君を連れ出したなんて言わないでくれよ?」

「そういえばそんなこともありましたね」


 ふふ、と美星は笑った。


「いいね?」


 念押しすると、美星はこくりと首を縦に振る。


「じゃあ食器を返すついでに宮前さんの所に行ってくるよ」

「いってらっしゃい。早く帰ってきてくださいね」

「はいはい」


 お盆を持って病室から出ると、食堂に向かった。途中三階のナースステーションを見てみたが、宮前看護師長はいなかった。


 彼女は看護師長ということもあり色々な階を行き来するので、探そうとすると中々に骨が折れる。


 昼休みが終わるまでに見つけられるかと思いつつ食器を返し、見つからなかったらさてどうしたものかと内心考えてみたものの。


「そんな所に立っていると邪魔です」


 辛辣な言葉が、私の背中に刺さった。間違いなく、宮前看護師長だろう。


「それは失礼」


 探し人は思いもがけず、あちらから現れてくれた。


「返却場所で立ち止まらないでください」


 振り向くと、不機嫌そうな宮前看護師長がお盆を持っていた。私は右にずれ、彼女に場所を譲る。


「まったく……」


 食器を返してすぐに、宮前看護師長は私をじっとりとした目で睨み付けた。


「何をしていたのですか、貴方は?」

「食器の返却のついでに、人を探していたのですが……見つかりましてね」


 要領を得ないとでも言うように、彼女はほんの少しだけ首を傾げ、「誰を?」と返した。


「貴女を、です」


 宮前看護師長の眉間に皺が寄る。


 そこまで不機嫌さを表に出さなくても良いだろうに。確かに先週悪態をついたものの、それはそっちにも問題があったろうに。本当にこの人は苦手だ。


「何か用ですか?」

「ナースステーションに戻られるでしょう? そこで話したい。ここだと邪魔になるので」

「……ふん、口の減らない人ですね」


 貴女もね、とは勿論口にしない。あと一週間だ、これ以上面倒事を起こしたくないし。


 鼻を鳴らした宮前看護師長は前を歩き始めた。私はその三歩ほどの後ろを歩き、彼女に続く。時代が時代なら、私は良いと言われただろう。


 ナースステーション前に着くと、宮前看護師長は私に向き直り、「それでなんですか?」と言った。


「屋上を解放してくれますか?」

「……美星ちゃん、ですか」

「えぇ。貴女に言えば良いと聞きましたから」

「……そう、ですか」


 寂しそうに目を伏せた彼女は、ため息を一つついてナースステーションに入り、すぐに戻ってきた。


「病室に行きましょう」

「えぇ。どうもありがとうございます」


 社交辞令で軽く頭を下げるが、宮前看護師長は「ふん」と鼻をならすだけだ。この人に鼻栓を付けたら、不快さをどう表現するのだろう。舌打ちでもするのだろうか……いや、うん……そうするだろうな、彼女なら。


 二人で美星の病室に向かい、宮前看護師長が戸をノックする。美星の返事が聞こえたのを確認すると、戸を開けた。


「あ、意外と早かったですね」

「美星ちゃん、あまり気軽に屋上に行こうとしちゃ駄目よ」

「ごめんなさい」

「まったくもう」


 てへ、とでも続きそうな言い方に、宮前看護師長は頭を振った。


 そして彼女は車椅子を出すと、美星を抱きかかえるようにしてそれに乗せた。


「私が車椅子を押します。貴方は前を歩いて」

「はいはい」


 彼女の言う通りに私は前を歩いた。戸を開け、エレベーターではボタンを押し、最後に出る。ちょっとした召し使いにでもなった気分だ。


 屋上への扉はエレベーターを降りてすぐの左手側にあり、宮前看護師長は一旦ハンドルから手を離して、鍵を開けた。


「あの、宮前さん」

「何ですか?」

「久城さんと二人きりで話がしたいの」

「でしょうね」


 きっ、と彼女は私を睨み付けた。


「美星ちゃんに何かしたら殺します」

「はは、これはこれは、恐ろしいですね。とても看護師とは思えない発言だ」

「ふん」


 やはり鼻を鳴らした宮前看護師長は、ドアを開けながら「長居しないでくださいね」と言う。


「そうしますよ」


 私は美星の死角でもある後ろに周り、貸与されているPHSをひらひらと宮前看護師長にわざとらしく見せびらかす。


「……」


 彼女は何も言わずに私から目を逸らした。


 この仕草だけで察してくれていれば良いのだが。


「どうしたんですか?」


 美星が顔を上に上げて私を見た。


「何でもないよ。行こうか」

「……?」


 美星は首を傾げつつまた前を向く。それと同時に私はPHSを使って宮前看護師長に電話をかけた。


「それでは宮前さん、また後で」


 宮前看護師長は私の言葉に応えずPHSを手に取っており、私達が扉を潜ると、彼女はちらりと私を見てその扉を閉じた。


 空は生憎の曇天だった。ゴールデンウィークも間近なので、雨が降るなら今一気に降ってほしいものだ。


「曇りの日はよくオッケーを出してくれるんです」


 美星と一緒に屋上の中央まで行ったところでそう口にした。


「……誰が?」

「宮前さんです」


 美星は曇天の空を見上げながら微笑んでいた。


「外に出ることはあまりないのかい?」

「入院してからはほとんどないです。あ……でも」


 美星は自分で車椅子を操って、私に向き直る。


「久城さんにも、こんな空でした」


 氷の花の微笑み。彼女の顔にはそれが張り付いている。私は片膝を付いて目線を合わせると、彼女の左頬に自分の手を当てる。


「美星。これから大切なことを君に伝えたい」

「ふふ、どうしたんですか急に……」

「大切なことだ」

「……はい」


 私の気持ちを察してくれたのか、彼女の顔はきゅっと引き締まる。


「辛かったり、苦しかったり、悲しかったり……笑いたくないときは、そんな悲しい笑顔は浮かべなくてもいいんだよ」


 ……その原因は今はっきりとわかった。

 彼女はきっと、


 私が泣いたら、私が悲しんだら、私が苦しんだら……きっと……泣くから、悲しむから、苦しむから。


 そんなことを考えるから、彼女は曖昧に微笑む。自分のせいで、相手を悲しませたくないから……あの氷の花の笑みを浮かべるんだ。


 でも、それはあまりにも空虚な微笑みだと、彼女は気付いていない。


 他人ひとのことを想って浮かべた微笑み、の優しさの、氷の花の笑み。想いに、自分は含まれない。優しさの対象に、

 空のグラスを傾ければ際限なく優しさが零れ、しかしながら彼女の注がれた優しさはどこかに消えて。それでも彼女は、空のグラスを口に運んで、ごくりと喉を鳴らしながら優しさを飲み干して……あの笑みを浮かべるのだ。


 だから彼女は、


「君の悲しみは、なんだ。誰かを気遣わなくて良い。自分のために、泣きたいなら泣いていいんだよ。自分のために、苦しみたいなら苦しんでいいんだよ。自分のために、悲しいのなら悲しんでいいんだ」


 誰かを想うことは素晴らしいことだ。けれどそのために、受け入れなくていいものは、沢山ある。それをきっと、彼女は知らない。


「私とは違って……君は泣けるんだから」


 両親が死んでも、泣けなかった私とは違う。託されたものに、涙を流して感謝することもできない私とは、違うのだから。


「自分のために、笑ってもいいんだよ」

「……っ」


 美星は何か言おうと口を開いたが、すぐにそれを噤んだ。彼女は体を小刻みに震わせながら、瞳に涙を溜めたものの。


「嘘吐き」


 そんなことを彼女は私に言った。


「え」

「そのことはまた……話しましょう? それよりも……」


 美星はやはり慣れた手つきで車椅子を操ると、ふらりと進んでいく。私はそれに付いていった。


「ねぇ久城さん」

「ん?」


 フェンスの前まで来て、美星は曇天に手を伸ばす。


 その仕草は何か遠くのものを掴もうとするような、そんな仕草だった。


「私ね、もうすぐ死ぬんですよ」

「……どういう……」

「私ね、死ぬんです。誰かに何かを託すことも出来ず、死んじゃうんです」


 叫び出しそうになったのを、必死に抑えた。


 違う、と。


 君は死なない、と。


 それだというのに、「そんなこと言わせない」とでも語るような雰囲気を彼女は醸し出している。


「アニメの男の子みたく転生……? することもきっとできないんですよ」

「美星?」

「だから、聞いてくれませんか?」

「なに……を?」

「私の命について、です」


 彼女は……天音美星という少女は、体を捻って私を見ると、氷の花の笑みを浮かべ、そう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る