天国地獄に行く前に

風谷閣下

「落としましたよ!」


 叫ばれる前に、振り払われる前に。絞り出した声は最後がかすれていた。


 びくっと振り返った女性は、幸いすぐに俺の持つカードケースに気づいたようで、あ、とわずかに声を漏らす。

 俺はそれ以上言うこともないので、カードケースを差し出した。


 トップに見えるICカードは何度も上書きされているらしく、文字が薄く重なって見える。何ヶ月どころでなく何年も、彼女がその区間を往復した証明、定期券を兼ねていた。

 わずかに女性が会釈して、俺に背を向け、足早に歩き始める。


「……はぁ」


 すっかりあがってしまった息を、溜めて、吐く。


 女性の鞄から滑り落ちたカードケースに気づいて、踏まれそうになりながら拾って。

 離れていく頭を、見失わないように背伸びしながら駅を出て。

 わずかな距離ではあるけど、何年かぶりに全力で走って。

 なんとか腕を掴んで。

 今に至る。


 彼女が長身だったので、何とか見失わずに済んだ。彼女の足が長かったので、追いかけるのに苦労した。


 発車を告げるベルが階段の向こうで鳴り響いても、足を走らせなくなって、もう長い。無理は身体に祟る。

 自然、淡々と続いていく日常の中で、久々に起きた『非日常』の結末は、なんともあっけない。


「はぁー……」


 運動するには、スーツはあまりに窮屈だ。呼吸を落ち着けてから、腕時計に目をやる。走って短縮した時間、休憩して消費した時間、差し引きプラスマイナスゼロにほぼ等しかった。目の前で赤に変わった信号の分を入れればマイナスだ。


 非日常が終われば、また日常が始まる。

 まだ、水曜日の朝だ。

 なんでこんなふうになってしまったんだろう。





「――やりなおしたいですか?」


「え?」


 耳に飛び込んできた声に目を開くと、ほとんど真っ暗だった。


「え、あれ、ここどこ」


「まあまあ、いいじゃないですか」


 周りに何があるのか、ぜんぜん見えない。声はどうやら、自分の頭より少し高い位置から聞こえてくる。子ども、というか中性的な声だ。声のするほうだけは、わずかにぼんやりと光っている。だが、見える範囲には何もない。


「いや、俺、仕事に行かないと」


「そんな些細なこと、どうでもいいじゃないですか~」


 どうでもいい、と来た。そんなことを言われたのは、取引先のえらいさんに連れて行かれた、高いお店の女の子から以来だ。だがそれと比べても、より一層緊張感がない。


「それより、やりなおしてみませんか?」


「はい?」


「お兄さんにもあるでしょ。あの時こうしていたら、とか、ああしていなければ、とか」


「んん……?」


 なんだかうさんくさい話が進んでいる。が、


「まあ、あると言えば……」


「ですよね!」


 あまり考えずに出た言葉に、食い気味にかぶせられた。


「そんな貴方に朗報です!」


「はぁ」


「過去が、やりなおせますよ!」


「はぁ……?」

 あまりにぐいぐい来られて、曖昧に答える。いやだって、言わんとすることのイメージはついても「やったぜひゃっほう」とはならないだろう。


「……うーん、微妙なリアクション。やっぱり何回やっても導入がうまくいかないなぁ。もっかいアンケートに書いとこ。”導入システムに難あり”と」


「あの、ちょっと」


 何を言ってるんだこの人。人?


「おっとと。まあまあ、案ずるより生むが易し、百聞は一見にしかず。だいたい解析も終わったみたいですし、まずは行ってみてくださーい!」


 ジェットコースターで落下するような感覚。待って、と言う暇もなく、意識が闇の中に落ちた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る