第49話佳大殺害計画、嘗ての仲間を加えて

 一方、ウィル達は一泊してから街を発った。

チェルシーが佳大達に襲撃を掛けないか気がかりだったが、彼女は大人しくしていた。


「見送ってよかったのか、チェルシー?」

「…狩るにしても準備がいるでしょ。こっちは装備が殆ど消し炭にされたんだから」

「あぁ…」


 ウィル達は、佳大一行より早く帰還した。

チェルシーも既に、替えの衣服を購入している。彼らは依頼達成の夜、宿で会議の時間を設けていた。

議題は勿論、佳大一行について。


「もしやるなら――」

「やるの。何日和ってんの?」


 チェルシーに殺気を向けられ、マーカスは口元を歪ませる。


「炎と冷気への備えがいるよな」

「あと、あの魔術師が毒の魔本を持ってたわ。それと打撃への備えもいる」

「あぁ、放り投げてたもんなぁ…」

「それに獣人だろ、あの顔の綺麗なガキ」


 石切り場の巨人を放り投げた姿は、チェルシーですら息を呑んだ。

巨人に何度蹴りつけられても怯まない、黄金狼の耐久力。決死の覚悟が必要になるだろう。


「鎧で防げるかねぇ」

「無理だろ。魔術で障壁でも張ってもらわねぇと。一発貰う前に押し切るのが妥当だと思うぜ」


 攻撃を完全に遮断する障壁の魔本は、彼らが聞いた限りでは存在していないはず。

使い手が東大陸の南方にいるらしいとは聞いているが、名前すら知らない。


「アンタのペンダント、どこで手に入れたっけ?」

「エスタム。ン・カイの神殿の奥だ」


 エスタムは東大陸の南端に広がる熱帯雨林である。オーガ族の領地だ。


「それ市場に出回ってないって話だろ。売らなくてよかったな」

「じゃあ、一旦、エスタムに戻りましょう。最悪、他で代用するわ」

「拳や爪は?」

「相手に攻撃させる隙を与えないで…としか言えないわ。あの2人を同時に殺るのは避けたいんだけど…どこかで別れないかしら」


 1対1ずつでは、こちらの分が悪いだろう。2対1に持ち込み、1人ずつ潰す――策は無い。


「ミルドがいれば、一服盛ってもらうのに」


 チェルシーはパーティーを離れた男の事を思った。

大した戦力にはならない軟派野郎だが、いないよりはマシ。ミルドは薬師の家で17まで修行していただけあって、簡単な調合・薬草の鑑定ができる。


「毒で殺そうってかい?それなら俺は降りるぜ」

「冗談よ。痺れ薬くらいなら飲ませてもいいと思うけど、それで命まで取ったら物足りないじゃない。あいつらの顔は私がべこべこに凹ませてやるの♪」


 チェルシーは目を剥き、口の端を吊り上げる。

彼らは一旦、エルフィに引き返し、船で南方に渡ることにした。東大陸の東側は峻険な山脈が聳え建っており、中央の平原には遊牧民族がうろついている。

血の気の多いチェルシーにしても、今は余計な消耗をしたくない。


 1足遅れてパーシバルを発ったウィル一行の前に、エルフィの城壁が姿を現す。

酒場で一杯やっていると、耳に馴染んだ声が掛けられた。振り返ると、背はあまり高くない、長い髪を後ろで括った鷲鼻の優男がいる。

彼はきまりが悪そうに、3人のテーブルに加わった。


「ミルド!」

「お前、こんな所で何やってんだ?縫製屋は?」

「追い出されたんじゃない、違う?」


 ミルドは曖昧に返事をするだけに留めた。

彼は薬屋に生まれながら、復職で身を立てる夢を持ち、ある店に就職口を得て働いていたが、同僚の女性を妊娠させてしまったのだ。

店を追い出され、相手方の親族にあわや殺されかけ……これからどうするか悩んでいた頃、嘗ての仲間が付近に滞在している事を知ると、荷物をまとめて追いかけた。


「まぁ、そういうこと。こっちにいるって聞いてさ、結構探したぜ。それで早速なんだけど、薬師は入用じゃない?」

「いて困ることは無いが、悪い時に来たかもなぁ」

「?」


 ミルドはパーシバルでの経緯を、ウィルの口聞く。


「神通力持ちか?」

「使徒なんだろ。神通力どころじゃねぇ、神様から妙な力でも貰ったんじゃねぇか」


 マーカスがぶっきらぼうに言った。

彼らの世界には、魔術師とは別に、超能力者が存在する。

魔物憑き、神通力持ち……共同体から遠ざけられる点において、両者は同じものだ。

集落に福をもたらすものは崇められ、禍を成すものは石礫をもって追い出される。マーカスはそうやって、故郷を捨てた口だ。


「そういう事なら、俺も力貸すぜ。みんな」

「ありがてぇ!またよろしくな!」


 ウィルとミルドは固い握手を交わす。その光景にチェルシーは微笑み、マーカスは口元を緩ませる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る