死望/4-2

 そんな天音氏とのやり取りがあってから数時間後、私は美星の病室で昼食を取ろうとしていたのだが。


「久城さん、です」


 私が病室に入ってすぐに、美星はそんなことを口にした。


 さて、ここで私が最初にやったことといえば、彼女の近くに天音夫妻、宮前看護師長がいないことを確認したことだった。


 そして運良く(運良くと言うと私が悪いように思えるが決してそんなことはない)、三者はいなかった。


「で、何がということなのか、かいつまんで説明してもらえるかい?」


 決して、セクハラではない。それだけは確かだったが。


「夢で会ってくれたのは嬉しいですけど、あんなことするなんて……やっぱりです」


 ……なるほど。彼女の夢の中で、私は何かをやらかしたのか。


「それは、まぁ……すまないと言っておいた方がいいかな?」

「全くですよ、もう」


 頬を膨らませながら彼女はそっぽを向いた。


「けど、アポイントは取っておいたのだし、許してくれるだろ?」


 私は肩を竦めて言った後に、テーブルと椅子を設置していく。


「仕方ないから許してあげます」


 美星は楽しそうに笑った。やはり、彼女にはあのよりも、今みたく能天気に笑っているぐらいが丁度良い。


「久城さんは夢、見ましたか?」


 美星はベッドテーブルの準備をしながら私に問いかけた。


「すまない。君のところに行っていたせいか、夢を見た記憶はないんだ」


 昼時のいつもの場所(窓を背にした美星の右手側だ)に腰掛け、彼女に答えた。


「そう、ですか……」

「今夜は君が会いに来てくれると嬉しいんだけどね」

「えーっと……私、お洒落じゃないけどいいですか?」

「どんな格好でも大歓迎さ。女の子が夢に出てくるなんて滅多にないから」

「やっぱりです」


 そして私達が笑い合うと、病室の戸がノックされた。


 戸がゆっくりと開くと、天音夫妻と食堂の方が現れた。


「随分と楽しくお話してるわね?」


 天音夫人は本当に嬉しそうに微笑んでいた。


「どんなお話してたのかしら?」


 天音夫人は机に弁当を並べ始め、私は私で注文した品を夫妻の邪魔にならないように置く。


 にやりと悪戯っぽく笑った美星は、私をちらりと見て。


「久城さんがな人だって話してたの」

「あらあら!」


 口元に手を当てた天音夫人は私を見る……ちなみに天音氏の顔を確認するのは怖かったので、あえて見ないようにした。


「美星、頼むからそういう冗談はやめてくれ」


 やれやれと頭を振って、そう言った。


「夢に会いに来てくれたのよ、久城さん。昨日〝夢で会おうね〟って言ってたけど、本当に会いに来てくれるとは思わなくて、とっても嬉しかった」

「そう、かい……」


 天音氏の固い声。


 横目でちらりと見てみると、天音氏の顔にはぎこちないながらも笑みが浮かんでいる。三人にばれないように胸を撫で下ろす中、天音氏は身を乗り出して美星の頭を撫でていた。


「やっぱり久城さんは魔法使いだと思うの」

「ははは……」


 苦笑を浮かべると同時に、天音夫人は「話すのも良いけど、ご飯にしましょ」と言った。それに私達は一笑し、各々の食事を取り始めた。天音夫妻は夫人が作った相も変らぬ美味そうなお弁当、私は美星の病室ということも考えてのおにぎりセット。そして美星は……粥と鮭のみだ。量は本当に少なく、私であれば三分も掛からず食べてしまえる量だ。


 美星はそれを察したのか「私のことは気にしなくていいですからね?」と言いながら、とてもゆっくりと食事を始めた。


「あぁっと……そう言えば美星はテレビとか観ないのかい?」


 何度か彼女の病室に来たことはあったが、大体本を読んでいるか、ぼうっと外を眺めていることが多い。左隣にあるテレビの電源が点くことはあるのだろうか。


「んー……ここに来てからは全然観ないですね。あんまり面白くないから」


 小さな鮭の切り身をより小さく取り分けながら美星は答える。


「ここってDVDとかブルーレイは観れるのかな?」

「どうだろ……どうなの、おじいちゃん?」


 美星は天音氏に聞いた。


「さすがに観れませんが……何かありましたか?」


 伝言ゲームのように私に質問が返ってきた。


「ええっと、大したことではないのですが」


 頬を掻いておにぎりを頬張りながら。


「奥さんが美星のために買われたライトノベルのえんば……えーっと、ブルーレイディスクがありまして、暇潰しにでもどうかな、と」


 天音夫妻と美星を首を傾げながら、三人そろってきょとんとした表情を私に向ける。


 やはり、この人達の血は繋がっている。


「ほら、あれだよ。表紙が可愛いからって、買ってくれた」

「あぁ!」


 美星はベッド脇の机からその本を出し、天音夫人に見せる。


「まぁ、これね」


 〝この素晴らしい世界に祝福を!〟。


 本自体は読んでいたらしいが、その本の人物達が実際に動いたり喋ったりするのを観るのは、また違った楽しみがあるものだ。


「これのえっと、ブルーレイって言うと……」


 美星は本の表紙を見ながら首を左右に傾げつつ顎に手をやった。


「アニメだ。笑えると思うよ」

「……おじいちゃん?」


 美星は上目遣いに天音氏を見た。さすがの十六歳女子だ。甘え方を心得ている。


「まぁ良いさ。けどイヤホンを付けて観るんだよ? それとそれを観終わったらプレイヤーは回収だ」

「ありがとう、おじいちゃん! 大好き!!」


 うむ、さすがだ。ちゃんと大好きということで、相手に悪い気を起こさせない。


「全く、久城さんには困ったものですな」

「はは……すみません」


 天音氏のからかいに似た言葉に私は苦笑を溢して、またおにぎりを頬張った。


 あのアニメを観て、少しでも美星が笑えれば良いと思っての提案だったのだが……それが結局、彼女の笑顔を曇らせることになるなど、この時の私には全く予想はできなかった。


※『この素晴らしい世界に祝福を!』

 著:暁なつめ

 角川スニーカー文庫より刊行。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る