俺がお前を殺した日

こめぴ

プロローグ

「ああ、くそ!」


 それだけ何度も口にして、俺は森の中を駆け抜ける。俺は逃げ出したんだ。その罪悪感が俺を押しとどめ、しかし脳裏でこだまする悲鳴が俺の背中を押してくる。

 夜の森は少し先も見えないほどに暗い。何度も転びそうになりながら、走る。木々の枝葉が頬を切りつけるも、気にせずに走る。


 みんな死んだ。俺の集落の人間は皆、突然襲撃してきたあいつら・・・・に殺された。俺は武器を捨て、無様にも逃げ出した。誇りも正義もすべてを投げ捨てて、ただ生きるために。


「はっはっ……くっ――っ!」


 遠く、背後でかすかだが木が折れる音がした。ガラスをひっかいたような不快な音もする。その瞬間背筋に悪寒が走り、ただでさえ早かった鼓動が痛いほどに。忙しなく動く足に力がこもり、どこからか血の匂いまでする気がした。

 来る。来る。あいつが来る。早く逃げないと!

 武器もない今あいつらと出会えば終わりだ。ただ必死に走る。


 背後から迫る気配。俺は迷うことなく真横に飛びのく。ついさっきまで俺のいた場所に何かがたたきつけられた。地面の破片が飛び散って、数瞬後に少し後ろで木が倒れる。

 地面を転がるようにしながらそいつを睨みつける。一言で言えば黒。もう一言付け足せば、異形。四足歩行で俺二人分はくだらないその体躯は夜に紛れて。ぱっと見は異常にやせ細った人間みたいだ。機嫌が悪そうに細い尾を揺らし、暗闇色の中二つの紅色の瞳がまっすぐ俺を捉える。


「くそ!」


 そう吐き捨て再び走りだす。その背後から聞こえる、岩をひっかいたような鳴き声に背を押されるように、ただひたすら足を動かす。

 そしてついに視界から木々が消えた。


「――っ!!」


 足を地面に突き立てるようにして急にスピードを落とす。

 そこは崖だった。地面はそこで途切れ、草木も姿を消し、俺の不安感を煽るように乾いた風が吹く。


「そんな……」


 拳を強く握る。いや、ここで足を止めるわけにもいかない。ここは崖があるだけで視界を遮るものが何もない。それよりは森のほうが安全だ。

 そう考え踵を返し森に戻ろうとした時だった。ちょうど俺がでてきた部分の木が針金を曲げるかのように簡単に折れる。森の闇の隙間から、二つの瞳がきらめいた。


 また聞こえたあいつらの鳴き声。ギャリギャリとした甲高い金切声。

 そしてやつは森の暗闇から這い出てくる。


星噛みほしがみ……!!」


 こいつらが人類の敵であり、俺の棲む集落を襲い皆を殺したバケモノ。命を喰らう――星噛み。

 皆こいつらに殺された。怒りで拳に力がこもり、恐怖で足が震える。

 無駄だとわかりながらもやつを睨みつける。しかしこの場で星噛みは捕食者で、俺はただの餌だ。星噛みは動じない。

 一歩、星噛みが俺に向かって近づいた。俺もそれから逃げるように一歩後ろへ。しかし背後は崖。目の前には星噛み。もはや逃げ場はなかった。

 そしてついに俺は崖の端まで下がってしまった。星噛みがコロコロと喉を鳴らす。なんとなく奇妙なくらい人に似ているその顔が笑った気がした。

 何かないかとあたりを見ても何もない。星噛みは力も強く武器もなしに勝てる相手じゃない。


「くそ!!」


 俺はそう吐き捨てた。

 死にたくない。死んでたまるものか。

 しかし星噛みはそんな俺の思いをあざ笑うかのようにグッと体制を低くし。そして俺にとびかかろうとした。


「ユルト――下がってください」


 凛とした、鈴の鳴ったようなきれいな声が待ったをかける。それが俺の鼓膜を揺らしたその瞬間、ズガン!! と星噛みに何かが突き刺さる。それはまるでいかづちのようだった。衝撃音の隙間に星噛みの断末魔。土煙が舞い上がり、衝撃で俺はしりもちをついた。


「あぶね!」


 背後に地面は存在しない。危うく体が後ろに傾きかけたところで腹に力を入れてなんとか堪える。

 もう少しで落ちるところだった。背筋に嫌な汗が流れるのを感じながら、薄れつつあった砂埃を眺めた。


 そこから姿を現したのは、漆黒の少女だった。

 一六歳の割には小さな体。華奢なはずなのに、溢れ出る自信のようなものがか弱い印象は感じさせない。

 星噛みに突き刺したなにかの棒に寄りかかるように膝をつき。そして妖魔のようにゆらりと立ち上がって、それを引き抜いた。星噛み特有の黒い血が吹き出で、少女の白い肌を汚す。彼女は自身の袖で気にする様子もなくそれを拭ってこちらを見た。その左目は、長い前髪で隠されている。

 なぜかキョトンとした表情。肩辺りまで伸びた黒髪が夜風で揺れ、彼女は意地悪そうに笑う。


「ふふふ。どうしたんです? そんな間抜けな格好して」

「……お前の衝撃でこうなったんだよ」

「おやおや。仮にもわたしは命の恩人ですよ? そんな目をわたしに向けるものじゃありませんよ」

「確かに俺はそれを言われたら何も言えないけど。でもお前のせいで落ちそうにもなったんだから少しくらいいいだろ――クロナ」


 俺がそう言えば俺の幼馴染であり憧れの少女――クロナは、「知りませんねー」と目を細めた。そして先に斧がついたような槍――斧槍ハルバードに付着した血を、また服が汚れるのを気にする様子もなく拭う。

 クロナはこんな状況でも相変わらずで、それがやっぱり彼女らしい。だが嬉しいかといえばそんなこともなく、でも頼もしくはある。そんな微妙な気分を吐き出すようにため息をつき、俺は立ち上がった。彼女も星噛みの死体から飛び降りる。


「それにしても、お前が生きててよかった」

「バカですねー。ユルトが生きてるんですから、わたしは死にませんよ」

「そうだな。お前は……強いもんな」


 集落が星噛みの集団に襲撃され、集落の人々は全滅。そんな状況でも冷静な彼女の態度が全てを物語っている。

 彼女は天才だ。集落の長であり、自分にも他人にも厳しい父ですら彼女をそう呼んだ。俺と同じ時期に戦いを学び始めたはずが、俺を突き放して強くなって。そんな彼女を俺はずっと憧れていた。

 俺が生きているんだ。俺より強い彼女が死ぬわけがない。きっとほかの星噛みも彼女が殺したんだろう。

 しかし彼女は不満げに俺を見つめていた。


「どうかしたのか?」

「……いえ、なんでもないですよ」


 相変わらずよくわからない。でもそんな彼女が心地いい。

 気がつけばあんなに激しかった動悸も、おかしくなりそうな不安感もどこかにいっていた。両親も知り合いもみんな死んで、気が狂ってもおかしくないのに。不思議と体が軽くなったような気すらしてくるから不思議だ。それほど彼女は俺にとって大きな存在だった。

 それこそ、彼女が一緒ならなんでもできると思えるくらいに。

 落ち着けば、自然と思考もまとまってくる。

 今はここからなるべく遠くまで逃げるのが先決だ。うちの集落は排他主義で、大きな街とほとんど関係もたなかったから援軍は期待できない。そもそも星噛みの襲撃は短時間で行われるから援軍は不可能。

 なら、生き残るためにすることはひたすら逃げること。


「クロナ、一番近くの街、どこにあるかわかるか?」

「たしかここから西にいったところですね。結構な距離ありますけど――」


 ふと。そこまで口にしたところで、彼女の空気が変わった。いつものように、いっそ不自然なくらいにニコニコしていたものから、触れるものすべてを切り裂くようなものへと。骨すら断ちそうなほど鋭利な視線を彼女は横に向けた。

 対して俺は首をかしげるだけだ。彼女と同じ方向を見るが、そこにあるのは相変わらず月明かりの届かない薄暗闇の森だけ。

 なにがあったのか。クロナに尋ねようとしたところで、彼女は大きく息を吐く。


「クロナ?」

「……やっぱりやめましょう。ユルトだけで逃げてください」

「は!?」


 俺はつい今の状況も考えず、そう叫んだ。


「いや、なんでだよ。いっしょに逃げればいいだろ!」

「まだ星噛みはいますからね。わたしはそれを引きつけます」

「それなら俺が――」

「わたしは、強いですから。わたしがやったほうが確実です」

「そういうことじゃなくて……!」


 彼女のいうことは正しい。彼女が他の星噛みがいるというなら、確かにいるのだろう。それなら誰かが囮にならないといけないし、彼女のほうが強いのだから引き付けるのも適任だ。

 でも、そういうことじゃない。なんなんだ、この感じ。胸の奥に焦燥感が湧き上がって、背後から何かが迫ってくるかのような。いってしまえば、嫌な予感がする。

 だが彼女は彼女できっと意見を変えることはない。本来クロナは理屈で動く。彼女の中で筋が通ってるのだから、それを変えることはほとんどない。

 でも、そういうことじゃないんだ。


「クロナ!」


 俺は彼女に詰め寄った。感情に任せて掴んだ両二の腕は力を入れれば折れてしまいそうなくらいに華奢で。そこに一切の震えがないのが悔しかった。こんな感情を持っているのが自分だけな気がして。


「お願いだから、いっしょに逃げてくれ……!!」


 また彼女は驚いたような顔をした。


「お願いだから――死なないでくれ……!!」


 ああそうだ。結局俺は、また一人になるのが怖いんだ。彼女がいればなんでもできる気がする。でも逆に、彼女がいなければただただ逃げるだけの自分になる。

 クロナがいないのが、不安で、怖くて。彼女の背が見えなくなるのが恐ろしい。

 なんて情けない。しかしクロナは、ふわりと笑った。いつものように意地の悪い笑みじゃない。時折見せる、慈しむような、そんな笑顔。

 クロナは手を伸ばした。そっと俺の頬に触れ、


「大丈夫ですよ」


 そう、いつものように紡ぐ。体温が低めな彼女の手のひらは、相変わらず冷たい。


「死なないかどうかはわかりません。でも、あなたが忘れないでいてくれればわたしは生きてゆける。ほら、よくいうじゃないですか。あなたの胸の中で生きているんですって」

「そんなの! そんなの屁理屈だ!」


 ピクリと俺の頬に触れた手が震えた。しかし顔にはおくびにも出さない。ただ、その笑みがどこか泣きそうな表情に見えた。

 向こうで木の葉が揺れ、彼女の黒髪が波打ち。普段隠れた黒い左目が長い前髪の向こう側からこちらを見つめてくる。


「屁理屈は嫌いですか?」


 俺はついなにも言えなくなった。


 クロナがこの言葉を口にするときは大概決まっている。総じて、俺を説得するときだ。

 理屈で動くクロナは、説得するときだって同じだ。倫理立てて、順序よく。自分の意見を相手に刷り込むかのように。

 だが彼女が屁理屈――つまりねじ曲がった理屈を口にするときは、理屈じゃ説得できないと感じたとき。

 そんなときは必ず俺が折れてしまう。こんな彼女がいうことだから正しいかもと思ってしまうのはもちろん、それだけクロナが必死ということが伝わってきてしまって。納得するかどうかはとにかく、俺は結局首を縦に振ってしまうんだ。


 だけど。だけど今だけは、そうなるわけにはいかなかった。

 クロナも屁理屈を言ってしまうくらいに必死なんだ。クロナだって本気で俺のことを思ってくれている。

 でも、これだけは認めるわけにはいかない。

 ギリと奥歯を噛み締めた。睨みつけるようにクロナへと視線を向ける。

 認めない。認めてやるものか。これだけはいくらクロナでも譲れない。

 ふうと短く息を吐く。自然に彼女の二の腕をつかんでいた手から力が抜けた。

 そして口を開けた。

 『大嫌いだ』と、そういうために。なにがなんでも彼女を連れていくために。


 しかしそのときだった。


 ――トン、と。


「――あ」


 それはあまりにも軽い衝撃。クロナが俺の体を押したんだと気がついたのは、俺が後ろへと倒れ始めたときだった。

 世界の時間が遅くなったような感覚。地面へ倒れこむまでが永遠のように感じる。

 そんな俺を見下ろしながら、クロナは「約束です」といった。相変わらずの笑みを貼り付けながら、いった。



「わたしが死んでも――絶対にわたしのことを忘れないでくださいね」


 

 その瞬間、目の前を横から何かが通り過ぎた。

 いったい何が……。そう考える暇もなく、俺はしりもちをついて、尻の鈍い痛みに渋い表情を浮かべる。

 クロナの手から離れた斧槍が岩肌に落ちて、カランとむなしい音を奏でた。



 そこに、クロナの姿はない。


「え……」


 ポツリと溢れたそれは言葉にしては弱々しすぎる。ただ呆然と、目をめいいっぱいに大きく開いてクロナがいたはずの場所を見つめた。


 なにがあった。なにがおこった。クロナはどこだ。ついさっきまでそこにいたはずだ。確かにそこにいたはずなんだ。あいつを連れていくんだ。いっしょに逃げるんだ。そこにいなかったらそれもできないじゃないか。


 そのとき、ふと気がついた。

 そこにあったはずの森がない。俺が通ってきたはずの森が消えていた。


 いや、違う。消えたんじゃない、見えなくなっただけだ。


「星……噛み……」


 そこにいたのは星噛みだった。基本普通の星噛みとなにも変わらない。だが大きさが異常だった。森が見えなくなったのは、普通の星噛みの何倍もある巨躯のせい。その体表はほのかに赤く輝く。

 俺も初めて見た星噛みだった。

 星噛みの体に向いていた視線はゴツゴツした体を滑り、やつの顔へと向かう。


 そのとき、星噛みの喉が波打った。


 それがなにを示すかわからないほど、俺もバカじゃない。


 突然消えたクロナ。なにかを飲み込むような動きをした星噛みの喉。


 つまりは、クロナが食われた。


 星噛みの真っ赤な、光のない瞳が俺を捉える。にぃと、嬉しそうに笑った気がした。


「クロ……ナ……クロ、ナ……」


 掠れた声で彼女の名を呼んでも答えるのは星噛みのつぶやきだけ。

 全く整理ができない。何が起こってたのかはわかるはずなのに、感情がそれを受け付けない。しかし現実は俺のことなんて待ってくれない。

 クロナを喰らった星噛みは俺に背を向けた。

 それは星噛みにしてはあり得ない行動だ。星噛みとは命を喰らうもの。人がいるなら人を喰らい。そのあとは次の人を喰らい。いなくなったら動物を、そのあとは草木を。その場に命がある限り喰らい続ける。それが星噛みだ。

 そんな星噛みが、人間の俺を前にして背を向けた。明らかにおかしな行動。しかし俺の中でそんな疑問はすぐに霧散する。


「待てよ」


 ゆらりとふらつきながら幽鬼のように立ち上がる。足元に転がっていたクロナの斧槍を気が付けば手にしていた。


「返せ。クロナを……返せ!」


 俺は星噛みに向かって駆けだした。

 こいつはきっとクロナをもってさえ勝てないと思わせたバケモノだ。なら俺が勝てるわけがない。

 でもそれがどうした。このままいかせてたまるか。こいつはクロナを丸のみにした。ならまだあいつの腹の中で生きているかもしれない。

 星噛みは相変わらず俺に興味を示さない。好都合だ。俺は星噛みがズルズル引きずる、その尾を駆け上がる。そのまま背を駆け、やつのうなじにまで到達し、斧槍を突き刺した。


「ぎゃあああああ!!」


 星噛みがやけに人間じみた叫び声をあげる。やつの体が大きく揺れ、危うく転げ落ちそうになった。しかし俺は突き刺す。何度も何度も。

 そしてすぐに星噛みは動きを止めた。しかしかすかに揺れている。死んだわけじゃない。でも今が千載一遇のチャンスであることには変わりない。


「クロナ……! クロナ……!」


 星噛みの肉を割き、彼女の名を何度も口にした。そのきれいな黒髪を、雪のように白い肌を、いつも俺に向けていた笑みを。渇望するかのようにその傷口を凝視して。

 しかし現れたのは、一層強い真っ赤な光。


「うわっ!」


 次の瞬間、視界が赤く染まった。強い衝撃が俺を襲い、耐えきれずに俺は吹き飛ぶ。次の瞬間俺の両目が映したのは、いつも通りの星空。

 俺の体が宙に浮いていた。


 落ちている。崖から落ちている。そう自覚したのはすぐのこと。でもそんなことすらどうでもよかった。

 俺の体を風が撫で、崖の端がどんどん遠ざかっていく。俺はそこに向かって思い切り右手を伸ばした。


 待ってくれ。行かないでくれ、クロナ。

 待ってくれ。待ってくれ。


 彼女のハルバードを左手に握りしめながら何度も繰り返す。

 おかしな話だ。落ちているのは、彼女から離れているのは俺のほうなのに。

 でも待ってくれと思わずにはいられない。


 ふとその時。俺の右手の甲までもが赤く光り熱をもった。そしてそこに浮かび上がる、見たこともないなにかの紋章。

 だがそれにもかかわらず俺は遠ざかる崖の端に、そしてそこからかすかに見える赤い光に向かって訴えかけていた。


 待ってくれ、待ってくれと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る