第31話ランダム変化とエアレーバナナ

「幾ら使った?」

「5シルバと18ブロン」


 佳大はやや哀れっぽい気持ちになった。

ゲームならレベルが上がれば、新しい魔法を習得すればいいが、実際はそう甘くないようだ。魔法使いやるのも楽じゃない。


「はぁー…船代が最低1人7シルバだったか、出てくばっかだな」

「そんなもんだ。浪費を控えて、道々で稼いでいくしかない」

「荷物持ちも探さないとなー」


 クリスが荷物持ちを欲しいと言っていた。

仲間を求める性格ではない為、伸びに伸びていたが、どこかで見つけるべきか。

ちらと視線を向けると、クリスはきょとんとした顔をしている。


「?…あぁ、荷物持ちね」

「忘れてたな」

「奴隷でも買う気か?維持するにも金がいるぞ」

「使えなくなったら、捨ててけばいいじゃない」

「足が出るだろう。買うんだったら、元が取れるくらいには働かせろ」


 宿に戻ると、一行は鎧の処分を始める事にした。

佳大の注文通り、脛当と篭手はランダム変化させる甲冑から、除けてある。

防護面や装飾の少なさから見て、報酬の鎧は、下級騎士が使っているものではないかとジャックは判断していた。


「まず兜からいく。器物変性(ファンブリング)」


 冷たく光るヘルムが揺らぎ、小瓶に入った薬に変化する。


「これは…」

「持久力を上昇させる薬だな。長くても3分までしか持続しない」


 魔術による変化が済んだ時、彼らの前には鹿の背肉の燻製が300g、ウリ1つ バーツ動物寓話集が1冊出現した


「燻製はともかく、ウリは日持ちしないよな」

「まぁ、早いうちに食う事だ」

「本はどうしよう?」

「あぁ、これは俺がもらおう。暇潰しぐらいにはなる」


 全体を見ると、悪くない結果ではないだろうか。


「じゃあ、俺はもう行く。また明日」

「おう、またな」

「またね」


 そして翌朝。剣の鞘を、店に取りに行くまで残り3日。

3人は小型船で1時間30分かけて、キナバ島に到着。港で出っ歯の案内人に迎えられ、彼に先導される形でジュリアン農園に向かう。


「この度は依頼を受けていただいてありがとうございます。急な注文が入りましてね、農場主の命令で急遽バナナ――」

「ねぇ、魔物を食用にしてるって本当?食べても問題ないの?」

「……私の父の代には、肉や血が食べられる魔物が発見されていますよ」


 案内人は胡乱な表情でクリスを見つめたが、すぐに視線を前方に戻した。


「森に生息している連中は大人しいのですが身体が大きくてね、我々も小作人の安全には気を配っていますが、死人が出ることもあります。アンフィスバナナは奥深い森にいますし、今回は冒険者に依頼でも出そうかと…」


 急ぎの依頼ではなかったので…と話は続く。

こちらから質問されたくないのだろうな、と察したらしく、クリスは肩を竦めて黙った。

無言のまま入口の事務所に到着すると、引き締まった身体の男達に引き合わされる。

彼らは荷車を数台引いており、そこに房を積んで運ぶらしい。


(護衛任務って事か?ちゃんと書いとけ!!)


 依頼自体は、とくに問題なく終わった。

エアレーバナナは、背中にヤマアラシのように青い房を生やしたカバに似た生き物だ。

体高が佳大の背より高く、猪のように鋭い牙、水牛のように長い角を持つ。

突進するエアレーバナナは軽自動車を思わせるが、佳大が組みつけば簡単に止められる。

その間に小作人が取り付き、房を手際よく切り取っていく。


 彼らが離れてから、佳大も魔物の拘束を解いて逃走。

バナナの巨獣は当然、彼を追うが、佳大の存在は周囲に紛れてしまう。

姿が消えるのは勿論、体臭、温度、立てる音すら消失させることが出来る佳大を、エアレーバナナは追跡できない。


「あのバナナ、って果物、まだ青かったけど採ってよかったの?」

「バナナは青いうちに採るんだよ。熟した奴は傷みやすいし、虫がつくから」


 バナナは熟していないうちに採り、日本についてから数日かけて熟成させる。それから出荷されるのだと、佳大は小説で知った。

こちらでどのように扱うのかは知らないが、クリスはその説明で納得したらしかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る